-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2007-01-30 22:14 | カテゴリ:自然のこと
今年の蝋梅は早い。


去年は1/20でまだほとんどつぼみだった。

性能の良いデジカメを買うと言って1年が経っていた。。

宝登山の蝋梅も見頃のようです。
2007-01-29 22:37 | カテゴリ:練習
ローラー乗る時に前輪の下に敷くやつ。


僕は材木を使ってます(笑)。
↑コレは平坦用。

んで、コレが登り用。
ちゃんと溝も掘ってあります。(チェーンソーでガリガリやった)

平坦用と登り用を重ねて激坂用(笑)。

ミノウラは「マグライザー」。
エリートは「トラベルブロック」。
ジャイアントは「ライザーブロック」。
サイクルオプスは「(クライミング)ライザーブロック」。
TACXは「スカイライナー」。京成の特急かっ!

一番安いのはミノウラで800円くらい。
サイクルオプスのはけっこう欲しいけど高い。
角材なら200円くらいかヘタすりゃタダ。

あーでもレース会場で↑アレ使うのはちょっと恥ずかしい。。
乗鞍とか、周りに自転車乗りがウジャウジャいたし・・・。
逆にレース会場で、↑アレ使ってアップしてるヤツがいたら僕です。

そうそう、最近コレも買いました。


自転車に汗が落ちた時に受け止めるヤツ。

ミノウラは「セーフティーネット」。
エリートは「プロテック・スウェット・ネット」。
ジャイアントは「スウェットブロッカー」。
サイクルオプスは「バイクソーング」。
TACXは「スェットカバー」。

セーフティーネットって言うと、スキー場のコース脇に張ってあるネットを思い出すな。
ちなみに初心者だった頃、引っ掛った事があります。
定置網にかかったブリとか言われました。。

話が逸れましたが、ブリなだけに?セーフティーネットを選択。。
結局は値段だ。
でもサイクルオプスのリモコンホルダー付を買えばよかった。。

何だかんだサイクルオプスって良いですね。

ヘッドパーツのあたりに汗が落ちるのは気になるから、↑アレはあった方が良い。
以前、上半身裸でローラー乗ってたけど、チェーンがサビサビになってやめた。
↑アレがあっても上半身裸は厳しいと思う。

