FC2ブログ

2006-02-07 20:09 | カテゴリ:自然のこと

とうとう降った。
けどすぐ融けた。
2006-02-06 20:21 | カテゴリ:徒然なること
コーヒー、特にブラックが好きで飲み始めたのはここ2~3年。

豆を挽いた粉か豆、もしくはドリップパックって言うんですか?一杯分がパックになったやつをいつも飲んでます。

職場では仕方なしにブラックの缶コーヒー。
でも美味しくない。

インスタントコーヒーも邪道で美味しくないと思ってます。
でも昨日ちょっと気になったので買っちゃいました。


これ。
NESCAFEの「香味焙煎」。
スーパーで699円もした。

何で買ったかというと、容器がうまそうに見えたから。
NESCAFEは缶コーヒー(サンタマルタ)もけっこうおいしいのでインスタントも期待できるかな?と思いました。

それと決定的だったのは、「余計な物は一切加えず、ブラックで味わうこと。」と書いてある。
上からモノをおっしゃってます。

ほ~っ、ずいぶんな自信ですな~。

早速飲んでみた。

けっこうおいしいです。
豆から煎れたと言われてもわからないと思う。

ただインスタントって分量を間違えますよね。
さっき飲んだらかなり濃くなってしまった。。
2006-02-05 21:09 | カテゴリ:練習
今朝は最低気温が-8℃だった。
風呂場の窓を開けておいたせいか、水道が凍った。

洗面所の水道も、風呂場のシャワーも、洗濯機のホースも凍ってたので融かした。
バケツの水も凍ってた。


新しいローラー台買いました。


前にも書いたけど今までこれ使ってた。
MINOURAのハイパーマグALU。

回復走で心拍115~125位で漕げばけっこう静か。
テレビの音は25で聞こえる。

LSDで130拍位になってくると、音が気になってくるけどまだ行ける。
テレビの音は30前後。

140拍台で漕ぐとグォングォンと振動が急激に大きくなる。
テレビの音は30以上。

ペース走の150台になると振動は逆に少なくなるけど音はうるさい。
テレビの音は35。

160~170ではテレビの音は大きくしても無駄。
うるさすぎて自分がストレスを感じる程。

あまりにうるさくてやる気がなくなるので新しいのを買いました。
いちおう「商売道具」なので。


買ったのはこれ。
GIANTのシクロトロン・オートトレーナー。
自転車雑誌の最新ローラー台比較記事で、静粛性はトップクラスで負荷が重めと書いてあったのでこれにした。

今日は外で乗らずに早速やってみた。
LSDの130拍台で漕ぐ。
テレビの音は25~28位で聞こえる。けっこう静かだけど期待してたほどではないな。。

150台まで上げてみる。
MINOURAと違って振動がほとんど無い。
スピードが上がると負荷が急激にアップする。実走に近い感じ。

全力ダッシュしても負荷だけ重くなって騒音はあまり変わらない。

低速の音はあまり変わらないけど、高速での音が思った以上に静か。
これで気がねなくガンガンできるかな?

明日は雪だと言ってるし、買ってよかったです。

ちなみに古いのは母ちゃんに貸すことにした。
調子悪い話ばかりしているので、薬ばかり飲んでないで少しは鍛えろと言っておいた。
2006-02-04 19:33 | カテゴリ:練習
こんばんは。

寒いっすね。
またしてもこの冬一番の冷え込みとか言ってます。

夜勤明けの土曜日。
6時半に実家に帰ってきて2時間だけ寝て歯医者行って3時間半自転車乗ってきた。
2週間前も同じパターン。

定峰峠を登った。
最近マイブーム。
7.6km位あって心拍数155位で登ると28分位で登れる。
平均勾配も5%で低めのペース走にはもってこいの峠です。

僕はけっこう車に対して注意を払って自転車乗ってます。
車の少ない道を選んで乗ってるし車に対して迷惑のかからないように気をつけてます。

僕はいつも安全に追い抜いてくれる大多数のドライバーに感謝の気持ちで乗ってます。

ビ~~~~~~ッ!!とクラクションを鳴らされた。
明らかに「どけ邪魔だー!!」のクラクションだった。

思いきり追いかけてやった。

ブ~~ンとアクセルを踏んで逃げやがるのでこっちもペダルをガンガン踏む。
心拍数は184。
赤信号が見えた。
車が止まった・・・。
ヘッヘッヘッ・・・逃げられんぞ。

ごくたまに上記のようなアホがいます。
マナーの悪いドライバーは許しましぇん。
2006-02-03 18:07 | カテゴリ:未分類
節分ですね。
今日が最後の夜勤。

夜勤は日のある時間にいろいろできるから良かった。
でも一晩中起きてるのは体によくない。
そもそも昼勤⇔夜勤を交互にやるような不規則な生活は自転車乗りに一番良くない。

そう考えると良かったのかな?


百草園で強盗がありましたね。
そういえば府中駅前の強盗事件はどうなったんだろう?
2006-02-02 02:57 | カテゴリ:未分類
夜勤前、社長に呼び出された。
2/13から事務室で仕事だそうだ。

夜勤⇔昼勤の交代勤務地獄と、毎日毎日10時間ぐるぐるぐるぐる同じ動作を繰り返して製品を作る地獄から開放されます。

ドラクエ6でキャラクターがレベルアップするにつれて職業の熟練度がアップして転職ができるってのがあった。
なんかそんな感じ。
7ヶ月間製造の仕事をがんばってレベルアップした気分だ。


社長 : 「研修期間よくぞがんばった。製造の仕事を習得したそなたは2/13から事務職じゃ。」

せきなお : 「ありがたきしあわせ。」


具体的には製造の現場と製品を納めているお客さんとの仲介役の仕事だそうです。
けっこう大変そう。。

昼間の仕事になって事務職なので体力は使わなくなるかもしれない。
生活も規則正しくなると思うけどどうだろう?

でも月末月初とか残業がけっこうあるみたいなので、なんだかんだトータル的な大変さは今と変わらない気がします。

自転車は予定通り乗れるだろうか?
それだけが心配だ。