-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2010-03-30 23:02 | カテゴリ:練習
注文ではないけど、小物ネタその2

日焼け止め。


走りに行く時、晴れていれば塗ります。

日焼け止めは女性用が多い。
あの何となく化粧品ぽい匂いが苦手。

男性用コーナーで探したらあった。
1500円のUL・OSと、550円のコレしかなくてコレに即決。

軽く45分。
2010-03-29 23:12 | カテゴリ:練習
あまり消耗品以外の小物を買わなくなりましたが。。

コレがあるといいなと言うものを発注。

携帯ケース。


背中のポケットに入れていて、かさばる時があるので。

最近、雨でもワリと平気で走るようになったのでコレ。
コンパクトな伸び~る泥除けです。


昨日使いたかったのに・・1日遅かった。

これは消耗品。


雨の下りはかなり減ります。

軽く1時間。
2010-03-28 23:19 | カテゴリ:練習
超寒いですね。
3月下旬ですよ!

気温は7℃の予報。
志賀坂あたりの峠は2℃くらいになりそうなので、真冬の装備で。

今日は志賀坂~群馬方面に5時間の予定。

夕方頃から雨or雪で50%らしいが、50%なら降られてもたいしたことないだろう。
・・とたかをくくっていたのが甘かった。。

昨日の疲れも少しあるが、腰の痛みも無くなってだいぶ快調。
しかし龍勢会館先から何となくポツポツ・・

R299に出る頃にはけっこう降ってきた。。
でもまだ行けそう。

R299に出て走るも、すぐに大粒の雪。。
濡れるペースが尋常ではないので、断念し引き返す。
気温も3℃くらいだし、濡れネズミで走るのはヤバイ。

雪は止まずだが、まだ1時間半しか走っていない。
チクショー!濡れずに走れる場所は無いか??

帰りながら龍勢でも走るか?
山道なら少しは濡れないだろう。

って事で、大粒の雪の中、龍勢クライム。
前が良く見えないほど、けっこう激しく降っている。
冷えてペースは上がらず。。

けっきょくあまり濡れなかったのは、中盤の森の中を走る区間のみ。。
グローブもシューズもビショビショでもはや感覚は無い。。

ヤバイ~と思いつつも、早く帰るには上りきって反対側へ下るしかない。

気温は0℃。
頂上で-1℃。
この季節に、こんな気温を見るとは思わなかった。

ここで旧スタート地点から49分半くらい。


龍勢ゴール200m手前で採石場方面へ下る。
下りは濡れネズミで足も手も感覚が無くなって、ホントやばかった。。

出牛に出て野上に下る。
気温は3℃になったが、暖かく感じた。

身体の感覚は無く、サドルに座っている尻の感覚だけでフワフワした感じ。
ダッシュしても疲れないし、変な感じだった。

自転車の練習と言うよりも、寒さを我慢する練習だった。
命からがら帰宅する頃には雨も小降りになっていた。。

帰宅して風呂に入って復活。

3時間15分くらい。
2010-03-27 22:47 | カテゴリ:携帯より投稿
花冷えですね。

少し休んで腰の調子も少し改善。
パワーは出るけどだいぶ腰に負担がかかるポジションでした。

サドルを2㎜下げでだいぶいい感じ。

R299から八丁峠のコースを使い、1時間走。

平坦セクションは抑えめに268ワット、26分9、84%。
志賀坂は17分10、88%、パワーはアベで275ワットまで上がったから280ワット位?

ここから最近では未知の領域。
と言うか1時間レースの練習では大事な部分。

いかにタレずに走るかが重要。
しかし八丁序盤は下りやブラインドコーナーが多くてパワーが出ない。。

けっこう頑張ってあと5分のところで積雪で断念。。

55分20で273ワットでした。
昨秋、龍勢後の1時間走が265ワット位だったからだいぶ良い。

でももっとパワー出る気がするので、1時間の練習たくさんやりたいところです。

下って帰宅、3時間40分。

2010-03-26 21:26 | カテゴリ:携帯より投稿
腰が痛くてあまり乗れてません。。

今日は軽く45分。

2010-03-22 23:40 | カテゴリ:携帯より投稿
腰が痛い。。

出張で長時間パイプ椅子に座ったせいか?
単に疲れが腰に来たか?

長時間は無理そうなのでレース用に組んだホイールの調整でもするか。

ホイール組んだら少し乗って再度微調整が必要。
で今日はその少し乗る日にする。

走り出すと腰は気にならない。
やっぱりレース用は軽くて快調。
平坦でも2キロは速い。

曽根坂は26キロでクリア。
昨日の疲れもあるのにやっぱり速い。

んで定峰。
7.4キロ手前から計測。

けっこういいペースだが脚の疲れのため中盤ペースダウンする。
しかし何故かすぐに復活して300ワットペースで何とかゴール。

20分46で290ワット。
おせー。

ベストより1分遅れ。。
でもアレで290ワットか。
19分45でノーマルホイールで走った時は一体何ワットだったんだろう?

パワーと言うものがわからなくなってきました。
20分位だと、もはや300ワットを目標にしてちゃダメだろう。。

寄居経由で円良田から陣見上って帰宅。

2時間半弱。
調整にしては乗りすぎ?
2010-03-21 23:12 | カテゴリ:携帯より投稿
凄い風ですね。

志賀坂へは思いっきり向かい風。

向かい風を利用して負荷をかけたいところだが、
仕事の疲れか全く力が出ない。。

R299から上げてみるが心拍80%がやっとで断念。
そのまま心拍65%で八丁峠まで行きました(まだ通行止めだけど)。

中盤は舗装工事でダート。
後半は雪の影響で杉の木のトンネル。


電線が切れていて危なかった。

気温4℃。


下りはガクガクだった。

帰りは追い風ビュービュー。
この辺からやっと力が出てきた。

帰宅して4時間ちょい。

物足りないのでライト持って陣見ヒルクララン。
無理せず30分ちょい。
2010-03-21 00:35 | カテゴリ:徒然なること
5時半起きの休日出張。

帰宅は0時過ぎちゃいました。。

ここ2~3日忙しかったです。

明日は乗るぞー!!
2010-03-17 23:29 | カテゴリ:練習
まだけっこう脚の疲れが残っているが・・
今日は少しだけ上げてみる。

まずは30分アップ、189ワット。

その後は心拍80%から。
調子がイマイチな日はパワーを極力見ずに。。

15分後に83%。
上限85%で。

その後10分は85%くらいで。

40分、261ワット。
今日はコレで精一杯。
チラッとパワーを見ると、240ワットから280ワットくらいまで、やっぱり見ていないとムラがある。

20分ダウンして90分、平均219ワット。


絶好調だった2007年3月の練習記録を見たらですねー
先週土曜日と同じ志賀坂までの18.5㎞コースでの追い込み練を2本ずつ、3週連続でやっていて自分でもビビリました。

心拍も85~88%とか、90~95%とか書いてあった。
日曜日は4時間程度、平日も3.5~5時間程度と短いけど、ワリと追い込んでる日もあって充実していたみたい。

確かにあの頃は追い込むのが楽に感じた。

7月に1週間夏休みもらって、長野の超級峠をTTしまくりました。
8月は疲れ果てて、嫌になりましたけどね。。

あの練習が今もできれば、もう一段上にいけそうな気もするが・・。
2010-03-17 00:08 | カテゴリ:練習
軽く45分。
150~180ワットくらい。

久々に心拍65%程度で乗った。
もっと波を意識して、練習強度に変化を付ける事にしました。

終わってから長風呂。
乗鞍の温泉の素が残っていた。
