-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2005-11-30 22:22 | カテゴリ:練習
久々に裏山に暗闇を走る自転車お化けが出たそうだ。
車で通りがかった2人がそれぞれ目撃したらしい。

気温3℃。
寒いのにお化けも大変だ。
足のあるお化けはつま先の感覚が無くなったそうだ。

お化けも寒いと厚着をするらしい。
ジャージ3枚、下は冬用タイツにレッグウォーマーを重ね履き。

洗濯物は増えるし、わざわざ寒い中乗るよりも家の中でローラー台やった方がいいだろう。
という事で冬の夜はお化けの目撃情報が減りそうです。

2005-11-29 22:07 | カテゴリ:徒然なること
まだ筋肉痛だ。
けっこうひどい。
自転車以外の慣れない運動はやりすぎに気をつけないといかんな。

温泉に行ってきた。
効能に筋肉痛と書いてあった。
本当に効くのかな?


ステーキ。
半額で500円。しかも霜降りっぽかったので買ってきた。
筋肉痛に良さそうだけど、筋肉痛の時に生肉を見ると痛々しい。。

空気が乾燥していて火事が多いらしい。
牛舎の火災で牛が48頭焼け死んだとか。
このステーキ何個分になるんだろう?

29日だから肉の話って思うかもしれないけど偶然です。
2005-11-28 19:52 | カテゴリ:徒然なること

新しい石油ストーブ。
あったけ~~~。
石油をすごい勢いで消費する。

大腿四頭筋が筋肉痛だ。
武甲山の下りで足にきた。
スクワットをやりすぎた時と同じ感じ。

筋肉痛なのに普通に自転車乗れるってことは自転車で大腿四頭筋は使わないのか?
大腿四頭筋も自転車で使うんだが・・・。

徒歩の登りはそれほど疲れなかったと言う事は自転車で鍛えている筋肉と同じなのか?
いつも自転車で疲れる尻と腰の筋肉がちょっとだけ痛い。
ってことは登山は自転車のトレーニングになるな。


これから昨日のブログをまとめよう。。



2005-11-27 19:22 | カテゴリ:秩父のこと
秩父のシンボル、武甲山(1295m)に登った。
高3の時の遠足でみんなで登って以来だから15年ぶり。
徒歩での登山自体何年ぶりだろう?

武甲山の標高差は900mはあるだろう。
YハーラさんとNムーラさんには、「文化部の女子高生でも登れたんだから大丈夫。」と言って即決。
実際市内から一番近いし、眺めも良いのは確か。
去年だっけか?彩の国まごころ国体の登山競技のコースにもなった。


8時40分。
横瀬町方面から入山。ここは舗装路が終わった序盤。
9時過ぎの時点で頂上まで1時間40分と書いてあった。



だんだん険しくなってきました。






登山道に何丁目と書いてある石柱が立っている。
いったい何丁目まであるのだろう?



