FC2ブログ
2008-07-12 21:42 | カテゴリ:練習
昨日飲み会だったので、今日は午後から走りに行く。

しかし今日の気温はヤバイ!
できるだけ涼しい所に行きたい。

と言うわけで、夏でも涼しい八丁峠を目指す。

吉田~小鹿野あたりが高校総体の自転車ロードのコースになるらしい。


広い道と適度なアップダウンで、良いコースです。
賢明な選択だと思う。
秩父市を自転車の街にしたい動きが密かにあると聞いたが・・・。

観戦に来たい(と言うか、一緒に走りたい)が平日だ。。

R299に出て少しだけペースアップ。
心拍80%を目標に。

平坦は25分で悪くない。

志賀坂は31℃。
85%~88%で走るが、ちょっと気分が悪くなり志賀坂は17分50。

八丁峠に入りすぐにタレた・・。
アウターに入れ、SFRして上る。

水が切れたので補給。


だんだん気温が下がってきた。26℃。

日差しも少なくなってきて、峠はだいぶ涼しかった。
23℃!涼し~い!!

トンネルは寒いくらい。


夏のトンネルが好きだ。

下って帰宅。




しっかり食べておいた。







2008-07-10 22:08 | カテゴリ:練習
自称ヒルクライマーの僕ですが、体型はけっこう筋肉質。
たぶん平坦の方が才能を発揮できるはず、と薄々は思っている。

んがしかし、やっぱり坂道を上っていたい。
儲かる仕事よりも、好きな仕事にやりがいを感じるみたいな。

ヒルクライマーなら体重は軽い方がいいのは確か。

僕は高校の頃から60kgで、増えにくく、落ちにくい体質。
多少トレーニングをサボっても、せいぜい+1kg程度。

高校以来の最低体重は54kg。
自転車で3ヶ月間、ニュージーランド旅行をやって帰国したら60kgから54kg。
1日に何度も甘いコーヒーをガブガブ飲むほど腹が減って、疲れ果ててしまった。

自転車を始めた当初は58~60kgくらい。
富士のタイムは1時間14分。

その後はたくさん乗っても、食べなくてもあまり落ちなくなってきた。
パワーは向上し、レベルアップ。
60kgが切れなくなってきたが、富士のタイムは1時間11分。

去年あたりから体重はコンスタントに62kg。
たまに60kgくらいになることもある。
たぶん自転車で付いた脚の筋肉の重さと思われる。
富士のタイムは1時間8分。

今年も62kgくらい。
しかし何故か富士の前に少しだけ走りこんだら60kgになった。
2kgの体重減少は普通の自分ならありえない。
タイムは1時間6分。

個人的には体重を落とすよりも、パワーをつけた方が身になる気がします。
体質的にもそれが合っていると思うし、まだまだパワー不足だと思うし。

体重のコントロールは長期的に考えないとダメだと、成功したこと無いけど思います。
少し興味あるけど、例の自転車旅行の悪夢を思い出すとやる勇気が出ないですねぇ。。
2008-07-07 22:14 | カテゴリ:徒然なること
最近、ちょっと不摂生かもなぁ。

仕事もちょっと忙しいので、生活のいろんな面が適当っぽくなっている。。

昨日実家に行ったら、母ちゃんに「夏はとにかくしっかり食べなさい」と言われ・・・
中国産うなぎを渡された。

国産が食べたいとは言えなかった・・最近高いので。。

うなぎは明日にして・・・
今日はパスタと焼肉と味噌汁と言う組み合わせ(笑)。


ご飯を炊き忘れたからこうなった。

コンドルさんが「夏は枝豆食べとけば間違いない」と書いていた。
今年の夏は枝豆かな?
2008-07-06 22:31 | カテゴリ:練習
今日も暑かったぁ・・と言うよりも死んだぁ。。

久々に大血川線に行ってみる。
ここは去年の台風で崩落し、走れなくなっていた。

ほとぼりが冷めてそろそろ走れるだろう、と思ったのと、この間ネタにした、「あの泉」に行きたい。

んで長瀞から秩父、三峰口を通って大血川線へ。

いきなり9%、10%の坂が続く。
ここは日当たりが良く、非常に暑い。。
一気に汗が噴き出して、程なく走った所で気分が悪くなる。。

それでもとりあえず大陽寺の先の水場まで行こうと思い、急坂を10km/h以下でヨチヨチクライム。
こんなに遅いのも珍しい。。

脱水症状か??

それでも走り続ければいつかゴールできると思い、ペダルを漕ぎ続ける。
シューズは汗でビショビショ。。

水場で休憩した時間を含め、64分もかかった。
最遅記録更新!

平坦はそれなりに走れたんだが・・・昨日追い込みすぎた??


下界は暑かったが、標高1100mは涼しい。
特にトンネルは寒いくらいだった。


んで、例の「癒しの泉へ」

何度も足が攣りそうになりながら、足を水に浸す。
でも上は涼しかったから、微妙。。


癒される前に体力を使い果たした感じだ。。

下って両神経由で帰宅。

吉田で夕立に降られるが、すぐにその場を脱出。

家まであと5kmの所で、タイヤにバラのトゲが刺さってシューシュー音がする。。
トゲを抜くと音がしなくなったので、そのまま走り続け、何とか家まで辿り着く。
家の前でタイヤがペシャンコになった。

帰宅したら顔がゲッソリやつれていた。。

そんな感じで、過酷な4時間25分だった。







2008-07-05 19:00 | カテゴリ:携帯より投稿
暑いぃぃぃ…。
蝉が鳴き始めた。

今日は用事がありローラーの予定だったが用事が無くなった。

午後遅くから乗りに行く。

先週全然乗れなかったので今日は慣らしで。
久々に定峰へ行ってみる。

脚は超フレッシュ。
手前の曽根坂を27km/hで上り始めるが後半垂れる。

そのまま何となく回復し切らないまま、定峰へ。

タイムを計るが案の定最初の左カーブで垂れる。
最後まで17~8km/h走行で24分48。

慣らしだが、あまりの遅さに言葉も出ない。。
下って帰ろうかと思ったが、遅くていいのでもう1本。

さっきのペースを目標に走るが左カーブを過ぎてスピードに乗っている。
1本目より明らかに調子良いので頑張る。

そのまま20~21km/hを維持して苦しかったが21分25でゴール。

ベストより1分40位遅いが上出来だ。
1本目走って慣らしが終わったようだ。
水場で補給。

しかし今日は暑かったぁ。

マグライザーとローラーの部品が見つかった。

2008-07-04 23:34 | カテゴリ:練習
2時間。

部屋を涼しくしてやったが、それなりに汗が出た。

口内炎ができて買ったチョコラBBを飲んでおいた。


汗をかく → ビタミンB流出 → 口内炎ができる
となる。

口内炎にはイソジンのうがい薬も良いらしい。
口臭予防にもなる。

最近、歯磨きの後にイソジンでうがい、がマイブーム。
2008-07-02 22:34 | カテゴリ:練習
ボーナスが出た嬉しさよりも、税金の額にショックを受けているせきなおです。

しかも会社の手続きミスで税金を二重徴収されそうになった。。


今日は結局1時間しか乗れなかった。
1時間のうち20分を上げてみた。

エアコン19℃、湿度60%。
汗が気にならなかった。

体が元気過ぎて乗った気がしない。


2008-07-01 23:22 | カテゴリ:徒然なること
だいぶ元気になってきたが、今日は歓送迎会で乗れん。。

明日は乗るぞー。