FC2ブログ
2007-02-18 22:19 | カテゴリ:練習
昼過ぎに雨は止むらしい。
でも待てん。
ローラーでいいや。

とりあえず乗り始める。
今日はLSD4時間の予定だけど、ローラーなら3時間ってところか?

窓を開けて、扇風機を回す。
手が寒いので薄い手袋を着ける。


なんちゅう格好だ。。
心拍は70%弱。

2時間後、汗でビショビショになったのでお色直し。
外は晴れてる。まぁいいや。

3時間乗って上着だけ再度お色直し。
やめようと思ったけどまだ行けそう。

少し心拍が上がりがちだったけど、結局4時間乗れた。
お色直しはしょうがないとして、今までの最長記録。
実走の方が疲れるかも?

今日はテレビがけっこう面白かったので退屈しなかった。
重要な要素だ。

頭にタオル巻くと、自転車に汗垂れるのがけっこう防げます。
滴る汗をタオルで拭きすぎて、顔が痛くなるのも防げます。
2007-02-17 21:18 | カテゴリ:携帯より投稿
昨夜は遅くにローラー二時間やって、更に工作やって起きてたので当然起きれず。。


しっかり食べていっぱい走ろう。

午前中はゆっくり。
昼過ぎに出る。
出てすぐにかんchanさんぽいローディーとすれ違うが、人違いだろう。


今日も長瀞発のぶどう峠入口まで往復。
行きは志賀坂越えの、帰りは土坂越えの先週と以下同文。


練習用重量級自転車で行ったので少しだけ時間かかった。
しかもチェーンの油切れ状態がストレスだった。失敗。。


日暮れまでちょうど5時間乗って132km。遅ぇ~。

2007-02-16 23:01 | カテゴリ:練習
ウェイトトレーニングは毎日やるのは逆効果と言われている。
有酸素運動の場合はどうか?
いろんな本やWebで読んだが、LSDは一定期間続けたほうが(2日~2週間くらい?)良いと言われている。

でも続けすぎる(数週間とか)と最大筋力が弱くなって逆に遅くなるとどこかで読んだ。
たしかにそれは実感としてあるので、LSDだけやるということはしなくなった。

以前サイスポで読んだ記事で、竹谷選手が6時間(180km)×14日間のLSDを冬場にやったらしい。
アテネに行った年だったとか。

やっぱりLSDだけやるとしたら2週間くらいが限度なんだろうか?

僕は秋のレースの調子を引きずったまま年明けまで追い込み練習をやっていた。
このままシーズン突入か?と思ったが、寒さのせいか?シーズンの疲れのせいか?ちょっと調子が↓。
膝に違和感が出たってのもある。

ちょっと忙しかったので、1月後半はロングライドが少なくなった。
心肺機能が落ちた気がする。

で、3連休にしっかり乗ったら少し戻った気がする。
筋力的にもそれほど落ちてないと思う。

とりあえず2月中はLSDメインでやってます。
いちおう4/15はどこかのレースに出る予定なので、3月頃から少しずつ上げていこうかな?

もしも南国に住んでいてor秋から南半球に行って過ごしていたらどうなっただろう?
シーズン中の調子を維持できただろうか?
などと「たられば」を考えてます。

基本的にはいろんな強度で乗った方が良いと思っているので、暖かくなってきたらまたガンガン?行きたいと思います。

タイトルのワリには「気がする」&「かもしれない」&まとまりの無い文章で終始(笑)。
2007-02-16 22:03 | カテゴリ:徒然なること
サイドワゴンに天板をつけたい。

ちょっと高めの合板を買ってきた。

少しだけカットしてヤスリがけして、との粉を塗って磨いておいた。

これにニスを塗る。

こんな感じ。

100円ショップで買ったハケは抜け毛が多くてダメだ。



2007-02-15 22:03 | カテゴリ:徒然なること
デジカメの設定に悩む。

記録サイズ6M(画質高)

記録サイズ3M(画質低)

記録サイズ640K(画質高)



うーむ、あまり変わらん。

↑あの古い携帯はすぐに電池切れになる。。
買い替え時かな?