枯れた大木。
おっさん達のパーティーをパスする。



「大杉の広場」。標高1000m。
休み休み来たけどけっこうハイペースだったのでいっきにここまで登ってきた。
50分と書いてあるところを40分くらい。



「大杉の広場」の大杉。
下のほうの黒いのがYハーラさんのザックなのでかなりの太さ。



後半はけっこうな斜度だったけどいっきに登ってここも50分のところを40分くらい。
10時40分に山頂到着。
五十二丁目までありました。



御嶽神社で記念撮影。



山頂からの景色。
秩父市内と遠くの山が一望できます。



「大杉の広場」ではないけどこっちは人大杉。



イマイチ意味がわかりません。



頂上で飯にして正午前に下山。
登ってきた道とは反対の浦山方面に下りる。
横瀬側の杉山と違って生えている木もいい感じです。



横瀬側と違って眺めもいいけどかなりの急斜面を下る。
けっこう足にきます。



気持ちいいですねー。















自分撮り その1



自分撮り その2
こんな事しながら淡々と下る。



急斜面で一休み。
登りより下りの方が疲れます。
みんなもだいぶお疲れぎみ。



登るのも大変そうな急斜面。



やっと緩やかな川沿いまで下りてきた。









さらに林道をかなり歩いて札所28番の橋立堂まで下りる。






裏の絶壁が壮観です。
この時点で13時40分。
下りは3時間かかるところを2時間弱で下りてこれた。



寺の前の茶屋、「土津園(はにつえん)」のタヌキ。
こんなのがいっぱいいる。












紅葉が見頃です。



寺の本尊が馬頭観音なので馬です。



先週のレースよりも疲れた。
使わない筋肉使ったなーって感じです。
帰ってきてみんなで温泉に行った。

疲れすぎて夜はコタツで爆睡だった。
でもたまには違ったスポーツもいいものです。

時間があったら秩父の登山道をもっと開拓したいところです。
2005-11-26 15:40 | カテゴリ:秩父のこと

夜勤明け、実家に行く途中ミューズパークまでドライブした。
寒いけど気持ちいい~!
眼下に広がる市街地。霧がかかっていて幻想的です。


3時間だけ寝て乗りに行く。
市内は今が紅葉のピーク。
周りの山がきれいです。
朝は寒いけど日中は暖かくて走っていて気持ちいい~!

今日は3時間のLSD。
心拍数低めにゆっくりを心がけて走る。
登りでもギアを軽くして心拍数が160を越えないように走る。

R299に出て志賀坂峠を登る。
ここでも心拍数が160を越えないように軽く登る。
登りもこれだけ軽く登れば程良い運動強度ですごく気持ちいい~!


頂上も空気が澄んでいて眺めがいい。
気持ちいい~!です。

ちょうど3時間で帰宅。
平均心拍数は141。
ちょっと高かったけど冬場のトレーニングとしては理想的です。

平日も日中の暖かい時間に乗れたらな~。


明日は1枚目の写真右奥の武甲山に登りに行く予定。
これから浜松町でお世話になったYハ~ラさんとNム~ラさんが遊びにきます。
横浜からはるばる来てくれます。
2005-11-25 09:42 | カテゴリ:練習
日曜日にレースが終わってからの悩み。
すなわち、冬場にどんなトレーニングをしようか?という悩み。

①寒さを我慢してできるだけ外で乗るべきか?
②家の中でローラー台中心に乗るべきか?
③ウェイトトレーニングをやるべきか?
④他のスポーツもやってみるべきか?

とだいたいこんな感じで悩んでます。
世の中にはもっと深刻な悩みを抱えている人がいっぱいいるっちゅうに。
何て幸せな悩みなんだと思う。

①去年の10~1月は自転車通勤がメインだった。
東京&神奈川だったので冬にしては暖かかったけど、ひざが痛くなった。
この寒さの中で毎日乗ったらどうなるだろう?

②暖かい部屋でできて安全でメリットはいっぱいある。
でも冬の4ヶ月間も我慢できるだろうか?
雪降ったらローラー台しかなくなるけど。
一昨年はジムのエアロバイクばかりやっていた。
そう考えるとこれがメイン?

③自転車やる人にとっては意見が分かれるところ。
そもそも近くにジムがない。
一昨年はエアロバイクと一緒にジムで筋トレもけっこうやった。
スクワットやりたくてバーベルが欲しいけど、一人で使うのは危ない。
河原の石を集めて袋に入れて竹竿で持ち上げるなんてアイデアも・・・。

④せっかく裏に山があるので登山はどうだろう?
ランニングとか水泳とかもやってみるべきか?
山登りは登りだけでなく下りもけっこう疲れるから冬場のトレーニングには良いかも。
プールは近くにあったっけ?
長瀞の川は良い感じの淵がいっぱいある、ってこの寒さでは死んでしまう。。

そんな感じでまだ頭の中がまとまらない。。
いろいろ検討して自分に必要なトレーニングをやってみようと思います。
2005-11-24 07:13 | カテゴリ:徒然なること

コンビニ行ったらカロリーメイト(液体)が売っていた。

これは新発売なのか?缶のデザインも新しいし、コーンスープ味と書いてある。
興味本位で買ってみた。

昔カロリーメイト(液体)ってあったけど、すごく評判悪かった。
誰もが口を揃えて「まずい!」と言っていた。
固形タイプを水か牛乳で溶かしたような味だった。
実は僕は嫌いではなかった。
まだ売ってるんだろうか?

