-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009-08-29 23:11 | カテゴリ:練習
土曜日です。

だんだん涼しくなってきた。
今日も天気が良く、風は爽やか。

布団を干して出る。

今日もぶどう峠を目指す。
しかしイマイチパワーが出ず・・平均170ワットそこそこ。
特に平坦のペースがイマイチ。。

本当にダメなのか??巣掛の坂で30㎞/hを維持を目指して29㎞/h維持できた。
調子が良いのか悪いのか良くわからん。

R299に出ると、さっきまで晴れていたのに、にわかに暗雲が立ち込める。。
志賀坂の麓に向かうにつれて、ポツポツと雨が降り始め・・
上り口で土砂降りになったので数分間雨宿り。

今日は天気悪いんだっけ?と携帯で調べると、何と午後が60%。
うかつだった。。干してきた布団が心配。

とりあえず志賀坂を上る。
志賀坂は23℃。これだけ涼しければ走りやすい。
前半はボチボチ・・後半2㎞から少し頑張って17分46、271ワット。

涼しくなってきてだいぶ走れるようになってきた。

ここから先は天気が悪そうなので、今日はぶどう峠はあきらる。
布団が心配なので、戻る感じで。

志賀坂を下って戻り、いつもの店まで来ると晴れてきた。
今日はおじさんが居たので少ししゃべり、その後は落葉松。
平坦のペースはイマイチだが、落葉松の上りも軽い感じで走れた。

晴れてきたので、布団の事は忘れ、下って合角ダムから石間。
今週も落車にめげず龍勢クライム。

旧スタート地点から計測開始。

小学校までは速くないボチボチペース。
上りに入って頑張る。
スピードはイマイチ乗っていない。

所々レース並のスピードが出る時もありつつ・・ちょっとタレつつな良くわからん感じで。
今日も先週と同じ、「ファイト!」と声をかけてくれる人とすれ違う。

下り手前で30分。
おー!思ったほど遅くないじゃん。

下りが終わって32分弱。
今日は50分切りが目標だったが、45分切りも余裕っぽい。

残り3㎞はそんな感じで、モチベーションもちょっと上がり、42分30でゴール。
今年のPB(笑)だが、パワーはたったの263ワット。
これで42分台ならまだまだ伸びしろは期待できるな。

また龍勢クライムにはまりそうな予感です。

先週落車したので、城峯詣でに行ってきました。


城峯さんは毎年しっかり挨拶しないとロクな事無いです。
また雨がポツポツ・・。

んで今週も採石場へ下る。
今週は雨だったので、更に怖かった。

今日も排水溝の蓋の上でちょっとリアが滑ったし。。
2週連続はマジでシャレにならん。。

んで採石場から出牛に出て野上に下るところで土砂降りになり、一瞬で濡れネズミ。。
今年は濡れネズミ率高ぇぇぇ・・と言うよりも布団がぁぁぁ・・。

半ばあきらめて土砂降りの中を戻ったが、布団は運良く庇に守られてフカフカなまま無事だった。。
あー良かった。

布団がビショビショに濡れたら、どうなっちゃうんでしょう?
乾かせるの?

4時間15分で113.5㎞。
スポンサーサイト
2009-08-28 00:24 | カテゴリ:練習
この間、世界陸上女子マラソンの中継をクルマのラジオで聴いていたんですが・・

レース中に頭でいろいろ考えるのはけっこうエネルギーを使ってロスになるらしい。
なので何も考えずに走る練習をやるチームもある、といった内容の事を言ってた。

にわかには信じ難いが、日本の陸上長距離界のレベルを考えると、鵜呑みにしても良さそうな気もする。

マラソン中継は好きです。参考になる情報が多いので。

今日はつけ麺。


食った後、1時間を200ワット維持で走りました。
2009-08-26 23:55 | カテゴリ:練習
10分アップした後に、300ワット以上×2分+1分レストのインターバル5本。

