FC2ブログ
2007-08-29 21:14 | カテゴリ:徒然なること
左隣のK松さんから、「ブブブブ~」という音が確かに聞こえた。
数秒後、強力な扇風機に煽られた香ばしい?匂いで鼻が右に曲がったせきなおです。

即死でした。
曲がった鼻はしばらく戻りそうにありません。

昨日は少し飲み過ぎてしまった。
今日はちょっとつらかったです。。
スポンサーサイト



2007-08-28 23:16 | カテゴリ:携帯より投稿
今日は金魚の本体が出張で来るので、金魚の糞としては合体…。
ってネタ的にしつこいのでやめます(笑)。

今日はさいとーさんが出張で来るので待ち合わせ。
ささやかな乗鞍のお疲れ様会。

しかしさいとーさんには今回、2分も差をつけられ負けたのでクヤシィ~!!
…ってのは面には出さず、終始和やかに飲み過ぎました。。


さいとーさん、既婚者としての貴重な経験談、ありがとうございました。
人生の糧にしたいと思います。

2007-08-27 21:13 | カテゴリ:レースレポート
乗鞍は3度目。
1回は去年のレース(67分51)
2回目は7月の試走(67分20)

前日は19時にぐっすり。
3時前には起きて、1時間で乗鞍に移動し適当に車を停める。


今回はアップ用自転車も持ってきた。

自転車の調子を見ながらしばらくサイクリング。
トイレが既に大行列だったが、サイクリングしているうちに空いているトイレを発見。


無事に「軽量化」することができた(笑)

6時前に会場に行くと、まだ1台しかない。


「実力からして最前列に置くのもな~」と思っているとコスジさんを発見し、話す。
ありさんも現れるが、誰も並べる気配が無く、結局2人で最前列に自転車を並べる。

再びアップ用に乗ってウロウロ。
7時に再度会場へ行き、さいとーさん、ありさん、まるさんと話す。

同じ最前列の端に山口の池○さんもいたので挨拶。
「自転車どこにならべたん?」と聞かれたので、
「ココです!」同じ最前列を指すと、
「やる気あるね~!」と言ってくれた。

そうこうしているうちに、スタートラインへ移動。
最前列なので写真をバシバシ撮られる。


たまにはこういうのも良いな~、と思い、逆に携帯で周囲をパシャパシャ撮る。

だいぶリラックスムードのままスタート。


クリートがハマらずに走り出すが、思ったほどペースが速くないのでしばらく進んでからはめる余裕があった。

ちょっと横の選手と腕が触れ合ってオロオロしていると、コンドルさんが僕を抜いていった。
村山さんや畑中さんも前にいる。
上りに入って、集団のペースは思ったほど速くない・・・と思ってしまった。。

ありさんが下がって行き、善五郎滝前で既に先頭20~30人の大集団と後続の差が開いた。


先頭集団のペースは思ったほどではない。
集団最後尾あたりで先頭集団に付こうか、付くまいか迷う。
結局、「空気抵抗の少ない集団で走った方が・・・」と思ってしまった。

そのまま休暇村まで集団に付くが、休暇村を過ぎると、中切れが始まりそのまま脱落。


近くを走っている選手としばらく走るが、急に足が重くなる。。
心拍は90%近い178。

だんだん失速する。
去年と同じパターンになってきた。
緩斜面でK野さんに「どうも!」と明るい挨拶で抜かれる。。


ありさんとさいとーさんもすぐに追いついてきた。
さいとーさんに冗談で、
「今日はさいとーさんの金魚のフンで行きます!」宣言をしていたんだが。。
金魚のフンにすらなれず、すぐに差が広がり見えなくなった。
オレはウンコ以下だ~!と思う。。

その後は、ペースの合いそうな選手にできるだけ付いていく感じで三本滝。
17分位。


試走の時よりも2分早い。

このペースで行けば普通に5分台。
まだまだ行けると思うが試走の時のような余裕は無い。。
前に数人の集団がいるので、追いついてしばらく付き位置。

中間点も27分くらいだったか?
思ったほど遅くないので、ここから後半勝負で行けばありさんやさいとーさんにも追いつける?

と思ったが、足が重く中盤の伸びも全く無かった。
ずっといっぱいいっぱいで走リ続ける。
周囲の選手と抜きつ抜かれつ、冷泉小屋で39分。


まだ1時間5分台のペース。

位ヶ原山荘で47分。


試走の時よりも2分早いのでまだまだ5分台ペース。

位ヶ原から少しスピードアップすると、さいとーさんっぽいコムレイドジャージが見えるので何とか追いつく。
しかしさいとーさんではない。。(後でわかったがO田さん)
一度切れた金魚のフンが本体に追い付くことはやっぱり無かった・・・。
ショックだったのか、残り2km手前のカーブで59分。。
試走の時より-1分。。

このままだと6分台。
最後の力を振り絞るが、やっぱり6分を過ぎて6分20でした。。
7月の試走よりちょうど1分速く、とりあえず自己ベスト。

ある程度高心拍で走れたが、脚が重すぎた。。
全然力が入らなかった。。
やっぱりオーバーペースだったのもあるだろう。。

朝、ありさんに久々に会った時に、
「痩せました?」と言われたのだが、実は体重はほとんど変わらず。。
ちょっと実感していたが、夏バテでやつれたかもしれない。

ゴール後は、まずコンドルさんを探すがすぐに見つかった。
優勝したらしい。
何度か一緒に練習させてもらった仲で、ブログ仲間なので素直に嬉しかった。
おめでとうございました。


