FC2ブログ
2005-11-20 18:27 | カテゴリ:レースレポート
全力を出し切れて結果も満足のいくものでした。
長文ですがヒマな方読んでください。


龍勢ヒルクライムは秩父郡の吉田町で5年位前からやってます。
合併して吉田も秩父市になったけど。吉田は道も走りやすくて良く行きます。
距離14km、標高差750mで城峰山を登るヒルクライムレース。
今年は300人くらい参加するらしい。
龍勢とは吉田の椋神社のお祭りで、大きなロケット花火(龍勢)を打ち上げる龍勢祭りのことです。

急な部分と緩い部分が連続するコースなのでペース配分が難しいコースです。
優勝する人で37分前半。
夏に練習疲れを残しながら登った時が46分半。
今回は40分切りが目標だけど無謀かな?

地元なので僕の中では強制参加。
何もこんな寒い時期にやらんでもって感じだけど。。
今回は30歳~35歳の男子Bの70人程のクラスで参加です。

寒くて調子は落ちてるけど、一週間軽く乗って休んだ事で練習疲れが取れた。
この時期にしては絶好調かな?
かなり練習できたと思うので、無事にレースに出られたこと自体がすごく嬉しかった。

早めに起きて8時に会場付近に車で行く。
8時半頃から軽く走ってウォーミングアップ。
今日の秩父の最低気温は-1.5℃。
かなり寒いです。

9時頃から本格的にウォーミングアップ。
かなり調子はいい。
体もだいぶ暖まった。

10時20分頃からクラス毎に順次スタート。
下山用荷物を預けてスタート地点で待つ。

会社のU澤さんがスタート地点に来てくれた。
現役は引退しているけど以前はいろんなレースに出ていたらしい。
昼休みたまに話すけど、会社に自転車の事を話せる理解者がいて嬉しい事です。
スタート前にだいぶリラックスできた。

10時29分、スタート。
最初の3kmは平坦基調の緩い登りなので、風除けになる集団の中で体力を温存したい。
でもタイムを考えてスピードの出る平坦はなるべく速く走りたい気持ちもある。
僕は順位よりもタイム優先で行きたいので、上位争いの駆け引きに巻き込まれずにマイペースで行きたい。

とりあえずスタートから全開で行こうと思って出たら、あれれ??みんな遅いじゃん。。
最初からガンガン行く人がけっこういるだろうと思ったけど、平坦では誰も先頭を引きたくないので結局マイペースで行こうと思った僕が先頭を引くハメになってしまった。。
ちょっとペースを落としてみるも誰も前に出ない。。しかも向かい風強ぇ~~っ。

後ろを見ると70人の大集団がくっついてくる…。
ずるいな~みんな。
まあいいや、後ろは気にせずに行こうと思ったら2~3人前に出てくれたので付く。

5番手位をキープして平坦を走る。
このへんで心拍数は160台。
やっぱり平坦は引いてもらうと楽です。

平坦が終わって本格的な登りが始まる。
ここで1人アタックしてもう1人が付く。
この後に激坂が2ヶ所あるので急な飛び出しには反応せず、第2集団の先頭に出てマイペースで行く。

2人との差は10秒程。
この時点でも先頭に付いて行けるとは思わなかったし、順位は気にしてないので2人に逃げられてもいいやって感じ。
いちおう逃げた人が見える位置で徐々に追い上げるつもりで行く。
激坂を登って緩斜面になったところで2人に追いつく。
後で聞いたら先頭の2人はここでお見合いになってペースが落ちたそうです。

緩斜面が終わって半納の集落の激坂。
先頭に付いて行ったらけっこうペースが落ちたので僕が先頭に出る。
激坂でみんなバテたかな?と見るけど付いてくる。
ちぎれてれば行っちゃおうと思ったけどそうでもないのでマイペースで行く。

またしても俺が先頭を引いてる。
調子はいいけどちょっと信じられん。。

心拍数は180以上。
オーバーペースだけど距離が短いので我慢我慢。
先にスタートした人達がどんどん落ちてくるのでちょっと走りづらい。
気づいて避けてくれたりするので何とか行けそうだ。

ちょっと疲れたので誰か引いてくれないかな?と思いペースを落としたら前に出てくれた。
2人くらい前に出たので付く。
後ろもまだ何人かいるみたい。

つらいけど我慢我慢。
ここまで先頭集団で来れただけでも快挙なんだけど。
何とか食らい付くけどけっこう限界。
10km過ぎに1km弱の下りがある。そこで休める。
とりあえずそこまでは我慢我慢。

下りが終わって先頭集団は僕を入れて4人。
残りはあと3kmって所かな?