温めて飲んでみる。
安っぽいコーンスープです。
たまたまフランスパンを買ってきて焼いたので一緒に食べたらけっこう合う。

1缶で200kcal。
固形タイプは4本で400kcalなので半分だ。
液体は割高です。
2005-11-23 07:12 | カテゴリ:徒然なること

最近寒い話(ギャグではなく)ばかりしてる。
でも本当に寒いです、長瀞は。
夜勤終わって早朝に帰ってくるからなんだけど。

神奈川に住んでた時は氷点下の日なんて真冬の数日だったからな。
よけい寒く感じるのです。

家の中でダウンジャケット着てコタツ入ってる。
冷蔵庫開けたら暖かく感じた。
庭の水道は当然のごとく凍っている。
灯油があっという間になくなる。

枯れ木なら山にいっぱいあるので暖炉が欲しい。

真冬になったらどうなってしまうのだろう?ここは。
冷蔵庫がいらないどころか、冷凍庫もいらなくなったらどうしよう?

こういう時はローラー台にでも乗って、体の中から温めるしかないです。
2005-11-22 07:45 | カテゴリ:徒然なること
激烈な寒さなので家の中でズボンの下に履くタイツを履いてます。
チャリ乗ってるので足を冷やしたくない。


昨日もう1足買ってきた。
唐辛子成分のカプサイシンが入っていてすごく暖かい。
確実に発熱してます。

カッコ良く言えばスパッツとかタイツ。
カッコ悪く言えばモモヒキとかステテコ。

モモヒキとステテコの違いって何だろう?調べてみた。
どちらも死語だけど。

モモヒキ : 脚にぴったりする、保温・防寒用のズボン下
ステテコ : ひざのあたりまであるズボン下

ズボン下って死語も見つけました。
タイツはモモヒキのことですね。
茶色だとラクダのモモヒキになります。

ババシャツが流行っているそうだけど、これはジジタイツですね。
2005-11-21 13:00 | カテゴリ:徒然なること
本屋行ったら来年のカレンダーが売っていた。
そうだ、買わなきゃ!と思いどれにしようか迷う。

府中で仕事していた時にもらったIBMの卓上カレンダーは使いやすかったので、同じようなのが欲しい。


卓上能率カレンダーなるものがあった。
2ヶ月分まとめて見れて、年間カレンダーとミニ電話帳も付いていて写真立てにもなるらしい。
イマイチ使い方がわからんがよさそうなのでこれにした。

トイレ用に小さい壁掛けカレンダーが欲しいなー。
できれば「相田みつを」みたいなのがいいなーと思い探すが無い。
田舎なので「相田みつを」は売ってません。

実家のトイレには「清水英雄」って人の壁掛けカレンダーがある。
「ありがとう」をキーワードに「相田みつを」っぽくいろいろ書いてある。
パクリ?と思うが、良い事が書いてあるので欲しい。
父ちゃんの菩提寺の札所13番のカレンダーなので来年ももらえるはずだが・・・。


高島暦を買った。
実家でいつも買っていてたまに見るんだけどけっこう面白い。
冠婚葬祭をやっていい日、悪い日がわかる。
庭の土いじりとか種まきとかもやっていい日、悪い日がわかる。
他にも井戸掘り、家畜の購入、酒造りの吉日も書いてある。やらんけど。

あまり信じない方だけど、見ると気になる。
2000円、1500円、1000円のがあって違いがわからなかったので一番安いのにした。
興味本位で買っちゃいました。
