-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2017-02-19 14:32 | カテゴリ:徒然なること
確定申告の時期になったのでやってみた。

今回いろいろ勘違いや新たな発見があったので以下ご参考まで。

まず、今年は自分の場合、下記②「還付申告」がメインになる。

①確定申告
 事業所得がある人が1月1日から12月31日までの所得に対して納める税金を確定させるために行う申告。
②還付申告
 会社員のように年末調整によって納め過ぎた税金を返還してもらうために行う申告。


んで何を申告するかというと・・

①ふるさと納税 (還付申告)
②生命保険料控除 (還付申告) 会社への提出が間に合わなかった。。
③FX(笑)  (マイナスなので還付申告) 微マイナスなので関係無し

まぁ確定申告は義務ですけど、還付申告はやらなければ自分が損するだけです。

ちなみにFXはマイナスの場合、(還付はされないけど)還付申告に該当して、20万円以上のプラスの場合、確定申告になります。
FXのマイナスは翌年以降に繰り越せるので申告しておいたほうが良いです。

自分の場合、例年はFXが有るか無いかって感じでしたが、今年はふるさと納税と生保があるのでデカいです。
なので申告自体4年ぶりです。


今回わかったこと(メモ)

①還付申告は確定申告の期間よりも前にいつでもできる

 確定申告の場合は事業年度の翌年の2月16日から3月15日までに申告をしなければならない。
 一方
還付申告は5年前まで遡っていつでも申告をすることができる。

全然知らんかった。。
・・ってことは何年か一度に還付申告すれば一気にお金が戻ってくると考えてよいのだろうか?(この部分は後で調べます)

それと、確定申告と還付申告を勘違いして、確定申告時期に還付申告する自分みたいな人は、税務署にとっては迷惑なのかも??(FXの確定申告は別として)

②e-tax(スマホ版)をやってみた

 ・・還付申告できねぇじゃん。。

 良く見ると「納税手続」と「納税証明書の発行」と、
 還付金関連では、還付金処理状況の確認だけできるらしい(笑)。

 ・・ってのを↓以下やってから気がついた(笑)。

 あといろいろ制約あるし使い勝手が悪い。。
 
 ・最初にパソコンから利用申請して「利用者識別番号」要はユーザIDを取得しないといけない
 ・暗号化通信のための「ルート証明書」をスマホにインストールしないといけない
    →これによりスマホ画面のセキュリティロックが必須となる
 ・納税手続の入力が複雑そう
    →やってないけど見た目の感想


結局今年もパソコンから国税庁のページに行って入力して、プリンタ出力&郵送になりそうです。。

ちなみに、パソコンでのe-taxは、マイナンバーの電子証明書とICカードリーダーが必要なのでこちらもめんどいですが、
ICカードリーダーなどはふるさと納税で貰った楽天ポイントから余裕で買えそうなので検討中。

ふるさと納税は制度そのものが変わらない限り(けっこうアヤシイけど)、自分は毎年やると思うので、
早くスマホから還付申告できるようになって欲しいものです。


以上、詳しい方で上記内容について間違い見つけたら、恐縮ですがご一報願います。

2017-02-14 23:16 | カテゴリ:健康
自分も薄々感じていたんですが、やっぱり塩分少なすぎもリスクなんですね。

気をつけろ!減塩しすぎると「認知症」になる

ナトリウムと言うよりも各種ミネラルとのバランスが大事かと思います。
2017-02-14 23:05 | カテゴリ:練習(ウォーキング)
今週は長瀞です。

最近資格の勉強してまして、運動不足です。

こないだいつもの26㎏背負って踏み台昇降45分やったら筋肉痛で。。
やっと治った所です。

さて、勉強が忙しいのでサクッと3時間程。

いつもの26㎏を背負ってです。
雪は雨乞山手前のココだけでした。
DSC_0837.jpg

いつもの雨乞山。
何かあれっすね、自転車で練習してた頃の志賀坂みたいになってますココ(笑)。
DSC_0838.jpg

今年は雪は今の時点で大して降ってないのでコレで終了かな?
そのぶん雪国はどっさりみたいですが、オーソドックスな年ですね。

去年も今頃けっこう積もったんですね。
逆に4月頃とか油断できないかもですね、去年の11月みたいに。


12㎞、2時間45分。