最近室内だと心拍80%以上でも15分とか続かないのでちょっと気分転換。

パワー的には軽めだけど最近こういう練習はやらないので、けっこう疲れた。。
その後200ワット前後で20分。

トータル50分。
2009-08-25 23:53 | カテゴリ:携帯より投稿


行ったつもりで北海道~♪の旭川醤油ラーメンに、貰ったきざみ海苔をドバッとかけて食す。
けっこうイケます。

海苔なんて、すぐに湿気っちゃうからもっと豪快にぶっかけても良かったな。

とりあえず毎日乗ってます。
200ワット目安で1時間、10分しか上がらなかった。。
2009-08-25 01:00 | カテゴリ:練習
明日は遅番なのでちょっと夜更かし。

腕の擦過傷も深くないので、傷パワーパッドとかやめて自然乾燥で行きます。
ってことで今日は普通に仕事に行く。

絆創膏とか無くても腕の傷は目立つらしく、「大丈夫ですか?」
と声をかけてくる人は100%、「自転車でコケましたね!」とわかってしまうらしく・・・
まぁほぼ職場でも公認です。

でもやっぱ職場で生傷露出はちょっとグロかったかな?(笑)

擦過傷は消毒よりもまず、しっかり水道水で洗う事が重要だそうです。
うがい薬のイソジンなんかも(非公認だけど)消毒に使えるらしいです。

落車は1年半~2年に1回の割合です。
ロードレースは最近全く出ないので、レース中の落車の経験はありません。
頻繁に出たら確率はグッと上がりそうですね。

JCRCで、たまたま自分の出たレースで悲惨な事故が頻発して以来、ロードレースに二の足を踏むようになってしまいました。。

9/6は秩父のロードレースですね。
たまに走るコースだし、ちょっと興味あったので調べてみましたが、一般クラスは距離も短いので見送りました。

今日はパワー的には回復走だったが、心拍的にはまぁまぁのペースで1時間。
2009-08-23 22:58 | カテゴリ:練習
今日もとりあえずLSDで4時間くらい走りたい。

って事で出る。
昨日より全然涼しいが、昨日冷たいものを飲み過ぎて腹が痛い。。

昨日と同様に志賀坂へ。
志賀坂は26℃。

全くペースが上がらず、志賀坂も本当にLSDペース。
回復しなかったら帰ろうと思うが、下っているうちに何となく回復。
しかしいつもの店で休憩するも食欲は無い。。

そのまま補給もせず龍勢クライム。
やっぱり腹減って全然ペースが上がらず、半分走ってアウターに掛けてSFRに切り替える。

これで少しはペースが上がり、何とか1時間かからずに55分で到着。
さすがに腹が減って頂上で補給。


なんだかんだけっこう汗かいた。
上は21℃で肌寒かった。

採石場方面に下る。

途中、濡れた緩いカーブでツルッっと前輪が滑って派手に落車し、しばし悶絶。。
一瞬でタイヤのグリップがなくなった。。

何日も水が流れてコケ?が生えたような路面状態でした。


しかしこれだけで済んで不幸中の幸い。
鎖骨とかやってしまったら仕事になりませんしね。。

あと肩と、腰の擦過傷が少々。。
腰も打ち所が良くて股関節は大丈夫でした。

そんな感じで最後は痛みに耐えて帰宅。
4時間ちょい。
2日で何とか10時間。
2009-08-22 22:39 | カテゴリ:練習
自転車の方も何となく「夏休み」でしたがそろそろ真面目に再始動しようかと思います。
って事で、今日はぶどう峠。

いつもの通り出発は昼前。
今日はボチボチLSDペースでぶどう峠まで行くつもり。

皆野~吉田でR299。
三田川小の先で前方に同業者を捕捉。

ウェアの色から、「TARMACさんかも?」と思う。
すぐに追いつけば人違いだが、2㎞程走ってもなかなか距離が縮まらない所を見ると、ますますTARMACさんクサイ。

ちょっと意識して200ワットを越えるペースで走り、いつもの店の先で追いつくとやっぱりTARMACさんだった。
富士でTTやって秩父に来て回復走らしい。
どうりで追いつけるわけですね(笑)。

志賀坂までずっと雑談。
積もる話&質問がたくさんあったので、思いがけずお会いできて良かったです。

群馬側に下ったところでTARMACさんと別れ、僕は左のぶどう峠方面。
しかし今日も暑い。。

十国茶屋で休憩し、ぶどう峠。
ペースは全然上がらず、心拍も80%強で走るも1時間2分。


春先のタイムだけどまぁ思ったほど遅くなかった。
また追い込んで走れるように頑張ろう。

志賀坂(土坂ではありません)をSFRして下って帰宅。

帰りはだいぶ涼しくなり、まぁまぁ快適に走れた。
6時間弱で150㎞、3570Kj。
2009-08-19 23:45 | カテゴリ:練習
職場のⅰさんが買ったら小さくてマメができたので、「あげる」と言う。

