FC2ブログ
2006-05-31 08:23 | カテゴリ:徒然なること
おはようございます。

サッカーの日本×ドイツを観た。
さすが海外組が加わると良い試合する。

速いパス回しで日本らしい展開からの得点だった。
高原は僕が期待しているだけあってやってくれました。

2点を追いつかれたのは惜しかったけど、ドイツはドイツらしい得点だった。
加地の怪我は大丈夫だろうか?

W杯が楽しみだ。
スポンサーサイト



2006-05-30 04:57 | カテゴリ:徒然なること
3時半に起きた。
そろそろ朝型に切り替えないと。

今の時間起きると「めざにゅ~」やってる。
このアナウンサー達はいったい何時に起きてるんだろうか?と思う。
というか昨日から寝てなくて帰ってから寝るのか?

「めざましテレビ」はテーマソングとか変わるけど、「めざにゅ~」は昔から変わりばえしない。
音楽を聴いて相模原に住んでた頃を思い出した。
3時半に起きて2時間の朝錬をしていた時の事だ。
あの時は町田のジムが閉店してしまったので朝錬を始めたんだった。

冬になって日の出が遅くなると自転車通勤に切り替えた。
西国分寺のジムが6時半からやっているので、わざわざ会員になって片道25kmの自転車通勤。
そこまでして乗りたいか~って感じだったけど。
満員電車での往復3時間という非常に無駄な時間をトレーニングに切り替えることができる。
これほど得した気分になった事は他に無い。

朝錬も通勤も仕事前なのでパンクすると焦る。
でも良い練習になった。
2006-05-29 06:44 | カテゴリ:徒然なること
最近けっこう本読んでる。

『ダ・ヴィンチ コード』の発行部数が1000万部を突破したらしい。
僕は1000万分の1だ。まだ文庫本の「上」だけなので。
買ったら『ダ・ヴィンチ コード』専用のブックカバーをつけてくれた。


これほど話題になっているにもかかわらずまだ12ページしか読んでいない。
でも7ページ目から始まってるので実質6ページしか読んでいない。
1000万分の3になるのはまだ時間がかかりそうだ。

それよりもこっちの方が面白い。

池波正太郎の『男振』
十代にしてハゲ頭になってしまった若ハゲ武士の話。
ハゲに悩み、ハゲのせいで色々とトラブルを起こしながらも力強く生きていく話。

確か8年前に沼津の古本屋で買ったんだった。
フランスW杯をやっていた時だ。
実家で他の本を探していたら出てきた。

もう半分近く読んだ。
今が熱い『ダ・ヴィンチ コード』を差し置いて先に読むべき本でもないんだけど。

ああでもハゲ頭の師匠をバカにしてる僕にとっては真っ先に読むべき本かもしれない。。
2006-05-27 21:16 | カテゴリ:徒然なること
雨ですね~。
九州では梅雨に入ったって言ってるけど、関東でももう既に梅雨ですよこりゃ。
「実はGW終わった瞬間から梅雨でした~。」なんて言うかもです。
今年は新潟の方で大雪だったり、なんかここんところ季節を通じて異常気象っぽい天気ですよね。

インドネシアでもまたでっかい地震がありましたね。
さっきニュース見てたら2700人くらい犠牲になったとか。
「今のところ日本人の被害に関する情報はありません。」とニュースで言ってた。
よく海外で災害とかあると「被害者に日本人は云々~」という報道に批判がありますね。

イエローモンキーの歌の「乗客に日本人はいませんでした、いませんでした・・・」ってのを思い出した(古)。
でもインドネシアに旅行中の家族とか友達とか、たとえば落ちた飛行機に家族が乗ったかもしれない人はすごく心配ですよね。
日本人がいなけりゃいいのか?って批判もわかるけどそういう人の心配を考えたら真っ先に日本人の安否を報道すべきですね。

そのうち関東でもでっかい地震あるかもよ~。
阪神とか新潟とか福岡の方とか北海道とか、最近でっかい地震なかったの関東だけですもんね。
2006-05-24 21:31 | カテゴリ:徒然なること
エコノミークラス症候群でW杯日韓大会はメンバーから外された高原。
今回のドイツ行きの飛行機は彼だけにファーストクラスが用意されたそうだ。
でもエコノミーはダメでファーストクラスなら大丈夫という訳でもないらしい。
長時間の同じ体勢が良くないんだそうだ。
そもそもドイツのチームにいるんだから待ってればいいのに、って思ったのは僕だけではないだろう。

足に疲れがたまって全く乗る気にならん。
先週すでに疲れてたけど無理して土日乗ってしまったせいだ。

久々に温泉行ってきた。
でも草津の温泉に入ってしまうとそのへんの温泉では温まった気がしない。

2006-05-23 21:56 | カテゴリ:徒然なること
こんばんは。

連休まで体重が62kgだったのでちょっと食事制限している。
普段より2kg重い。
これからのレースで62kgのまま出るバカはいない。

なので先週1週間丼ぶりめしを茶碗めしにしたら60kgになった。
日曜日に馬鹿乗りしたら57kgになって、今日計ったら59kgだった。
ビールも連休から3回しか飲んでいない。
アルコールは脂肪の燃焼に良くないらしい。