ちなみに、床に敷くマットは、「トレーニングマット」か、「トレーナーマット」。
これも一番安いミノウラ買ったんだった。

結局、不本意?ながらミノウラで統一。。

2007-01-28 14:01 | カテゴリ:練習
この前買ったカメラの比較。
左が今までので、右が新しいの。

2台の画質を合わせ、茅ノ坂峠で撮影。

自転車



峠①



峠②



逆光




ついで①
ロードバイクでスキースキー♪


ついで②



福寿草が咲いた。



普通に撮影した場合、新しいカメラの方が明暗がくっきり。
画質を落としたので写りはそれなり。

でもやっぱり最後の花は実力差が出た。

今度は遠景を撮ってこよう。
2007-01-27 21:52 | カテゴリ:練習
今日は休みでも良かったけど、暖かかったので秩父1周50km。

ちょっと疲れぎみなので軽めに出る。
しかし坂道で頑張ってそのままペースアップ。
常に80%前後を維持して走る。

横風が強い。
北西の風だと思って後で調べたらやっぱり北西だった。
スピードは大して出ない。

吉田から皆野に出る途中でディスカバリージャージの人とすれ違う。
龍勢で争ったよっしーさんに良く似ていたけど、気のせいだろう。。

そのままペースを維持して、曽根坂を24km/hでクリアして国道に出て終了~。
180まで心拍が上がった。
1時間42分くらいで平均心拍150(76%)だった。

昔、本格的に乗り始めた頃は、こういうトレーニングが多かった。
最近こういうトレーニングも良いのでは?と思ったりしてます。

暖かくなったらもう少し強度を上げたほうが良いかも?
2007-01-26 20:50 | カテゴリ:徒然なること
車検だ。
トヨタに行ってきた。

自転車を積んで行き自転車で帰ってきた。

代車はいらん。
あーでも代車で新型プリウスとか乗ってみたかったけど、無理だろうな。。

ナビのソフトを交換してもらう。
最近、ナビ上は道なき道を走る事が多くなった。
初めての道でダマされることも多いので危ない事も。。

合計で14万くらいかかる。。
パワータップが買えるな。
買えるけどホイールが組めない。

さいとーさんはパワータップを買う為にホイール組みの練習をしていたんだろうか?と思う。

小径ホイールは組んだことあるけど。
この前、安物買わずに自分で組めばよかったな。。

そうそう、さいとーさん、メールはもう少しお待ちください。

2007-01-25 19:59 | カテゴリ:徒然なること
更新できませんでした。
すんません。


デジカメ買いました。


今までのを新しいので撮影。
D-snap


新しいのを今までので撮影。
PENTAX Optio M10
¥14500でした。
値段と重さ(165g)で決めました。
良く調べないで注文したけど、さっき価格コムで調べたら最安だった。ラッキー。

充電池使えばもっと軽くなるのに・・・惜しい。

同じ物(自転車のライト)を撮影。

今までので撮影。
D-snapは音楽聴けるので半分ウォークマンに使ってました。
機能が全て中途半端。
カメラ写りも携帯以下。


新しいので撮影。
段違いにイイ。

ホントはパナの「あゆは手ぶれしない。」が欲しかったんだけど、まぁこれでもかなり満足。

携帯買い換えた方が良かったかも?と思うけど、まぁそれはそれでまた考えよう。
走り行って撮るのが楽しみです。
2007-01-22 22:42 | カテゴリ:練習
をやるかもしれないとどっかで見た気がしたら、ココだった。
枝折峠ヒルクラとか企画している方。

でもあくまで予定っぽい。
4/15らしい(笑)。
例の、八ヶ岳と草津の争い?に飛び入り参加して、三つ巴の争いになる。

1/15に発表と書いてあるけど、1週間過ぎてますよ~。

仮に開催されるとしたら悩みますね。
どっち側から登るんだろう?
軽井沢の方はけっこう緩斜面だった?気がするからやっぱり群馬側だろうな。

ちょうど軽井沢がゴールってのも良い感じですね。
とするとゴール地点が会場って可能性もある。

碓氷峠って地図見ると、国道18号のバイパスと、旧道と高速とあるから、仮に旧道でレースやってもそんなに影響は無い??

と、いろいろ憶測を膨らますの巻。

昔、自転車旅行で軽井沢から群馬側へ下ったことはあるけど猿がいたのと、つづら折れが多かったくらいしか覚えてない。

かんchanさんがこの話にかなり食いついてたけど、確かに近いのが魅力だ。
参加するかどうかはレースの距離にもよるかな?
ここでさんざん宣伝しておいて、僕は八ヶ岳に出るという方法もある(笑)。

と言うか、7/15の「信州小谷ロ-ドヒルクライム」というのも気になるな。
7月って意外にレース少ないし。

と言うか、↑あのページ自体生きてるのか?甚だ疑問だ。
2007-01-21 21:47 | カテゴリ:徒然なること
今日はゆっくり乗れると思ったら急用が入ってしまった。

微妙に二日酔いの中、早起きして出かけた。

しかし・・・手違い?で用事が済まなかった(泣)。

最悪じゃ。

1日を丸々損した。。

骨折り損のくたびれ儲け。

まぁ、気を取り直していこう。
2007-01-20 17:00 | カテゴリ:徒然なること
さいとーさんとメールしてて、急遽「飲みましょう!」と言うことになった。

直前に声かけたにもかかわらず、かんchanさん、t2さん、コスジさんも参加。

本庄は遠かったけど楽しめました。

カーボローディングがてら?またやりましょう。

2007-01-19 23:18 | カテゴリ:徒然なること
最近、家で酒を飲むという概念が無くなってきた。
いい傾向だ。

酒を飲まないようにするにはどうすれば良いか?
家に酒を置かないことです。

置いとくと全部飲んでしまう。。

代わりに甘酒を良く飲む。
ご飯もしっかり食べてます。

それでも2%くらい体脂肪率が減った。
体重は変わらず。
例のカラダスキャンで計ってます。
4割増しらしい(Mキュアンさん談)。

まだ公表できません。。


明日は飲めるぞ~。
