-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2014-12-23 20:28 | カテゴリ:南アルプス

トレランの練習&レースのため、約1ヶ月半ぶりの通常登山です。

交通費とクルマの走行距離が気になるので極力近場で。
八ヶ岳・権現岳も検討しましたが今回は茅ヶ岳と余裕があれば櫛形山も。

いつも通り夜中に起きて3時に出発します。

今日は晴れるが朝の気温が低い&風が強いという予報。

韮崎ICを下りて5時に茅ヶ岳登山口の「深田記念公園」に到着。
暖房便座付のトイレもあり。

まだ暗いが支度してさっさと登り始めようとしたが・・何とライトを忘れてしまった。。
緊急用のミニライトしかないので夜明けを待つことに。

ところで深田・・で山というと百名山の深田久弥だが、何か関係あるのだろうか??
・・とふと思ったがこの時は特に考えず・・(この後知る事になる)

携帯ゲームなどして40分程暇を潰す(笑)。
6時過ぎ、薄っすら明るくなり始めたので出発します。

まずは林道。
表示も辛うじて見える程度だが、歩いているうちすぐに明るくなった。

しかし今日は寒い。
(後で知ったがこの日の韮崎は-3℃まで下がったらしい)
寒さとしてはまだまだだが、冬期登山は久々なのでまだ慣れていない。。

1㎞進んだ所で尾根ルートへ出ます。
道なりに進みいったん車道に出る。

車道から本格的な登山道へ。
そこそこの斜度。
IMGP5305.jpg
日の出。
IMGP5309.jpg
日陰部分に雪が出てきました。
IMGP5311.jpg
山頂付近。だいぶ雪があります。
IMGP5314.jpg
着きました!
IMGP5315jpg
南ア。
IMGP5321jpg
八ヶ岳。
IMGP5322jpg
富士山。
IMGP5323jpg
下山します。下山は東側の沢ルートで。
IMGP5327.jpg
途中、何かの碑があります。
見ると・・何と「深田久弥先生終焉の地」だそうです。
IMGP5328.jpg
ここで亡くなったのか・・全く知りませんでした。。遭難でしょうか??

予想通り、沢ルートは雪が多い。。
IMGP5334.jpg

下山中に4パーティーと犬の散歩の方1人に会いました。
IMGP5336.jpg

登山口。
行きは暗くて気づかなかった深田記念公園に寄ります。
ここで衝撃の出来事が・・
IMGP5340.jpg
記念碑。
「百の頂に百の喜びあり 深田久弥」と書いてあります。
IMGP5341.jpg
ちょうど百名山を11月に終了して、大きな目標が無くなりモヤモヤしていたタイミングでこの言葉は胸にグッと来ました。
何も考えず単に近いと言う理由で登りに来た茅ヶ岳でしたが、深田氏に呼ばれた気がした。

説明書き。
氏が亡くなった原因は脳出血とのことです。
IMGP5342.jpg

ありがとうございました!
IMGP5343jpg
深田記念館駐車場。
IMGP5344.jpg

まだ9時前なので櫛形山へ移動します。

櫛形山登山口の県民の森駐車場に到着。
途中の坂道も少し凍結がありましたが、駐車場はスケートリンク状態です。
IMGP5345.jpg
早速出発。
ちょっとわかりづらかったけどコテージの上に道があります。
IMGP5346.jpg
1200m付近から積雪。
その後ずっと積雪です。
IMGP5351.jpg
先行のご夫婦に追い付き、その先でソロ男性が下山してきた。
ソロ男性のトレースを頼りに進む。
IMGP5356.jpg
1800m。
IMGP5357.jpg
トラバース。
このコースで一番注意するポイントです。
IMGP5358.jpg
平坦な場所に出ると・・
IMGP5359.jpg
小屋に着きました。
ほこら小屋です。
IMGP5361.jpg
ほこら小屋からトレースはほぼありません。
IMGP5362.jpg
完全にトレースが無くなりました。
リボンを頼りにつぼ足(くるぶし上くらい)歩き。
IMGP5363.jpg
難儀しましたが何とか頂上到着。
IMGP5364.jpg

富士山が見事!
更に先の三角点を目指します。
IMGP5367.jpg
三角点に着きました。
IMGP5370.jpg
戻ります。
帰りは自分のトレースを頼りに・・
IMGP5373.jpg
ほこら小屋に戻ってきました。
少し休もうかと思ったけど中に途中で抜いてきたパーティーが居るようなので開けませんでした。
IMGP5374.jpg
下山します。
IMGP5375.jpg
下りトラバースは慎重に・・
IMGP5377.jpg
無事下山。
まだ駐車場は凍ってます。
今日はここが一番の危険個所でした(笑)
IMGP5380.jpg
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:登山
コメント(1)

管理者のみに表示する