下りの前でいっぱいいっぱいだったけど、下りが終わったら更に足が重くなってきた。
ペースが乱れると更につれぇ~。
3人に何とか付こうとするが徐々に離れていく。。
5秒差くらいで何とか食らい付く。

残り2km。
3人までの距離は7~8秒。
ペース落ちてるから付けそうな気がするんだけど、自分もペースが落ちてるのでなかなか追いつけない。

やっぱり一度ちぎれちゃうとダメですね~。
後ろは付いてきそうもないので4位でいいや、とちょっとだけ思ってしまった。。
気持ちの差ですね。

最後は30秒程離された。
でもタイムは40分を余裕で切れそう。
38分48秒の4位でゴールできたので僕の中では大ガッツポーズだった。

ちょっと信じられん結果です。

平均時速は21.6km。
ワット数で270ワット以上。
このペースで富士山登れればアスリートクラスで入賞できます。
5kmしかもたなかった強度なので、だいぶ速くなりました。

入賞した人は賞状とクラス別の順位が書いてある皿をもらっていた。。

ゴール後のこんにゃくと若武者だけだとむなしい…。
目の前で表彰台を逃した4位の人間が一番むなしい…。



この人達が僕をちぎった3人。みんなすげー足してました。
やっぱり賞状とかもらって結果を残したかったな~。
でも3レース目で表彰台なんか上っちゃうと天狗になるからこれでいいのです。



結果が張り出されたけど厳しい。。


3位に入った人とずっと話ながら下りて来た。
やっぱり話を聞くと乗ってますね。
トレーニングの話で盛り上がった。

今年は良い環境で良い練習ができたので実はレースが楽しみだった。
スタート地点に立つまでの練習で既に結果が決まっていると実感した。

自転車は乗れば乗るほど速くなるので楽しいです。
まだまだやりたくてやってないトレーニングはいっぱいある。
今回出たクラスが特別速かったとは思えないし、もっと鍛えて来年はこのクラスで余裕で1位になれるくらいの実力をつけたい。

上位争いに参加できて楽しかったなー。
ゴール後に争った人とあれこれレースの事を話せたのもすごく楽しかった。
実力相応のレースにたくさん出て上位争いすればもっと強くなれそうです。

これで僕のシーズンは終わり。
年内は乗りたい時に乗りつつ、来年のトレーニング計画を立てたい。

今日は頑張った。

やっとこれが飲めます。3日遅れで。
ウマイ酒が飲めそうです。
2005-11-20 13:50 | カテゴリ:携帯より投稿
38分48秒
クラス別 4位
総合 13位でした。

表彰台を惜しくも逃しました。
でもこんなに速いとは思わなかった。
初めて上位争いできたレース。
後でレポートします。

2005-11-19 20:15 | カテゴリ:練習
今日はゆっくりできると思ったら忙しかった。

早起きしたのに自転車の整備にえらい時間がかかった。
急いで歯医者行って、ドコモショップ行って、レースの受付に行ったら夕方になってしまった。。

今日が仕事or社員旅行だったらレースは無理だったかも?
社員旅行断ってよかった。
社員旅行がなければ仕事だっただろう。
僕は運がいい。

受付会場を間違えた。。
吉田の「みどりの村」かと思ったら「元気村」だった。。


何はともあれ無事にゼッケンももらってきた。
とりあえず準備はOK。

寒いので調子は良くない。
この時期になるとガクンと調子が落ちます。

でも2日休んで2日軽く乗って、今までのトレーニング疲れは取れたかな?

敵は寒さ。
あとは30代前半は最終組のスタートなので前にいっぱい走っている人がいてじゃまだと思う。
チャンピオンクラスにすればよかった。。
失敗したかも?

こんな寒い時期にあんな狭いコース使って良くやるわ~って感じだけど、地元なので頑張ってこようと思います。


明日頑張ったら今シーズンは終了。
と言っても出たの2レースだけだけど。。

疲れた体をボジョレーでねぎらいたいと思います。
ボーリングのピンみたい。
2005-11-18 18:14 | カテゴリ:自然のこと
「ジビエ」って知ってます?