僕も今週は腹減ってすぐに電池切れになる。。
3連休の消費カロリーが尾を引きずっている。
2007-02-14 22:01 | カテゴリ:徒然なること
とりあえずパワマジ1時間45分乗った。
でも最近強度低い。。


福寿草観察日記。


シングルが


ダブルになって

しばらく見ないうちに

ファミリーになった。
これが2/10。


で2/11に見たら1日で更に増えてた。


2/12の夕方。
日が暮れ始めたので、花も閉じ始めてる。

面白いものだ。
2007-02-13 23:26 | カテゴリ:練習

昔の105クランクが届いた。

四角タイプの167.5mm。
左右で6000円弱だった。

探せばもっと安いのあるかも知れんけど。。

これをどうするかと言うと、四角穴をヤスリでゴリゴリ削って穴を広げてパワマジに付けます。
スギノのコスペアも持ってるけど、けっこう高かったからもったいない。。

ヤスリは100円ショップで買ってきた。
ちなみに、同じ(ように見える)ヤスリが東急ハンズで見たら10倍の値段だった。

四角の1辺がパワマジに付いてるBBは2mm大きいのでけっこう削る事になる。
105(と言うか通常)は14mm、パワマジは16mmだった。


一生懸命削って、とりあえず左側は大成功~。
匠の技??と自画自賛。

ISISやオクタリンクでは絶対無理な芸当だ。

右側は明日・・・か明後日。
2007-02-12 21:35 | カテゴリ:練習
今日は早起きしてさっさと乗ってこようと思ったが、大寝坊した。。
急いで出る。

体の疲れはあるが、ゴロゴロマスィーンをやっておいたので、足の疲れは昨日ほど無いかも?

今日は元気村の先の矢久峠あたりに行ってみよう。
少し新規開拓しながら吉田へ。

今日は足が良く回る。
やっぱりゴロゴロの威力は絶大?

風は昨日ほど無く、快適。
このまま平坦だけ走ろうと思ったが、やっぱり元気村から合角ダムを抜け、倉尾神社から矢久峠へ。

矢久峠は少し追い風だったので快適に走れた。
足は回るが、心拍は85%が限界。。

18分01秒だった。
計算すると230Wくらい。まぁこんなもんか。。

そのまま尾根沿いの「父不見山(ててみずやま)フラワーライン」を走る。

けっこうアップダウンが激しい。


しかしカーブが多く、下りでブレーキかけまくりなので練習にならん。。
平均速度も心拍もがた落ちなので、土坂峠から下る。


龍勢会館に出る。


龍勢祭り面白そう。
行ったことないので一度行ってみたい。



3時間59分で99.8kmでした。
あと1分走れば4時間で100kmだったのに。。

父不見山でだいぶ失速だったけど、今日も予定通り。

疲れた、と言うよりもケツがイテェ~。

2007-02-11 17:38 | カテゴリ:携帯より投稿
天気予報では今日は寒気が南下し寒いらしい。
しかも風がけっこう強いとのこと。

厚着して出る。

昨日しっかり食べたせいか?思ったほど疲れはない。
んーでもそれなりに疲労感はある。

今日は平均心拍140で4時間の予定。


毎度おなじみの秩父市街から志賀坂峠へ。
コンサバ系保守的野郎のせきなおとしては、変わり映えのしないコースの方が何かと楽だ。

風が強くスピードが出ないので、心拍とケイデンスだけ見てスピードは無視で。

志賀坂は80%前後で上り19分20。


バイオトイレ。


いつもの自販機で休憩。

店のおじさんが出てきて、自転車の事をいろいろと聞かれた。
「いい趣味だね~。」と言われた。
はい、いい趣味です。

最近この辺で地元の人に話しかけられることが多い。
小鹿野のR299は数えきれないほど通ったけど、やっと認知され始めたか?


小鹿野から城峯山方面。
良い天気で眺めがいい。


志賀坂から両神方面。

4時間ちょいで114km。
平均心拍140。予定通り。


1日干した布団で爆睡だった。
2007-02-10 16:22 | カテゴリ:携帯より投稿
昨日はトレーニング計画を作っていて更新忘れました。。

計画的にやらないと集中できなかったり、サボルデッリしてしまってダメだ。

最近春みたいに暖かい。

三連休はLSD+山でしっかり乗ろうと思う。

今日は平均心拍135で4時間の予定。


吉田から志賀坂峠を越えて、上野村に出てぶどう峠の入口まで往復してきた。

ぶどう峠入口。


十石茶屋で休憩。



帰りは土坂峠越え。

4時間半ちょいで125km。

行きは上り基調、帰りは向かい風で頑張り過ぎた。。
平均心拍145。

早速計画を無視してしまった。。
明日疲れて乗れんかも。


腹いっぱい食べて明日に備える。