2006-01-31 15:21 | カテゴリ:徒然なること
1月も終わりか。
早いですね。

今月もよく頑張った。
土曜出勤をフルで2日。
週1休みは大変でした。

自転車は今から予定通り乗れば50時間超える。
先週休んだけど正月休みに乗ったのでこんなもんです。

1月に雪が降らず50時間も乗れたのはかなりラッキー。

来月も仕事と自転車がんばります。
2006-01-30 15:49 | カテゴリ:徒然なること
今日は暖かいですねー。
長瀞は14℃。

だんだん暖かくなっている気がする今日この頃です。

昨夜買出しに行った。

YAOKO(ヤオコー)って北関東中心に展開しているスーパーに行く。
ここはパワーエイドが置いてあるのでたまに行くけど野菜とか高いのであまり買わない。

秩父方面とは反対方向の寄居町にある店に初めて行った。
寄居は母ちゃんの実家があるけどあまり行かない。
車で10分。実はすごく近かった。

時間があったので食料品もじっくり見る。
いつも行く長瀞のスーパーに比べるとちょっと高い気もするけど僕の欲しい物がたくさんある。

牛ヒレ肉が売っていた。

実家に帰って母ちゃんに食べたいものを聞かれるといつも「牛ヒレ肉」と言う。
「秩父のスーパーは意気地が無いので売ってない。」と言われる。
3枚1000円で200円引きのを買った。

コーヒーの種類がたくさんあった。

秩父や長瀞のスーパーは意気地が無いので豆売りでは「KEY COFFEE」くらいしかない。
YAOKOにはオリジナルの豆売りコーヒーがあった。しかも300円台。
飲んだらけっこうウマい。

ビールを買う。

いつものように製造年月日を見ていると、何と「一番搾り」も「黒ラベル」も「スーパードライ」も全て1月中旬!
この前長瀞のスーパーで「一番搾り」が8月下旬だったのを見て憤りを感じたばかりだ。

6缶パックを2つ買っておいた。


「黒ラベル」の缶が新しくなった。
新しいのが売ってないので知らなかった。

長瀞のスーパーで買う玄米は500gしか入ってないのですぐに無くなってしまう。
YAOKOには同じ物の1kgパックがあった。しかも20%引き。
買う。

ハーゲンダッツが売ってないか見た。
何と!1個208円で売っていた。
秩父のスーパーは意気地が無いので安く売る時も「バニラ」とか「ストロベリー」とか限定だったと母ちゃんが嘆いていた。

「黒ゴマ」と「マカデミアナッツ」と「ショコラクラシック」を買っておいた。

パワーエイドもしっかり売っていた。
しかも100円安い。
いつものように6本買う。

僕の欲しい物ばかり割安で置いてある店を発見!

得した気分だけど結局7000円も使ってしまった。。
2006-01-29 18:21 | カテゴリ:練習
久しぶりにまともに乗ってきた。

秩父方面を3時間弱乗った後、会社の前でU澤さんと待ち合わせして吉田方面を1時間40分。
前半は一人でゆっくりめに走ったけど、U澤さんと走った時は前でガンガン引いてあげた。
レース以上に疲れた。

12/25~1/24までの1ヶ月で60時間も乗ってた。
距離に換算すると1500㎞以上。
ちょっと乗りすぎだった。

ここ4日間ゆっくり休んだ。
足腰の張りが取れた。
腹へってしょうがないので食べたい物をいっぱい食べた。
おかげで復活した。
今日は絶好調だった。


サドルをかなり後ろに引いてみた。
今までかなり前乗りだったみたい。

今までより重いギアが使えるようになったかな?と思っていたらハムストが攣った。
急に何㎝も変えるのはやっぱり良くなかったようだ。

また7週間がんばろう。
今日から再始動。

2006-01-28 21:21 | カテゴリ:徒然なること
ベンチ型のパソコン台を作った。

お正月休みから作ってたんだけど忙しくてしばらく放っとかれてました。

休み中にカインズホームに行ったら角材が特価だった。1本198円。

長さ183cm、幅9cm、厚さは3.5cmあります。かなり丈夫。

これを8本買ってきて1600円ちょっとでした。

長さはそのままで、奥行き40cm、高さ38cmでネジで組んでみました。

ネジならばらしたい時に楽なので。

上の部分だけ作ってそのままだったので、今日は足回りを組み立てて完成。


普通のベンチ以上に頑丈にできてます。



ノートパソコンと、古いデスクトップパソコンとプリンタと電話とその他諸々乗っかります。

下にもいろいろと入るので片付きます。

古いパソコンの本体に合わせて高さを38cmにした。

座ってパソコンやると肩凝る高さだ。。
2006-01-27 20:27 | カテゴリ:未分類
今日のアクセス件数が52件だ。
びっくりした。
普段5~6件なのにどういうこっちゃ?

