FC2ブログ
2005-10-31 18:02 | カテゴリ:徒然なること
今月も仕事、自転車共に頑張った。

仕事は定時で帰った日が2日だけ、あとは全て2時間残業。
昼勤の週は土曜出勤合計2回(うち半日1回)。
出勤日数23日。
労働時間221時間。

自転車は乗った日数25日。
今日もこれから1時間乗って合計乗車時間52時間30分。
平均時速25kmで換算すると約1312.5km。

とうとう50時間越えた。
自転車通勤して月に48時間乗った去年の11月を上回った。
今月は土日が5回あったからなのもあるけど。

もうすぐレースなので気合い入ってます。
本当は60時間以上乗りたいけど、疲労と回復のバランスを考えたらこのくらいが限界なのかな?

ちなみに遊びに行った日、0日。
来月のレースが終わったらちょっとゆっくりしたいです。
あと3週間がんばろう。
スポンサーサイト



2005-10-30 20:58 | カテゴリ:徒然なること
今日は父ちゃんの命日だ。

三回忌で菩提寺の札所十三番慈眼寺に母ちゃんとアニキと3人で行く。
住職にお経をあげてもらってきた。

父ちゃんが死んで丸2年、いろんな事が変わったなー。
何より自分の考え方が変わった。
仕事に対する姿勢が変わった。
周りの人やモノに対して感謝の気持ちが出てきた。

転職できて生活環境が変わった。
父ちゃんの力が働いて転職できて、長瀞で生活できているんだと思う。
今の生活は父ちゃんのおかげだ。

仕事は父ちゃんが探してきてくれた仕事なのでしっかりやろう。
自転車も父ちゃんは応援してくれていたのでがんばろう。

仕事させてくれてありがとう。
自転車乗らせてくれてありがとう、と思いながらやっている。

でも最近その気持ちが薄れつつあったので今日また思い出した。
感謝の気持ちを忘れないでこれからも生きていこうと思う。
2005-10-29 20:38 | カテゴリ:秩父のこと
夜勤明けで3時間だけ寝て、今日も日曜日と同じコースに行ってきた。
三峰山と八丁峠。
寒くなると行けなくなるので今のうちに行っとく。

昨日サボったので調子いい。
大血川の急斜面を登る。
紅葉は麓でもけっこう色づいてきたので、上の方は期待できそうだ。


途中の大陽寺入り口。
真っ赤です。



登っている間ずっと♪真っ赤だな~ の歌が頭の中をリピートしている。。
軽めに行って45分で到着。
今日は調子いい。
山が真っ赤だけど写真だとイマイチ。



先週はハイキングのおっさんおばさんがゴチャゴチャ降りてくるところを登ってきたけど、今日は誰もいなかった。
上の方は見頃なのにもったいないですね。



先週と同じ場所から撮ってみる。
けっこう赤かったけどD-SNAPじゃキビシイ。
ちゃんとしたデジカメ買おうかな?



今日は調子いいので八丁峠もサクサク登ってきた。
午後の降水確率が60%だったけどちょっとパラパラ降っただけでけっこう晴れてた。
今週もラッキー。



なんだかんだ疲れたー。
夜勤明けに4時間半も自転車乗ってりゃ疲れますね。
明日も朝から乗るのでもう寝よう。。
2005-10-28 12:20 | カテゴリ:徒然なること
夜勤明けは頭がボーっとして何やっても集中できないので帰ってすぐ2時間だけ寝てみた。
2時間が4時間になったけどすっきりした。

眠たい時は寝ればいい。
食いたい時は食えばいい。
お酒はぬるめの燗がいい。
肴はあぶったイカでいい。

布団の中でウダウダしてたら家のピンポンが初めて鳴った。
4ヶ月住んでいて初めてってすごい。
ピンポンの音も錆びたような、カビが生えたような鈍い音だった。

ガスを管理している会社が変わるんだとか。
記念すべき初ピンポンを鳴らした坊主のニイちゃんが言ってた。

ニイちゃん:「ここは別荘になるんですか?」
俺:「住んでるんですけどね。」

セントラルって言ってたな。忘れそうなので書いときます。


いい天気ですねー。
今週はあまり日光に当たってないので、ベランダでひなたぼっこでもしながら軽く一杯飲んでまた寝よう。
2005-10-27 08:13 | カテゴリ:徒然なること
風邪が流行ってますね。僕以外は。
うちの会社では休む人がいて、その人の作っている製品は優先度高いので僕が代わりに作らされる。
慣れない作業は大変だ~。
今日は10時間目が回る忙しさだった。
でも時間の経つのが異常に速く、眠さも感じなかった。