夕方の報道特集でやってたんだけど、狩猟などで捕獲して食用とする動物の事らしい。
ヘルシーなのがウケて最近ちょっとしたブームなんだとか。
「ジビエ(Gibier)」はフランス語。

狩猟で捕れる動物とは、鹿や熊や猪、キジ、ウサギ、ウズラなどなど。
ほ~。
秩父にいっぱいいるよ~。

熊はさすがに見ないけど、鹿は浦山に行けばよく見る。
裏の陣見山ではタヌキ、ウサギ、リス、キジ、イタチを見たことがある。

特に鹿はヘルシーなんだとか。
牛肉に比べて脂肪が12分の1、低コレステロールで鉄分も豊富だそうだ。

冬眠前のこの季節は動物達も栄養を蓄えるので旬だそうです。

ほ~。
良からぬ事を考えているせきなおであります。
2005-11-17 20:11 | カテゴリ:徒然なること
今日はいつにも増して寒かった。
朝、車が凍りついていた。
仕事行こうとしたら近所のO竹さんが「水が凍ってるよ。」と言っていた。

どうやら最低気温は0℃だったらしい。
まだ11月中旬でしょ?
ヤバイこの寒さ。。


帽子いっぱい買っておいてよかった。
占めて1000円。
手袋もいっぱい必要かな?

今日は完全休養日。
と言っても仕事はあったけど。

自転車も酒も休みです。
いっぱい食っていっぱい寝よう。

2005-11-16 22:06 | カテゴリ:徒然なること

温泉行ってきた。

サッカーの代表戦観たかったけど温泉行くつもりだったのであきらめた。
今日はサッカーだからか?けっこう空いていた。
広い露天風呂を独占できた。

熱風呂→水風呂を繰り返す。
50分みっちり入ってきた。

すごーく気持ちよかった。
夜の露天風呂は最高ですね。
写真撮れないのが残念。


外が4℃だからか?水風呂に入りすぎたからか?思ったほど温まってないなー。

月も凍える寒空です。
2005-11-15 20:12 | カテゴリ:徒然なること
今日は時事ネタ。

紀宮さまが結婚した。
よかったですね。
今日から民間人としてどこかのマンションで暮らすそうだ。

電車に乗った事がないので切符の買い方を教わったそうだ。
まさに箱入り娘の中の箱入り娘。
新生活は大丈夫なんだろうか?

鳥の研究をしているそうだ。
かごの中で飼われた小鳥が、自由に暮らせと大空に解き放たれるイメージを持つのは僕だけではないだろう。

その後の生活というのがヘタな芸能人の結婚よりも興味ありますね。
ゴミ出しに行ってゴミ捨て場でカラスと目が合って、「ああ、民間人だ。」と実感する事だろう。。
旦那の脱いだ靴下の臭いを嗅いで、「ああ、民間人だ。」と実感する事だろう。。

ぜひブログを開設して民間人としての日々の出来事を綴ってほしいところです。
それか、本にでもすれば売れるだろう。

民間人ノイローゼにはならないだろうか?
そうなったら皇族ノイローゼぎみの雅子さまとチェンジして一件落着したりして・・・。

テレビではあ~でもない、こ~でもないと話題にしているが、僕も取り巻きの一人としていろいろと詮索してしまった。。
まあ、他人事なんだけど。
2005-11-14 23:02 | カテゴリ:徒然なること
満願の湯に行こうと思った。
仕事が遅くなってしまったのでやめた。

代わりに風呂に入ることにした。
風呂は久しぶり。
と書くと誤解を受けそうだ。

もちろん毎日シャワーで体は洗います。

シャワーと風呂では目的が違う。
シャワーは体を洗うだけ。できるだけ早く済ませる。
風呂はもちろん体も洗うけど、ゆっくり浸かっていっぱい汗をかいて疲れを取るために入る。
なのでできるだけ長く入る。

熱めのお湯を入れておいて、最初は「あっちっち」と言いながら我慢して入る。
最低30分は出たり入ったりを繰り返す。
お湯の温度が下がって熱くなくなるまで入る。
で、いっぱい汗をかいて出てきてビール!と行きたいところだけど今日はアクエリアスとジングレープフルーツにしといた。
って結局飲んでるんだけど。。