今朝仕事してたら手塚マンガをほうふつとさせる鼻デカ専務が来た。

鼻専務 : 「製造の仕事の方も覚えたかな?何ヶ月になるかな?」

せきなお : 「7ヶ月ですね。まだ覚えてないことはたくさんありますが・・・。」

鼻専務 : 「そろそろ事務室の方で管理の仕事を手伝ってもらおうかと思ってるんだけど。数字は得意かな?」

せきなお : 「そうですねー、どうでしょう?」

鼻専務 : 「数字を管理する仕事なんだけど、時期的な事は社長と相談しておくから。」

せきなお : 「よろしくおねがいします。」


だそうです。
そろそろ製造の仕事も夜勤⇔昼勤の交代勤務も卒業できそうな予感です。

早くて2月からかな?遅くても4月からってところだろう。

でも今僕がやっている部署は忙しいからなー。
そんな簡単に入れ替えできるんだろうか?
2006-01-26 22:23 | カテゴリ:徒然なること
久々に自転車を2日休んだ。
僕にとって2日も乗らないのはかなりの罪悪感と苦痛を伴う。

最近乗らなかったのは先月の28日と今月の10日。
いつ雪が降るかわからないから乗れるうちに乗っとこう!と思って頑張りすぎた。

昨日は仕事が終わってヘロヘロになって帰ってきた。

温泉行こうと車で出たものの、疲れすぎて面倒くさくてまっすぐに帰ってきた。
あまりに疲れてて帰りに車を少しだけ擦ってしまった。。

温泉どころか家の風呂も入らずに9時半に寝た。
ちょっと復活した。

足腰がまだだるいので今日こそは温泉に行ってきた。
帰りに食べたいものを買ってきた。
ビール飲んで寿司と牛肉のタタキと鶏の唐揚とハーゲンダッツを食べた。

自転車は元気だからと頑張り過ぎると落とし穴に落ちます。
まんまと落ちました。

今月号の自転車雑誌にも書いてあった。
オリンピックMTB代表の竹谷選手の記事。

「自信を持って十分に休みなさい」との見出しの後に、

強くなりたい一念でトレーニングしている人にとって「休むこと」はかなり難しいでしょう。
休んでいるときは、休まなかった自分を想像してしまうし、時間を失ったような感覚にもなります。
休養のイメージは充電池が切れてしまい、充電器の上で緑色のサインを待っているようなもの。
定期的な休養がリフレッシュな状態を作り出し、トレーニング効果を上げていくのです。


・・・おっしゃるとおりです。

ランス・アームストロングの7週間トレーニングの本には、「7週間のトレーニングの後には必ず1週間の回復期間を設けること」と書いてある。
忘れてた。
そう言えばもう8週間くらい休まずにトレーニングしている。
「7週間以上休まないと車を擦るほどヘロヘロになる」と書いといてほしかった。

今週は回復走をやりつつ休みます。
・・・と公言しないと休めないせきなおです。

もっと計画的にやらないとだめですね。

今日も11時には寝よう。
2006-01-24 20:40 | カテゴリ:徒然なること
昨日の話だけどホリエモンが捕まりましたね。

今回の事件はさすがに想定外だったなどと揶揄されてる。

テレビに出てきたり選挙に出てきたり、宇宙事業に手を出したり何がやりたいのか良くわからない人だと思った。
何がやりたいのか自分でも良くわからなかったのかもしれません。

今回の事件、「やっぱりなー」と思った人は僕以外にもけっこういるだろう。

若年層では残念がる人もいるようだけど、今の日本の社会では「出る杭は打たれる」と思ってる人もけっこういるんじゃないでしょうか?

違法との認識はなかったなどと言ってる。
「IT時代の寵児」などと言われてるけど、IT時代は良い事と悪い事の区別がつかない人間を生んだようです。

<ホリエモンの事件での教訓>
金がすべてじゃない
2006-01-22 21:03 | カテゴリ:練習
こんばんは。
14時間も爆睡してしまったせきなおです。
昨日夜勤明けで2時間しか寝てないから無理もない。

あまりやる気なかったけど2時間半乗ってきた。
今月は何とまだ自転車1日しか休んでません。
毎日毎日ガンガン乗ってるわけじゃないけど。

ちょっとお疲れ気味です。

自転車はいっぱい乗れば乗るほど速くなると思ったけど、最近はそうでもないと思うようになってきた。
いろんな選手の話を読んだり聞いたりしていると、こういうレースで成績を残したいといった目的を持ってトレーニングしています。
まあそれは当然だけど、1時間前後の山登りレースを速く走りたい時に1年を通してどんなトレーニングをすればいいか具体的にはまだよくわかりません。

今まではとりあえずいっぱい走ってれば速くなってたけど、そろそろそれだけじゃ強くなれない気がしてきた。
今までに比べて乗れる環境にはあるけど、ただ乗るだけじゃなくいろいろ考えながらやってます。


母ちゃんが三峰神社に行ってお土産の酒を買ってきてくれた。
三峰神社は狼が神様の使いなので「白い狼」と「狼山(ろうざん)」。
秩父の「武甲酒造」って酒屋が造ってる酒なので味はだいたいわかるけど三峰神社で売ってるってだけで神聖な感じです。

「武甲酒造」は新酒品評会で金賞取ったとか言ってるけど、日本酒はあまり飲まないのでわかりません。

2006-01-21 20:00 | カテゴリ:秩父のこと
東京都心は10cm積もったそうですね。

秩父は・・・?全然降りませんでした。ヘッヘッヘ。ラッキー。

3時間半ちょっと乗れちゃいました。

秩父の東側にある定峰峠に登ってみた。


峠のちょっと先はこんなに真っ白でした。これじゃ走れない。

山のおかげで雪雲が来なかったみたい。

平均気温が1℃で寒かったけど最近つくづく運がいい。

でも東京や神奈川で自転車乗っていて得だと思ったのは、雪降ってもすぐに解けて凍らないことです。

この時期まで秩父で自転車乗れるのは奇跡です。
2006-01-20 07:39 | カテゴリ:自然のこと

庭の蝋梅(ろうばい)が咲きました。

せっかく咲いたのに誰の目にも触れることが無いので晒します。

蝋細工みたいな花が咲くので蝋梅。

百草園も有名ですね。

しかし写り悪いな~。

そろそろ性能のいいデジカメ買います。