夜勤で昼間寝るけど熟睡できん。。
毎日6時過ぎに帰ってきて軽く朝ごはん食べて自転車乗って、ウダウダしてると11時になってしまって慌てて寝るってパターンです。
11時に寝るけど15時くらいに目が覚めてしまう。
それでも17時半まで寝るんだけど熟睡してないので頭がボーっとしたまま仕事ってパターン。

今日は週に一度の自転車休みの日。
なので帰ってきてからずっとウダウダやってます。



うちの会社はインフルエンザの予防接種が半強制だ。
どうせみんな受けないだろうし、面倒くさいので「いいです。」って言ったら、後で受けない理由を聞かれた。

理由は・・・バカなので。バカは風邪ひかない。。
本当は予防接種の翌々日がレースってだけ。
できるだけレースに影響するようなことはしたくないって理由。
でも予防接種がレースに影響はしないだろう・・・ってことでやっぱり受けることにした。
面倒くさいけど受けといて損はないでしょう。
でも痛いかな?予防接種なんて20年ぶりくらいかも?
2005-10-26 10:00 | カテゴリ:自然のこと
一昨日カブトムシの話題だったけど、今日はその子供達の話題。

夏に飼っていた成虫がたくさんの卵を産んでけっこうな数の幼虫が孵りました。
20匹以上確認できた。

暖かいところで育てると活発に動き回ってエサをよく食べるらしい。
なるほど!という事で試験的に大きい容器にいた4匹を小さい容器に移して暖かいところに置いてみる。

暖かいところとは?
スカパーのチューナーの上です。
チューナーの上は触るとほのかに暖かいくらいでちょうどいいかな?と思った。


容器を乗せてみると幼虫たちは容器の一番下に来て動き回ってます。
やっぱり暖かいところが好きらしい。
幼虫はまだ鉛筆くらいの太さで4cmくらい。

しかしチューナーの電源が入ると「ほのかに暖かい」から、「けっこう暖かい」に温度UPすることが発覚。
電源を入れておいた後に容器を見たら、幼虫は容器の上の方に上がってきていた。熱過ぎたらしい。。
問題ありなので「ほのかに暖かい」ミニコンポの上に置くことにした。


大きい方の容器には一匹だけ早く孵った幼虫がいて、成長が早く異常にでかい。

こいつがそうです。
親指くらいの太さ。

昨日大きい方の容器の幼虫の成長具合を見ようと土をほじくり返してみた。
しかしだ、大きいの1匹と小さいの1匹いるだけで他に見当たらない。
おかしいなー、いっぱいいたはずなのに。。

今日改めてじっくりほじくり返してみたが結果は同じ。
死んだかな?と思ったが死骸らしき物は全く見当たらない。。
おかしいなー、何でだ?

不審に思いネットで調べてみた。
「あまり小さいスペースにたくさんの幼虫を入れると共食いしたりしますので、なるべく大きめの容器で飼育します。」
え~~~~っ!知らんかった。。

異常に大きい一匹にみんな食べられちゃったみたいです。。
いっぱいいたのに6匹になってしまいました。


←犯人はこいつだ~。
2005-10-25 10:29 | カテゴリ:徒然なること
朝錬やってきた。
9℃。寒すぎ。
秋と言うより冬です。

冬用ジャージに冬用手袋でも寒くてガタガタふるえながら乗ってた。
寒いのと眠いのとでよくわからん状態。
平坦をガンガン走っても、峠を登っても疲れを感じなかった。
調子良かったのか、悪かったのかすらわからないマヒ状態。


