FC2ブログ
2009-05-23 20:37 | カテゴリ:携帯より投稿
悲願?の麦草往復達成。

会社の人に、「週末は長野まで自転車で往復します。」
と言うと、
「何の罰ゲームですか?」と言われる。。
「人生の罰ゲームですっ!」と答えておいた。

そんな感じで、今週も「罰ゲーム」。

昨夜は早番だったので、少しは早めに移動できたが結局寝る時間は0時前。
6時には起きたかったが、1時間半寝坊。

仕方なく、ライトを用意し、おにぎり3個、パン3個をサドルバッグ&ポケットにギッチギチに詰めて8時半に出発。
麦草は上るつもりだが、暑くなりそうなので、消耗したら無理はしないつもりで。

志賀坂までは淡々と。
志賀坂は80~85%以下のペースで走って17分50くらい。
268ワット。

下っていつもの十国茶屋ではなく、ふれあい館でコーラ休憩。

ぶどう峠は先週よりは速く走ると麦草が上れんので、前半だけ頑張る。
最初の平坦と緩斜面の7㎞までをちょっとだけ頑張る。

そのおかげで、10㎞地点で先週の自分に1分アドバンテージを得る。
残り6㎞はそれほど頑張らないつもりだが、そこそこ斜度があるので頑張らざるを得ない。

ずっと80~85%位の心拍で走り、14km地点で45分。
タイムを意識してしまい、残り1㎞くらいからけっこう頑張って心拍90%。
結局、54分10で過去2番目くらい、先週の自分に30秒くらい勝った。
・・が、パワーは先週と変わらず250ワット。

なんだかんだ先週並みに追い込んでしまったが、麦草は走れるだろうか?
しかも小海まではけっこう向かい風で楽ではなかった。

スタート地点に移動する途中で再度休憩し、ツールド八ヶ岳のスタート地点へ。
そのままラップボタンを押してスタート。

心拍は上がらず、脚はだるい。
9%の急斜面に入って心拍も上がり始める。
それでも85%以下。
ここは淡々と走りたい。

別荘地に入ってからやっと心拍85%。
この辺から緩斜面でパワーが落ちないように走る。
パワーは230~270くらいか。

その後、道が広くなって緩斜面だか急なんだか良くわからない、同じような景色が続く場所を延々と。
この辺が一番集中できなかった。。

その後、30㎞/h以上出る平坦からスキー場あたりまで集中できた。
とりあえず、スキー場までパワーを落とさないように走れば後半は頑張るだけだから何とかなる??と思って走る。
スキー場で49分。
速いのか遅いのかわからん。。

この辺からタイムが気になる。
そう言えば、さいとーさんはツーリングに来て、1時間20分と言ってたっけ?
いちおうさいとーさんのタイムを目標に走る。

しかしここまででかなり脚に来ている。
心拍はやっと85%程度だが脚が回らん。
標高が100mアップする毎に現れる標識と、レースで走ったコースの記憶を頼りに、残りを計算しながら頑張る。

標高1900mの標識が現れた所で1時間5分。
ロードの人をパス。
ここから急斜面を越えると下って上ってゴールだったはず。

頑張るが脚が攣りそう。。

下りに入る所で1時間15分・・・。
下って上り返して有料駐車場で1時間18分・・・。
意外に時間がかかってる・・あと2分だが間に合うか??

2100mの標識を越え、カーブを曲がってゴール。
1時間20分ちょうどで239wでした。


疲れましたぁ~。

下ってスキー場上の分岐から右へ下る。
帰りは小海からぶどう峠を戻ることにする。

松原湖まで気持ち良く下り、小海へ。
小海の千曲川の橋の上で休憩するが、身体中汗が乾いて塩まみれ(笑)。

帰りは追い風で楽だったが、けっこう暑さにやられた感じで気分が悪い。。
そのままぶどう峠を上り返すが、200wも出ずにヘロヘロだった。

峠を下りつつ、身体を冷やして休ませる。
上野村あたりまで下ってくると、曇り空に変わり涼しくなる。
この辺から調子も復活。

志賀坂をいつもの通りSFRして越えて、いつものペースで1時間半走り帰宅。
最後の1時間半は疲れが吹き飛んでやけに脚が軽く、アベ200wで帰宅。

何かスイッチが入ったような感じだったと言うか、早く帰りたかっただけ??
ライトは点けたが何とか路面が見える時間に帰宅できました。

明日は入院だな(笑)。

255.5㎞/9時間32分/6240kcal/177w



関連記事

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://sekinao1.blog.fc2.com/tb.php/3464-154ea0b0