-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015-07-06 23:03 | カテゴリ:練習
7月に入って体調も何とか回復してきた。

今日は汗をかくためにローラー。
蒸し暑いが扇風機のみ。

30分流して10分ほど上げ、10分ダウン。
大汗かいた。

6月は本当に体調不良で困った。。

以下、顛末記

●6/1(月)
明け方から下痢で社会人初の病欠
前日の飲み屋が怪しかったが、午後には腹が治ったので単に腹が冷えたせいか?
午後は寒気がして熱が出るが38℃弱。
翌日は出社

●6/5(金)
元気になったかに見えたが・・職場の空気が悪く扇風機を点けていたら風で喉をやられている事に気づく
翌日から咳と痰が出る
普段から風邪ひかないので常備薬の備えは甘く、総合風邪薬を飲むがあまり効果なし

●6/8(月)
咳はおさまるが痰の色が黄緑色っぽくなり細菌性の痰が出る
薬局で咳と痰の薬を買うが、症状を抑えるだけの薬っぽく数時間で効き目が切れる。。

●6/11(木)
駅前の耳鼻科に行く
2年半前に同じ症状でかかっていたいたがすっかり忘れていた
ここで抗生物質などを処方してもらう

●6/19(金)
細菌性の痰は抗生物質が無いとなかなか治らないと言うことを経験済み
何とか痰も治まってきたので今週はトレーニングと思うが、移動中のクルマのエアコンの風で喉の痛みが軽く再発

●6/22(日)
山でトレラン4時間
雨は降っていないが草木の露と蒸し暑さでずぶ濡れ
追い込んでたつもりが身体がけっこう冷えたらしく、その晩から咳が再発。。

●6/23(月)
咳が止まらず苦しかった。。
薬局で買った薬を飲んで何とか抑える
週末含めゆっくり過ごす

●6/30(火)
まだ少し痰が出るが明日の7月から元気になりそう(な気がする)

●7/1(水)
予感的中で昨日までの痰もだいぶ改善された。
ただ週末は天気予報に結局だまされた形で出かけず。。(6/22のずぶ濡れのトラウマもあり)


<所感>
1年半以上やっている炭水化物ダイエットのせいもあるのかもしれないが、ここまで風邪が長引いたのは初めてだった。
炭水化物ダイエット自体がダメと言うわけでなく、体調不良直前はかなりメニューが適当になっていた。

普通に米や麺を食べる以上にメニューには気を使うが、運動量の割には絶対的なボリュームが減っていた。
完治するまでは1日1~2食は炭水化物と、おやつ・お菓子など好きなものを食べるようにした。

風邪は窓を開けて風が入って来るだけでも咳が出て苦しかった。
基本的に暑さ寒さがわからず、夜は長袖などを来てしっかり毛布を掛けて寝ないと風邪が悪化した。

黄緑色の痰は実はこの冬にも発生したが自然に回復した。
しかし1~2年に1回は発生するので、対策を講じたほうが良いかも知れない。

これを機に常備薬を充実させておいた。
しかし薬も使用期限があって無駄になることが多い。
こういった事はあくまで「備えあれば・・」であってできれば無駄になった方が良いのだが・・


また元気になってきたので山や自転車?などいろいろ活動したい。
【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(0)

管理者のみに表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。