-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2009-02-28 22:12 | カテゴリ:練習
だいぶ疲れが残っている感じ。
自転車疲れというよりも仕事&生活疲れか?

午後から走りに行く。
また寒さが戻ってきた。
今日は暖かくなるって言ってなかったっけ??

いつものように皆野~吉田~でR299に出るが心拍80%以上が苦しい。。

志賀坂の麓の温度計は4度。
今日は冬用ジャージ二枚重ねで来たが、それでもけっこう寒い。。

志賀坂は心拍80%を下回る事もしばしばで全然ダメ。
峠に着くと、八丁へのゲートが開いている。


どこか工事中なのか?ダンプが通ったような跡が残っていて、道も荒れている。


タレながらもそのまま進む。
八丁はそこそこ急斜面なので85%まで上がる。

けっこう雪が降ったみたいだが、道だけは何故か凍結や雪も無い。
志賀坂+八丁で49分かかった。。


下りはさすがに寒かった。。
志賀坂の麓で4℃だから、上は750UPで4(℃)-0.6(℃)×7.5(100m)= -0.5(℃)

ポラールの温度計も-1℃だったからだいたい合ってる。
麓でさえ寒いのに、いわんや八丁をや。

下って帰宅。
4時間。



2009-02-27 23:59 | カテゴリ:練習
だいぶ為替が戻りつつありますね。

SRAMのクランク付けるための5/8インチ六角レンチがなかなか届かん。。

オンライン問い合わせしたら、何故か「調査中」になっていた。
次の日は何と「返品」と書いてあるぅぅ。。

問い合わせしたら、声のでかいおばさんが「番地不明ですね」と教えてくれた。
だがしかし既に奈良に向けて返品中だった。

発送元にメールしたら恐縮していた。

…って事で暫くはまだテーブルに引っ掛かってます。。
もしも海外から取り寄せて、番地不明だったらきついですね。

昨日は1時間。
今日も1時間で20分を80%で。
2009-02-25 23:08 | カテゴリ:練習
節分豆が残っていた。


そう言えば節分の頃が二十四節季の立春で、その次は何だろう?
と調べたら、「雨水」だった。

確かに最近天気が悪い。

二十四節季を更に細かく分けたのが、七十二候で、
今は「霞たなびきはじめる」季節なんだとか。
風流ですね。

最近は週末しか外で乗らないけど、1週間ぶりに乗ると季節の移り変わりを感じる。

今日は室内で90分。
少し復活したのでちょっと上げてみた。
30分を心拍80%~84%くらい。平均80%。
2009-02-24 23:57 | カテゴリ:練習
帰宅して、飯食って1時間寝て、乗った。
昨日、一昨日と夜更かしし過ぎて眠かったです。

他、特筆することは無し。

また寝ます。
おやすみなさい。
2009-02-23 23:47 | カテゴリ:練習
昨日は用事があって乗れませんでした。

今日は2時間。

この間のREDコンポもですが、自転車も長年乗っているといろんな所が傷みますね。
最近は買い替え時が一気にやってきた気がする。

<欲しい物リスト> ※欲しいだけで金は無いです

1.ホイール
練習用のシマノの安いのが、ちょうど2年の保証が切れた瞬間に壊れた。
安いホイールはダメだなと思った。
どうせならパワータップでも買って・・とも思う(金があれば)。

2.シューズ
レース用のナイキのが、靴下みたいに親指のところに穴が開いた。
この前ソールを見たらパカパカ浮いていた。。
シューズは大事ですよね。
シーズン前に早めに買い替えだな。

3.練習用自転車
そろそろ今のをオークションで1円で売って、新しくて安いの買ってもいいかな?
・・と何となくフレームを見ていたら、比較的安価なカーボンフレームに目が行き・・イカンイカン。。

4.フレーム
練習用もそうだけど、レース用も。
これは今年の冬ボー以降かな?
数年前に比べて、明らかに自転車の(トップモデルの)値段て高くなっていますね。

5.練習用の10速化
これはまだ9速DuraとかUltegraがあるから来年以降かな?