最近買った赤いジャージを初めて着た。
ピンクに見えるけど赤です。ちょっとシンプルすぎるかな?
車からよく見えていいかも。

これから朝錬は冬物ウェアになりそうです。
2005-10-24 11:00 | カテゴリ:自然のこと
今日も最高に天気いいですねー。
でも夜勤なので家でゆっくり。

今週はずっと天気いいらしい。
気持ちよく朝錬できそうだ。


カブトムシがまだ生きてる。
繁殖活動に加わらなかった♀1匹。
他の仲間達はすでに9月半ばには全滅した。

エサあげたら食べ始めた。
越冬すると言うコクワガタ達と一緒に寒さをこらえてます。
11月まであと1週間、がんばってほしいところです。
2005-10-23 23:29 | カテゴリ:秩父のこと
サントレしてきました。
お決まりの三峰神社への登り&八丁峠越え。


今日は快晴。
乗る前からワクワクする天気です。


秩父から17km走って三峰神社へ至る大血川沿いの11.4km、平均7%の山道を登る。
今日はタイムを意識して後のことは考えずにレースに近いペースで登ってしまった。。
夏の調子いい時期に出したタイムを1分更新する43分27秒だった。

寒くなってきてあまり調子よくないので、このタイムを出すのはけっこう大変だった。
もうこれだけで今日はおしまいでもいいくらい疲れた。。

残りはゆっくり行こうと思い、風景を撮りながらダラダラと走る。



そろそろ紅葉シーズンなので、どんな感じか様子を見に来た。
三峰神社近くの山々。標高1200m。
ほんのり赤くなってるけどまだまだかな?って感じです。



空気が澄んでいて景色は最高!



三峰神社駐車場。けっこう赤くなってますねー。
いつもはこんなにクルマ停まってません。
紅葉シーズンで天気いいのでかなりの混雑。



下りてきて信号待ちの時間に二瀬ダムを撮影。
最高ですね。


二瀬から移動して中津峡から八丁峠を目指す。
中津峡は紅葉の名所で、ロードマップの紅葉の名所第1位にもランクされてました。


標高600mくらい。ここももうちょっとかな?
葉っぱが真っ赤になる木が、まだ黄色かったのでまだまだですね。


八丁峠を登る。
心拍数は160以下。と言うかそれ以上は上がらん。。
腹減って走れなくなりそうだったので途中でパンを食べる。



両神山。1700mくらいだったかな?
百名山に入っているはず。



峠はここからきつくなります。
赤くなっている木もけっこうあるんだけど。。


やっと峠。
37分半くらいだったけど、思ったより速かった。


秋の山は車が多い。
八丁峠なんて普段ほとんど車来ないのに、今日はかなりの台数いました。
気をつけて走らんといけません。



峠を越えて別の角度から両神山。
赤、黄色、緑のまだら模様が絵になるなーと思いパチリ。



八丁峠を下っていると見える二子山。西日が当たってきれいです。
登山で有名。
一度登ってみたいけど自転車メインでヒマが無い。。


今日は超疲れた。。
今月はすでに40時間乗って目標達成。
頑張ってあと1週間で10時間乗ろう。

来週か再来週あたりまた同じコースを走ってみます。
紅葉が見頃を迎えてそうです。
2005-10-22 20:40 | カテゴリ:徒然なること
 3:50 起床時間を間違え二度寝
 5:15 起床
 5:40 軽く朝食
 6:05 自転車トレーニング開始、秩父方面へ
 8:56 帰宅
 9:15 シャワー
 9:40 食事
10:02 再度クルマで秩父へ
10:33 本屋到着&チャリ雑誌購入
10:50 歯医者到着&治療
11:50 歯医者終了&駐車場でちょい雑誌を読む
11:56 長瀞へ
12:20 会社到着&駐車場でちょい雑誌を読む
12:24 出勤&着替え
12:35 仕事準備
12:45 仕事開始
16:55 仕事終了
17:25 帰宅

今日は起床時間以外ほぼ予定通りのスケジュールで1日過ごすことができた。
ちなみに今週は仕事もトレーニングも予定通りで完璧だった。
たいへんよくできました。