-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2015-04-04 22:41 | カテゴリ:練習
軽く自転車復活しつつある今日この頃。
超久々に外で乗ってみた。
DSC_0193 (453x800)
ザックを背負って乗ったのが去年2回。
ザック背負わないで乗ったのがいつだったか思い出せん。。

ちょうど桜満開ってのが理由の1つ。
あと、ローラー台乗っていて気づいたのだが、登山の筋肉の使い方がペダリングに応用できそうな感じなので、検証中というのも理由の1つ。

まずは陣見山。
スピード上げる→疲れる→休んでまたスピード上げる、の繰り返し。

桜を愛でつつ出牛峠から採石場へ。
採石場から上り始める。

最近は登山やランなど運動はそこそこやっているのでタレる感じではないが自転車的な筋肉は落ちているのでスピードは出ない。
てか、途中でボトルを忘れているのに気づく。。
まぁ今日は涼しいので城峰の水場で飲もう。

城峰は序盤からガスガス。
8.5㎞過ぎ、後輪がフカフカし始めたと思ったらパンク。。ガラス片を踏んでいた。
9㎞地点で久々のパンク修理。ここまでで33分くらい。
DSC_0195 (453x800)

リスタートして龍勢ゴールの石間峠まで7分。
トータルで40分くらい。
DSC_0196 (800x453)

龍勢のコースを下る。
舗装が綺麗になっていたが、期待した水場は土砂が積もっていて流れていなかった。。
DSC_0198 (800x453)

結局、土坂に出て合角ダムで水分補給。
DSC_0199 (800x453)

帰ろうかと思ったが少しやる気が出てきて、合角ダムから落葉松峠に登り両神から贄川へ。
長年工事中だった荒川西小の所をバイパスする新道が完成していて初めて走る。

R140に出てちちぶ路(蕎麦屋)の所を左折し柴原温泉に抜ける短い峠道をダンシングで。
やっぱりランをやっているとダンシングが楽。

温泉から般若に抜けてR299を横断して裏道から皆野~長瀞で終了。

山ばかり登っているとやっぱり坂ばかり行ってしまう。
重い荷物背負って雪山を登るのに比べればだいぶ楽に感じた。

ペダリングそのものが足腰への負荷が少ないと思った。
変な感覚だった。
高低差はアップダウン合計で3500mくらい。

山道だったのでスピードは出ず、86㎞くらいで4時間半もかかった。

登山的筋肉の使い方に関して言うと、トレ後の筋肉疲労があまりなかったので鍛え方次第ではけっこうイケるのではないか?と思った。
またあのトレーニングを繰り返してレースに出たいとは思わないが、鍛えて速くなるor強くなることに関してはまだまだやる気あり。

例年元気な花が咲かない紫木蓮が今年は絶好調。
DSC_0192 (800x453)
【ジャンル】:趣味・実用 【テーマ】:自転車
コメント(0)

管理者のみに表示する