6.パワマジ
これはまだまだ使う(笑)
でも売って新しいの・・って手もあるかな?


最近、同じものを長く使うよりも、新しい物を使ってすぐに売ってまた買って・・を繰り返す、って方法もあるかな?と思いました。
まぁ、これも金があればの話。

そんなところです。
2009-02-21 18:55 | カテゴリ:携帯より投稿
志賀坂まで。

木曜の徹夜、昨日は遅番ですっかり夜型だ。。
日没まで3時間。

暖かいと思ったらけっこう風が冷たい。
油断したウェアで来てしまった。

長瀞~皆野~吉田~小鹿野の黒海土信号まで心拍80%前後で49分。
平均心拍80%。

信号から更にペースアップ。
心拍85%を目安にひたすら我慢。
R299の平坦セクションは25分で平均心拍86%。

志賀坂はさすがに疲れた。
気温4℃。
脚が売り切れた感じでベストよりも時速で3㌔は遅い。。

18分以上かかったが、心拍的には更に上げて平均88%。
最後はスプリントで92%。。
乗鞍のラスト5㌔を思い出した。

しかしまだレースを走れる状態ではないなぁ。

時々こんな練習をやりつつ、たくさん乗って去年よりもレベルアップしたいところです。

2009-02-20 05:05 | カテゴリ:徒然なること
大トラブルで今帰宅。。

たった今バタンしたところなのでこれを書いたらキューします。

今日遅番でよかったぁ。
たっぷり7時間寝れるかな?

計画では、昨夜2時間、午前中2時間のはずだったのに。。

2009-02-18 23:53 | カテゴリ:練習
脚の疲れが取れず、死んでました。。

今日は遅番だったので寝まくった。
だいぶ復活。

午前中は1時間。
80%以上で20分。

夜、帰宅後に1時間。
70%以上でガーッと気持ち良く。

「ろれつ」ってどんな漢字書くのかと思ったら、「呂律」でした。
2009-02-16 23:28 | カテゴリ:練習
昔、5/8チップってのがあったけど・・。

六角レンチの5/8インチ(約16mm)が必要だ。
これが無いとREDのクランクが付かない。。

ホームセンターへ行っても六角棒は10mmとか、14mmまではあるんだが。。
六角型のネジの頭も、15mmとか17mmばかり。

やっぱアメリカはインチ規格が基本なんだろうか??

17mmのネジを加工って手もあるが。
しょうがないのでネットで安い工具を注文。


軽く90分。

2009-02-15 21:47 | カテゴリ:練習
ここ3回外を走りに行って、3回連続、計5回パンクしています。
替えチューブを買わないと在庫が無い。。

昨日、帰宅してからホームピックに行き、ゴムパッチとイージーパッチを買い込んできた。
穴の小さめなパンクチューブを5本くらい修理しました。

昨日はそれなりの強度で走ってだいぶ疲れが残った。
今日は軽め・・と思ったが意外に行けちゃう。

長瀞~秩父~三峰口までは追い込みつつ平均心拍75%以上で。
両神に抜ける上りで、tarmacさんとすれ違う。

今回はお互いニコニコでしっかり挨拶できました(笑)。

しかしこのあたりから何となくスローダウン。。
R299から志賀坂。
志賀坂は80%も上げられず、ゆっくり上る。


今日は半袖シャツの上に薄手のフリースジャージ1枚のみ。
GWの頃のウェアです。

志賀坂の麓の温度計は13℃。
昨日は22℃もありました。

車検終了の留守電を聞いて、早めに帰ることに。


いつもの店で休憩。

今日は帰りが向かい風でスピードに乗らず。。
4時間走れないと思ったが、3時間55分で約4時間。



福寿草の季節だ。


SRAM RED化は工具を調達中&フレームの塗装の補修&スモールパーツの交換などやりたいことがあって、時間かかってます。
もうしばらくはパワマジ&練習用に乗ります。
