FC2ブログ
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017-04-16 21:26 | カテゴリ:勉強
最近勉強頑張っていて、今日は情報処理技術者試験でした。

仕事には関係ないジャンルだけど(趣味で)システム監査ってカテゴリです。
DSC_0879 (1024x579)


試験時間トータル5時間なので疲れました。。

午前は眠くてポカミスが多かったけど、自己採点で確実に正解できた問題が6割以上あったのでパスできたっぽい。

午後はどうかな??それなりに手ごたえを感じてます。
てか、情報処理試験は自分、ITパスポートって一番簡単なやつしか持ってないんですけどね。。
超飛び級を狙ってます(笑)

でも午前1(応用情報と同じ)とか午前2はITパスポートと難しさはそんなに変わらん気がしていて、あとは勉強量の問題だと思います。

まぁ結果はどうであれ勉強する習慣ができたので続けたいと思います。

6月に結果発表ですが・・受かったらここで報告するけど落ちたらしません(笑)。


ちなみに午後2の問1は【情報システムに関する内部不正対策の監査について】
問2は【システムの運用段階における情報セキュリティに関する監査について】でした。

2問ともセキュリティ関係の問題だったのが意外でした。

ネタとしては比較的書きやすかったですが、論理的に書けたかどうかとか、多少不安ではあります。
あと字が下手なのが。。

設問イで900字くらい、設問ウで1200字くらいまで書けました。

てか、そもそも午後Ⅰが通ってないと採点されませんが・・
スポンサーサイト
【ジャンル】:学校・教育 【テーマ】:資格取得
コメント(0)
2017-04-01 10:54 | カテゴリ:徒然なること
ふるさと納税。

こないだ3ヶ月待って宮崎からすき焼き肉が届いておいしゅう頂きました(^^)

OI000030 (1024x768)



前の記事で、ふるさと納税の還付申告の話を書いたけど、どうも一般的には控除になるらしい。


還付 : 後でお金が戻ってくる
控除 : 本来支払うべき税金(住民税・所得税)から一定額が差し引かれる


控除の割合は総務省のHPに書いてあるけどここでは割愛。

ワンストップ特例制度を利用する方法もあるけど、寄付した自治体それぞれにマイナンバーのコピーとか送らないといけないから、今後も確定申告した方が楽そうだと判断。



あと、こないだニュースでやってたけど・・
「ふるさと納税の「返礼品」について寄付額の3割を超える場合は速やかに是正するよう求める通知を4月1日付で全自治体に出すことにした」

今日出されるって事ですね。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。