FC2ブログ
2009-08-10 23:07 | カテゴリ:練習
朝起きたら腰や尻や肩の筋肉が凝りまくり。。

忙しかったが、腰周りを中心にストレッチ。
そう言えば最近忘れてました。

朝のたった5分のストレッチで凝りが劇的に回復。
今日は調子良く過ごせました。

ストレッチを長年続けていたら身体もだいぶ柔らかくなり、最近では下ハンも長時間持ち続けられるようになってます。

帰宅してローラー。
ツールのシャンゼリゼステージを観ながら。

1時間を194ワット。
その後、256ワットで15分。
トータル90分で平均203ワット。

やっぱり200ワットは大変ですね。。
今までLSDペースで乗っていた強度よりも心拍で10拍近く高い。

200ワットが適正な強度かもわからんですが、目標にはなります。
2009-08-09 23:42 | カテゴリ:自転車全般
<平日>
ひとりTDH(ツール・ド・北海道)は自転車疲れと言うよりも、旅行疲れがけっこうある。
今週は朝起きるのもけっこうきつかった。。

土日に生活面で何もできず、特に長瀞のヤオヨシでの買出しができなかったので、食事面でのメニューがかなり貧困な一週間になってしまった。。

<土曜>
前夜、だいぶ遅くなってしまった。
しばらく家を空けてしまうと、やることもいろいろある。

午前中はボーボーに生えてしまった家の周りの草刈り。

午後から走りに行く。
今日はそれなりに追い込んで走れるハズなので、R299から八丁峠まで1時間のペース走(の予定)。

レースペースよりちょい低い270ワットくらいで走ろうと思うが…。
何となく今日は力が入らん。。

んで、R299に出てとりあえず280~300ワット位を目標に走る。
10分までは心拍も85%行くか行かないかで、維持できるペースだったが…。

10分過ぎから急に力が入らなくなり15分でタレる。。
その後、全く力が入らず、とりあえず志賀坂までLSD。

やっぱり平日にいつも通りしっかり食べなかったのが原因か?
それともひとりTDHの疲れか?

北海道はたいして疲れていないので、これからも元気に走れると言うのは、ウソでした。。
普段やらないようなことをやった時の疲れは、未知数ですね。

<日曜>
昨日は3時間しか走っていないのに、異常に疲れた。。
脚の付け根や、腰にも違和感がある。

なので、思い切って休みました。

ツールのモンバントゥーステージなどを観てダラダラ過ごす。

1週間も家を空けてしまうといろんな面でダメですね。。
生活面でも一度立て直さないとです。


レースの場合、多少のピーキング+せっかく出るんだから頑張ろう+競り合いでいつも以上に力が出るものです。
旅行がてら出かけて行って、普段走れないような場所を走る時も、「せっかく来たんだから」的にけっこう頑張れるものです。
遠くに行って知らない場所を走るのは、いつも以上にトレーニング効果があるのかもしれません。

これを、「せっかく来たんだから効果」と名付けました。

2009-08-05 23:37 | カテゴリ:練習
さて、何とか社会復帰しました。

練習も、いつものように室内練。
今日は軽く1時間45分。

北海道行くまで、ある程度(と言うかけっこう)休みました。
なので、北海道はけっこう元気に走れたと思います。

一昨年の夏休みは長野の超級峠を毎日TTして、8月にドッと疲れが出てしまったので、
今回はだいぶセーブしました。

この後も元気に練習できそうです。

しかし、こっちは蒸し暑いですね。。
今年は猛暑とか、酷暑って言葉をあまり聞きませんが・・・。
いずれにしろ、土日は外で走るので、朝型に切り替えないとツライです。

そうそう、北海道を走っていて、右のペダルがカチカチ・・パキパキ・・する。
どうもベアリングっぽい。。


こうなってるのか。。

③かな?
後で分解してみよう。
2009-08-03 23:11 | カテゴリ:徒然なること
職場用にお土産をいろいろ買いました。

お土産の定番、「白い恋人」は、行く前にネットショップで注文しておき、今日クール宅急便で届きました。

プリッツのホタテバター味。


ぷっちょとハイチュウの夕張メロン味。


缶コーヒー。


甘いので自分では飲まないかな?