ほぼ新品で、犬のウ〇コも踏んでいないとのことなので、3000円で買い取ってあげた。

”DRAGON BEARD”というブランド?の靴で、けっこう人気があり品薄なんだそうです。
マークが龍のヒゲなんでしょうか?

ネットとかでも欲しい色とサイズがなかなか手に入らないらしい。
新品だと8000円くらい。

職場も近いし車か自転車しか乗らず、歩かないのでここんところずっと普段履きは1足。
その1足も傷んできたのでちょうど良かった。

サイズは25.5cmで中敷を入れてもいいかな?ってくらいちょっと余裕がある感じ。
25.5って小さいですよね。

仕事用の革靴だと更に小さくて25cmとか24.5cmだったりします。
自転車用シューズだと、シマノで39だったっけかな?


今日は軽く1時間。
昨日1時間半乗ったんですが、朝がツラかった。。
最近なんか疲れやすいなぁ。。
2009-08-18 06:31 | カテゴリ:徒然なること
ネットがサクサク動くようになった。
遅くて全然ダメでした。

ボルトの世界新は凄かったですね。
陸上100mの話です。

Yahooのニュースの抜粋ですが・・・

学者先生は世界記録更新の条件として、
(1)瞬発力が高い速筋の割合が多い(2)小柄な体格(3)動物的本能で無心で走る、の3点だそうだ。

(2)は理論を覆された形だが、(3)の要素が大きいとのこと。

(3)は自転車でも言えますね。
本当に調子良い時の走りは(3)だったりします。
2009-08-16 22:42 | カテゴリ:練習
パソコンの調子がイマイチですっかり更新サボってしまいました。

世間ではお盆休みですか?
ウチの業界はカレンダー通りなので、お盆休みと言う概念はあまり無いです。。
なので今週もいつも通り土日休み。

<土曜>
今年は冷夏ですが、やっぱり8月は毎年夏バテ気味で調子がイマイチ。。

久々にレース用で走りに行く。
今日はスピードを出して走っていれば、風は涼しい感じ。
平坦は快調。

しかしお盆なのでクルマが非常に多い。
こんなに車が多いのは芝桜の5月と、お盆くらいか?

皆野~吉田でいつも通り志賀坂方面。
R299から少しペースを上げてみるが…志賀坂の温度計を過ぎた所で終了~。
こんな感じで毎年乗鞍走ってたんだろうなぁ。。

25分ちょっとで、265ワットくらい。
その後はゆっくり八丁まで。


志賀坂の温度計は28℃だったので、八丁は23℃くらいか?


下って、いつもの店で休憩。

今日はおじさんがいて、だいぶ話に花が咲いて30分は居座ってしまったか?
いろいろ地元情報も聞けて有意義な時間だった。

レース用もパワーが気になるので、PTが使えるようにしました。
ワイヤードですが。

105kmで4時間弱。

夜はお盆なので実家に行き、線香を上げる。
今日は長瀞の船玉祭りで、帰りは渋滞にドハマりしました。。


<日曜>
時間があまり無く、2時間ほど。

今日は夕方から陣見山周回。

家から陣見山を上り、頂上でUターンして榎峠~間瀬峠。
間瀬を下って射撃場の信号を右、次の信号を左に入り、橋を渡って左に曲がり樋口に戻って陣見山を上るコース。

1周19㎞。
陣見の上りは5㎞、7.2%でけっこうきつい。

これを3周しました。
上りの強度は心拍80%前後で大したことなく、しかし後半になるとけっこう脚にキました。。


夕方になると何となく秋風ですね。
それでも体感温度はけっこう暑かった。。

早く涼しくならんかなぁ。

陣見長瀞側5㎞のベストは2年前から16分38です。
あまり走ることは無いんですが、このタイムで上ればけっこういいワットになりそうです。
・・でも今は走れんだろうなぁ。。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。