FC2ブログ
2010-08-29 21:52 | カテゴリ:練習
ってことで今日も休み。

みんなの乗鞍結果見ちゃうとやっぱ走りたかったなぁ~。

チャンピオンはレベル高かったですね。
2位の人はMt富士で森さんのハイペースに付いてった方です。

レースで勝ったり負けたりの某選手もなにげに60分切ってたし・・

某ますらおさんも57分か~スゲー。。

乗鞍で60分切るまでは自転車やめられないなーと思った。
スポンサーサイト



2010-08-29 11:47 | カテゴリ:携帯より投稿
乗鞍に参加された皆さんお疲れ様でした。

中途半端に乗っていてもしょうがないのでガーッと休む事にしました。

まだアキレス腱は少し張りがある感じ。

んで昨日は大滝温泉へ。

600円と安め。

皆野の満願の湯ほど混んではなく、むしろけっこう空いてた。

時間あったら三峰の興雲閣行きたかったけど…。

ゆっくりできた。

水風呂があればなぁ。
興雲閣も無いんだった。

帰りに影森のカインズへ。
自転車乗らない間にちょっと工作したい物数点。

しかし早くアキレス腱ネタは卒業したい。
けどしばらくはいたわりつつ、乗る事になるのかなぁ?
2010-08-24 23:16 | カテゴリ:練習
昨日、ちょっと上げてピキピキしたアキレス腱がやっぱり今日はけっこう違和感。。

「ピキピキ」は腱の繊維が切れている感覚だったか!?

慢性化しそうな予感だ。

そもそも問題の右足は、高校の時にバスケでくるぶしが紫色に腫れ上がるほど捻挫した経験があり・・
その後、脚と足の角度が微妙におかしい。

すなわち、脚(leg)を前方に真っ直ぐ向けると、足(foot)が外側を向いてしまう。

クリートはめて自転車乗るようになってからはシューズが外側を向くようにけっこう角度をつけていたんですが・・
どうもそのポジションがアキレス腱内側に負担がかかる感じ。

左効きだし、脚の状態もそんな感じなので右側は今までしっくり来たためしがない。
力が入っている気がしないし、右腕の先がいつも凝っているし。。

右側がしっくり来るポジションが見つかれば、もう少しレベルアップできそうな気もする!
と思って今回はそのきっかけと思って前向きに対策を練るの巻。


・・と言う事で、今日は思い切ってシューズが真っ直ぐ、と言うかむしろ内側を向くくらいの角度にクリートを調整して軽く乗ってみる。
これでアキレス腱がピキピキしたらもうダメだ。。

って事で170ワットくらいで軽めに回す。

シューズを前方に真っ直ぐ向けると、脚のほうがかなりX脚っぽくなってしまい、膝の内側がトップチューブに擦れる。
これが嫌で今まではシューズを外向きで、脚も少しがに股ぎみにしていたのだが・・。

んでアキレス腱の方は特に負担なく違和感もなく、良い感じだった。
X脚っぽい方が見た目も良いし、インナーマッスルも効率良く使えるだろうし、出来れば今後はコレで行きたいくらいだけど果たして・・。

いつもより低いパワーで60分乗って終了。

使う筋肉が微妙に変わったりするからしばらくはツライかな?
でも現実問題、痛みを取り除くだけでなく、痛みの原因を取り除かないと根本解決にならないです。

少しコレで慣らして行こう。

ってことで、僕の右側の話でした。
2010-08-23 23:36 | カテゴリ:練習
15分アップして少し上げてみる。
どうせ長く続かないだろうという事でとりあえず5分、280ワット。

その後は少しパワーアップ。
210ワットくらいが楽に感じる。

もう5分。
300ワット以上維持で306ワット。

アキレス腱がピキピキするのでこれ以上はやめておいた。

その後は220ワット前後で。

60分、215ワット。

2010-08-22 21:38 | カテゴリ:練習
いろいろ考えてやっぱり乗鞍はDNSにします。

今日3時間乗ってダメだとわかった。

来週は1時間のレースではなく、10時間の練習します!
2010-08-21 21:40 | カテゴリ:未分類
昨夜は送別会のため移動出来ず。

昼間に中央道と関越の渋滞にハマりながら2.5時間かかって長瀞。

さて、一昨日のローラー90分は特に問題なし。
今日は久々の実走&山で負荷をかけてみたい。

とりあえず2時間位&適度な上りって事で美の山。
日が傾くのを待って、17時前に出る。

さすがに休んでいるだけあってパワーモリモリ。
アキレス腱は問題なさそうでヤオコー前の坂もけっこう負荷かけてクリア。

んでそのまま美の山突入。
最初は割と軽く300ワットオーバーだったがやっぱりすぐにタレた。

ペースダウンしてまた少しずつ盛り返す。

途中割といい感じだったが最後もタレる。。

19分35で270ワット。。(笑)

タイムは思ったより速めだったけどパワーがヤバイ。山自体久々だったので腕とか変に疲れたし。。

肝心のアキレス腱は何となく張りはあるけど大丈夫そうだ。

秩父側に下って上り返す。
後半、急な部分でもサクサク走れて少し光が見えた。
18分30位。

またぼちぼち上げて行けるかな?

アキレス腱はロング走るのがちょっと心配。。
明日は出来れば4時間は走りたいけど。

つうか乗鞍はホントどうすんべ?って感じです。

とりあえず75分切りを目標に参加かな?

2010-08-19 23:05 | カテゴリ:練習
190ワット。
2010-08-17 23:42 | カテゴリ:練習
とりあえず60分なら大丈夫っぽい。
185ワットくらい。

ストレッチ続けていたらだいぶ良くなってきた。
・・と言うか、もう丸2週間だからいい加減治らないとマズイ。。

治ってはいるけど、リハビリに時間かかってると言うべきか?

怪我するとけっこう治りにくいタイプかも?
・・と言うか、少し治りかけた所で、しびれを切らして無理するから治らないだけかも(笑)。

そうそう、乗ってないにもかかわらず体重だけは59kgをキープしているのは奇跡です。

乗鞍はDNSにするかどうかは、宿がキャンセルできる7日前までに決めよう。

出るとしても、「マウンテンサイクリング乗鞍」って感じでサイクリングが思いっきり強調される可能性大。
2010-08-17 00:04 | カテゴリ:自転車全般
恒例となった「ひとりツールド北海道」、今年は「放浪型」、去年は「ドライブ転々型」?だった。
来年は「拠点型」とかいいかな?と思うけど、やっぱり「放浪型」が楽しい。

雑感&次回の備忘録的に・・

■気候
7月下旬の北海道は最近の異常気象で、もしかすると梅雨っぽい
2010-08-15 22:39 | カテゴリ:徒然なること
日常生活に支障なくても、2時間・・3時間と乗るのは酷だった。。

ちゃんと治してからまた頑張ろう。

まずはストレッチとか、筋トレかな?

自転車ばかり乗っていて、できなかったことができるチャンス!と前向きに考えてみるの巻。