茶碗飯にしてから胃が小さくなってきたみたいで食べてもすぐに腹いっぱいになる。
でもすぐに腹が減る。
今までは腹減らないように食べてたけど、腹が減らなければ痩せない。

ボクサーのダイエットとか調べてみると、米と牛乳とトマトのみの食事とかやってる人もいる。
さすがにそこまでしてしまうと普段の生活に支障をきたす。
食べないと力が入らなくて走れないので加減が難しい。

ニュージーランド3ヶ月自転車旅行した時はメチャメチャ食べてたにもかかわらず55kgを切った。
でもその時は甘い物が異常に食べたくて砂糖をドッサリ入れたカフェオレばかり飲んでいた。
んで、最後は疲れて走れなくなった。

「7日間脂肪燃焼スープダイエット」だとか、最近問題になった「白インゲンダイエット」とか調べてみたけどあまりパッとしない。
トレーニングしながらは無理だろう。

量が少ないけどおいしい物を食べたいのでけっこう工夫している。
味の素のHPが使える。
夕方アクセスすると重かったりする。夕食時でみんなが調べるんだろう。
今日はカツオの刺身を買ってきて、ワサビドレッシングを作ってサラダ風にして食べた。うまかった。
カツオは鶏のササミ以上に高タンパク低脂肪。

目標は筋肉を減らさずに56kg。
6月の富士山は無理かな?8月の乗鞍までに何とかしたい。
とりあえずビールを我慢して少なめに食べてれば今のところは減量できてるので良しとしよう。
2006-05-22 22:39 | カテゴリ:徒然なること
東芝のdynabookを買って1年になる。

ウイルスソフトも買って1年になる。
更新しろとポップアップがしつこく出るので更新した。
ダウンロードで¥3360。
ウイルスソフトなんて何事もないとちゃんと機能してるんだろうか?と思いたくもなる。
1年間無事だったからちゃんと機能していたという事だろうか?

パソコンも久々に価格.comを見てみた。
もうこのパソコンの価格情報を掲示している店は無い。

今売っている同じくらいの値段のdynabookと性能を比較してみた。
あまり見たいものではないけど気になる。

HDDが80GB→100GBになった。
メモリがDDR→DDR2になった。
メモリの容量が256MB→512MBになった。

大きな変化は無いけど、1年経ってそれなりに性能が良くなってますね。
まあ、どうせネットとメールやるくらいだから不便は無いんだけど。
2006-05-21 20:56 | カテゴリ:秩父のこと
こんばんは。
良い天気でしたね。
初夏って感じ。

馬鹿乗りしてきました。
富士山まであと3週間なのでいちおう今週末をトレーニングのピークにしたい。

夏場に毎週のように行く三峰山&八丁峠のコースに今日は更に矢久峠を追加したい。
去年までは絶対無理だったけど今年は走れそうな気がする。

お昼前から25℃以上ある。
昨日ローラー3時間やったのでちょっと疲れが残ってる。

三峰山。
残りの山の事を考えつつも追い込んでおきたい。
大血川コースは国道140号そばの橋から頂上まで11.4km。
高低差795m、平均勾配7%。
自己ベストは秋に出した43分27秒。
後半少し追い込んで43分30秒。いい感じだった。


三峰神社から二瀬ダム方面に下る。
雨が多いからダムの水量もかなり多い。


二瀬ダムから中津峡へ。
キジのメスを発見。
自転車を降りて追いかけてみるが走っていってしまった。

滝沢ダムのダムサイトへ上るループ橋の名前が「雷電とどろき橋」になっていた。
何をもって「雷電とどろき」なんだか。。昨日の天気を思い出した瞬間後ろのタイヤがぺっちゃんこになっていた。
でっかいガラスの破片がぶっ刺さってた。

八丁峠。
三国峠との分岐(落合)から八丁トンネルまで8.9km。
高低差495m、平均勾配5.6%。
自己ベストは32分01秒。
33分かかってしまった。
三峰山で追い込みすぎた。

志賀坂峠まで下りて更に群馬方面に下る。
神流川沿いのR462を少し下って青梨という所から上り始める。
初めて来た人は見落としそうな路地を入って行きます。

群馬側の矢久峠は距離は4.7kmで短いけど激坂。
高低差434m、平均勾配9.2%。
さすがにヘロヘロ。

ここでもキジのオスを発見。もう追いかける気にはならん。
23分もかかった。今までで一番時間かかったかも。
でも初めて秩父の3大峠を制覇した。

5時間かかった。
ケツが痛くなって久々に帰り道がきついなーと思った。

腕は塩だらけ。
消費カロリー3565kcal。
けっこう日焼けした。
2006-05-18 20:52 | カテゴリ:自然のこと
前の空き地のフキがいい感じで伸びてきた。

すこしゲットしてきた。

茎の部分を塩茹で。

まだ細すぎたか?
1本1本外皮をむくのがめんどくせー。



酢と砂糖と塩で煮詰めて甘酢和えをつくった。
変な緑色になった。
器の色とベストマッチ。

けっこうウマイけどいっぱい食べたいというモノではない。
2006-05-16 20:41 | カテゴリ:徒然なること
絵を描いた。
タマネギ。
・・・と言わないとわからんかも。。

よく見るとイビツだ。