最初に抜いて行ったK野さんと話が盛り上がる。
今日はさいとーさんのすぐ後ろ、4分台でゴールしたらしい。
さすが、年齢別連覇の実力者。


実は去年もK野さんに乗鞍で再開し、一緒に下山して話が弾んだ。
結局その後、1年間レースでお会いすることも無く、1年後の同じ場所で再会することに。


1年の積もり積もった話で、結局今年もしゃべりながら一緒に下山。


彼は去年、「100万のTREK買います」宣言をしていた。
実現したらしい。


トイレの前に放置してあったのでしばらく見張っておきました(笑)。

さいとーさんや、ありさん、T2さんと話しながらリザルトを待つが、遅れているらしく断念。
帰りはうっかり現金を切らしてしまい、塩尻-諏訪-甲府-柳沢峠-奥多摩-青梅の下道中心で帰宅。
7時間かかりました(爆)。


85000km突破記念(於 奥多摩)

ノリクライマーのみなさん、お疲れさまでした。
おかげさまで楽しいレースでした。

また来年もよろしくお願いします。
2007-08-27 20:12 | カテゴリ:自転車全般
リザルトが出ました。

手元の計測とほぼ同じ、66分21でした。

クラス40位、総合61位でした。。

年齢別クラスで見ると入賞圏内に入っているし。
まぁこんなもんか。
2007-08-26 20:24 | カテゴリ:自転車全般
リザルトの発表が遅れていたので、帰ってきてしまいました。
しばらくお待ち下さい。

夏休みの試走の方が調子良かった&パワーは出ていたと思う。
手元の計測では66分20。
ダメでした。。

原因はいろいろ思い浮かぶ・・・。

レポートは明日書きます。

2007-08-26 11:59 | カテゴリ:携帯より投稿
コンドルさんが優勝しました。


僕は6分台で辛うじて自己ベスト。。

2007-08-25 18:23 | カテゴリ:自転車全般
会場からは遠いけど、今日はネットのできるホテル泊。


どっかで見たことのある部屋だなぁ(笑)。

長瀞-秩父-雁坂-甲府-諏訪-松本-乗鞍で4時間半。


13時前には着きました。

受付を済ませ、私服のままサイクリング。


いい天気で、32℃だそうな。



さいとーさんに連絡を取るも、待ちくたびれて断念。。
さいとーさん、すんませんでした。。

大野川小学校の4年生5人が3600羽の鶴を折ってくれました。


ありがとう。




2007-08-25 05:31 | カテゴリ:携帯より投稿
久々にスネゲ~剃った。
モジャモジャでてこずった。。

んで寝たら、剃り残しだらけでレース走ってる夢を見た。
あれぇ?ちゃんと剃ったのに…、と夢の中で思った。
起きて見たら1本だけ長いのが、にょろ~んと残っていたのでちょん切った。


長瀞はバッタ系の鳴き声が一気に増えてきた。

すっかり秋の気配。
2007-08-23 22:52 | カテゴリ:徒然なること
下山誘導ボランティア応募締切のお知らせ

チャンピオンクラスにエントリーをされた皆様へ

(※このメールは第22回全日本マウンテンサイクリングin乗鞍 チャンピオンクラスにエントリーをされて、かつメールアドレスを申込時にご登録頂いた方のみにメールしております。)

この度は、第22回全日本マウンテンサイクリングin乗鞍にご参加頂きましてありがとうございました。
さて、先日、皆様に下山誘導のご協力をお願いさせていただきました。たくさんのご応募を頂き定員に達しましたので、応募は締め切らせて頂きましたのでご連絡いたします。

今後とも大会の安全運営にご協力の程、何卒よろしくお願いいたします。


全日本マウンテンサイクリングin乗鞍実行委員会



すっかり忘れてた。。

乗鞍はこの前試走した時と同じように走ることがまず最初の目標。
荷物が無くなりある程度軽量化されるので、6分台は出せるはず。

んで、ホイール替えたりで更に1分?で5分台。
集団で走ったりして4分台?
でも朝早いのがつらくてプラス1分でやっぱり5分台?

・・・とかあまり考えると緊張するので考えるのやーめた。

とりあえず頑張って運転して、早起きして会場には行きます。
あとは知らん。。


LSD 2時間
2007-08-22 22:53 | カテゴリ:徒然なること
口内炎ができた。

口内炎は、ビタミンB群の不足が原因の1つらしい。
そのビタミンB群は、汗で失われる栄養素の1つ。

夏→汗をいっぱいかく→ビタミンB不足→口内炎

ってことか?

今日は、ビタミンBの多い豚肉の生姜焼きを食べておいた。

口腔内の不衛生が原因とも。
勝手にビタミンB不足のせいにしたが、生姜焼食べて歯を磨かない方がもっと良くない。


人間の体液に対する塩分濃度は0.9%。
1㍑に対して9㌘?ってけっこう多い。
体重60㎏の人で、540㌘。
けっこう塩だらけだ。

だから何だ、って感じですが、これを元にもう少し調べます。
今回は「発汗を考える」って程でもなかったか。。


1時間 そのうち30分を80~85%で