風呂は温めでゆっくり浸かるのが良いそうだ。
熱い風呂に短時間入るよりも出た後に湯冷めしにくいらしい。
確かにそうかも。

でも銭湯や温泉でチョ~熱い風呂に長時間入った後は全然湯冷めしない。
と言うか次の日まで何となくポカポカしてたりする。

ゆっくり風呂に入っているヒマも無い生活と言うのもどうかと思う。
でも毎日ゆっくり風呂に入る時間があったら他の事をしたい。
2005-11-13 22:25 | カテゴリ:秩父のこと
今日はレース前の最後の日曜日。
ハードなトレーニングもいちおう今日頑張れば終わり。
昨日の疲れが残ってるけどモリモリ乗りたいのでお昼前に出る。

今日も三峰神社越えと八丁峠越えの110km。
だいぶ寒くなってきたので、このコースは今年行けてあと1回ってところだ。

紅葉は1000mを越える山はもう終わって、今は市内の低山が見頃です。

日差しはあるけど寒いのと昨日の疲れで登りはペースが上がらん。
三峰神社まで行って帰ろうかと思う。

寒いと調子悪いなー。
走りながらもあまり汗かかないので、体の中に疲労物質がどんどん蓄積されちゃう感じだ。
自転車乗りが冬場にハードトレーニングをしないのはそういう理由があるのかもしれません。


奥秩父の山。
紅葉はすっかり終わってます。
この場所からの写真はこの秋3度目だけど相変わらず見にくい。


三峰山を下って中津峡へ移動。
中津峡の紅葉は今が見頃か、ちょっと終わった頃かな?
それにしても今日は車が多い。。みんな紅葉目当てだ。
この時期だけは車が異常に走ってるので危なくてしょうがない。


ちょっと終わってる感じがするけどけっこうきれいです。



「持桶女郎のもみじ」って書いてあるもみじがあった。



人がいっぱいいて写真撮っていたので僕も撮ってきた。



これも持桶女郎。
中津峡はモミジが見頃のようです。
普段は車も2~3台しか見ない場所なのに、いっぱい走ってました。
紅葉よりも新緑の方がきれいだと言う事は内緒で・・・。



トンネルを通るのは危ないので久々に旧道を迂回してみる。
なかなか良い感じです。
そう言えば昔ここの川に釣りに来て、川に落ちた事があったっけ・・・。


八丁峠を登る。
こっちは何とかいつものペースで登れた。
レース前なのに大丈夫か?


下っていると道路沿いのモミジがきれいなので写真撮りながら下る。
こんな感じでいっぱい生えてます。
写真撮りながら下ってもすぐに前の車に追いついてしまう。
下りなら車に負けません。



紅葉が終わると秩父は一気に冬がやってきます。
寒さ的にはもう既に冬だけど。。


明日から土曜日までは「癒しWeek」となります。
体の疲れを取って、日曜日は万全の体調でレースに出たいと思います。
2005-11-12 21:12 | カテゴリ:徒然なること
今日は多忙だった。
夜勤が終わったのが4時なので3時間しか寝とらん。。

そう言えば、仕事が4時に終わって車で帰る途中にラジオ聴いたら、ちょうど本田美奈子の話題になった。
帰る間にずっとアメージング・グレースと彼女が病床で作った詩を聴く事ができた。

ブログで話題にしているから聴いて欲しかったんだろうか?


若い二人の結婚式に行ってきた。
結婚式に呼ばれたのはこれで何度目だろう?
呼ばれるのはもう慣れた。
歌とか挨拶とかなければ気楽なものだ。


今日は最高の天気だった。
結婚式で天気が良かったカップルはみんなうまく行ってるのでこの二人も大丈夫だろう。


帰ってきて3時間乗ってきた。
自転車乗りたかったので、結婚式は車で行って酒は飲まないで帰ってきた。
レース前なので結婚式などと言って休んではいられない。

15時に出たので日が暮れた。
実家の近くの長尾根にあるミューズパークに行けば夜も走れる。


レンガ畳の広い道が3km程続く。
夜はライトアップされるのでけっこう安全に走れる。
自転車を本格的にやるずっと前からけっこう使ってた。

2時間乗った後、公園を5往復してきた。


ブログ書いたのでやっと寝れる。
目が覚めるまで寝よう。