チョコレート。
お土産で頂いた事がありますが、美味しいです。
白い恋人と単価は変わらず、ボリュームがある。


おすすめです。

コレは自分用(笑)。



そうそう、「行ったつもりで北海道、北海道~♪」のCMの”日清のラーメン屋さん”を、行って食べました。


ちゃんとしたもの?ではウニ&鮭丼食べました。
やっぱり本場のウニは新鮮でこっちで食べるのと全然違います。

あと、羊蹄山の水が想像以上に美味しかったので、追加で発注したくなりました。
2009-08-02 23:02 | カテゴリ:徒然なること
帰りました。

北海道は遠かった。。
と言うか、フェリー乗り場の新潟が遠かった。。

北海道の道は信号も少ないし、車もバンバン飛ばすので(70㎞/h以上が普通?)移動もたいして時間がかからない。
なので距離感覚がマヒします(150㎞が近いと思った自分が居ました)。

フェリーのまったりした旅もなかなか良いものです。


デッキで脚も伸ばせるし・・・。




フェリーの甲板です。


今回は欲張って移動が多かったせいか、それほど乗りませんでした。
まぁ毎日乗るには3時間前後がちょうど良かったかもしれないが・・

なので自転車疲れはたいして残らなかったです。
北海道の美味しい空気をハァハァ吸って、新鮮な水をガブガブ飲んだおかげ?というのも冗談ではなくあるんじゃないかと思ってます。

北海道は何度も行ってるので、実は別の場所でも良かったんじゃないか?と思っていましたが・・・、
帰る頃には、来年も1週間休めればまた来たいと思いました。

都会の狭い道でクルマに煽られてストレスを感じている自転車乗りの皆さん、
毎日部屋の中でローラーに明け暮れている自転車乗りの皆さん、
一度北海道の雄大な大地を思いっきり走ってみてはいかがでしょうか?
2009-08-01 21:33 | カテゴリ:練習
北海道最終日です。

札幌のホテルから定山渓~中山峠で羊蹄山の湧水で有名な京極に移動。
土曜のせいか道が混んでいて時間がかかる。

京極の道の駅も混んでいて、隣の京極温泉にデポ。

隣の蕎麦屋で補給し走りに行く。

羊蹄山を左に見ながら倶知安まで15㎞弱。

国道5号、倶知安の橋からニセコ連山。
何とかヌプリがいっぱい出てきて良くわからんが、メインはアンヌプリ。
今日は中央のアンヌプリと、イワオヌプリの間の峠(右の低くなっている所)を走ります。

倶知安の市街から左折し駅前の双観橋から計測スタート。
距離は15㎞弱。

例によって最初は平坦~緩斜面。
パワーを出すことに集中。
しかしさすがに今日は300wがツライ。。

7㎞過ぎて本格的な上り。
と言っても、時々平坦もあり5%弱と言ったところ。

道が狭くなって斜度も徐々にきつくなる。
パワーを見たら10.5㎞で平均274w。
心拍は85%行くか行かないか。。

残り3㎞程度なので集中。
心拍も85%を越える。
前方に見えていた山が横に見えて下り始めた所でとりあえずゴール。

イワオヌプリ。

13.8㎞、36分54、274ワットでした。
最終日なのにまぁまぁ頑張った。


実はこの先に本当のピークがあったんですが・・・。
あと500mくらい、計14㎞ちょっと走れます。


ニセコの街に向かって豪快にダウンヒル。

街中もけっこうアップダウンがあり、その後は強烈な向かい風で楽ができない。。

そのまま羊蹄山を左に見ながら真狩に入り、コーラが飲みたかったが湧水がある羊蹄山自然公園まで我慢。
公園に着いて美味しい水を給水し、キャンプ場までの2㎞程の坂を上ったりしてちょっと寄り道。

羊蹄山。
写真で見るよりも、斜面に角度がありました。

後は京極までの緩いアップダウンを走って、最後は風も追い風になりあっと言う間に道の駅到着。

2時間45分で76㎞、184ワットでした。
この後、苫小牧に移動なので急ぐ。

デポのお礼に温泉に入る。

んで、道の駅の湧水。

このためにしっかりボトル持って来た(笑)。

ほのかに甘くて最高にウマイです。

苫小牧で洗濯したり、お土産はコンビニで北海道限定商品を買ったりで何とか間に合った。。


慌しく北海道を去ることになりました。

忙しかったけど、良いひとりツール・ド・北海道でした。