FC2ブログ
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2005-09-30 07:00 | カテゴリ:徒然なること
今月は仕事も自転車もよく頑張った。

仕事は定時で帰った日が2日だけ、あとは全て2時間残業。
昼勤の週は土曜出勤合計2回。
出勤日数24日。
労働時間232時間。

自転車は乗った日数24日。
合計乗車時間42時間40分。
平均時速25kmで換算すると約1067km。

8月はお盆休みがあったにもかかわらず33時間半。
7月はけっこう定時で帰れたので、42時間半乗った。
コンスタントに乗れているけど、本当は60時間くらい乗りたい。

アーバンな時の乗車日数はだいたい15日前後なので大幅UP。
以前はまとめて長時間乗ることが多かったので乗車時間はややUPといったところです。
スポンサーサイト
2005-09-29 06:57 | カテゴリ:徒然なること
職場のI藤さんが結婚するらしい。
本人から招待状を手渡された。

I藤さんって今年高校を卒業して入社したばっかりでしょ?
僕の13コ下でまだ10代。びっくり。
昭和61年生まれとか言ってたな。
聞いてないけど、相手は同級生ってパターンに違いない。
でも彼は若いのに仕事ちゃんとやるし、落ち着いていてしっかりしているから何か妙に納得。

田舎は結婚早いですね。
職場の若い連中もけっこうな確率で結婚しているみたい。
たまに他の部署の人と話したりすると、二言目には「結婚してないの?」と聞かれる。
田舎では30過ぎて結婚していないと奇異な目で見られる?
今時そんなこと無いと思うが、微妙にそういう空気を感じるのは気のせいか?
会社に日系人の人がいて、「イマヒトリ?サミシイネ」と言われた。。ほっとけ。

都会の20代~30代前半はけっこうな確率で結婚してないけどね。
やりたいことがありすぎて結婚なんかしてるヒマ無いんでしょうね、都会の人は。
ミンナサミシイネ!

結婚って自分の自由がなくなりそう・・・それは真ナリ。
結婚って楽しそう・・・それもまた真ナリ。
相手がいないわけじゃないんだけどね・・・それは偽ナリ。
実は自転車乗るのが忙しくて結婚なんかしてるヒマ無い?・・・ビミョーに真ナリ。
2005-09-28 11:02 | カテゴリ:秩父のこと
寒いですね。。
朝錬やってきた。

足の疲れが取れんので思い切って2日休んだら絶好調。
ひさびさに美の山に行く。2年ぶりくらい。
アホちゃり初登場。
長瀞から行って登って帰ってくれば1時間半ほどで行ってこれるかな?と思い急に行きたくなった。

美の山は蓑山とも言い、秩父の真ん中にぽっこりとある600m程の低山。
まん丸い形の良い山です。
蓑山だけど、ちゃんと木は生えてます(爆)。
春は桜並木、アジサイ公園で有名。
関東の吉野山なんて書いてあったけど、吉野山自体知らん。
要は雅な雰囲気って事でしょうか?

この山は皆野町方面から登る6km程のルートと、秩父方面から登る5km程のルートがある。
今日は皆野方面から登る。
2年前の前回はMTBで23分半くらいで登った。

せっかく休んだのに、今日また激登ったらまたすぐに足が疲れてしまうので、程々に行くことに。
登り始めからけっこうな斜度。
でも足の筋肉がフレッシュなので軽い。

緩斜面になるとついついスピード出してしまう。
抑え目に、抑え目に、、と思うが後半は結局追い込んでしまった。
20分15秒。
どうせなら20分切りたかった。
どうも体調がいいのと、タイムを意識すると追い込んでしまう。。坂バカってやつです。

山頂は13℃、ふもとでも17℃。寒み~~~。
帰ってきて冬物ウェアを探しちゃいました。。

山頂は秩父の街や遠方の山を一望できる絶景ポイント。
何でこんなに良い山に2年も行かなかったかと言うと、2年前立て続けに良くない事件の現場になったからです。
1つは練炭を使ったアレでいっぺんに7人。
もう1つは遺棄されたりと立て続けにありました。
なので知っている人はあまり行きたがらない。

良い所なのにイメージダウンですね。。
2005-09-27 12:06 | カテゴリ:徒然なること
歯医者行ってきた。
10時からという半端な時間。
夜勤だと多少無理すればいろんなところ行けます。

以前ヤブ医者にかかったらしく、神経を抜いた後の治療がしっかりできてないとの事。
被せたところを取ったら、ひどい状態らしい。
ドリルのようなものでグリグリ掘られて、神経に当たってチクチク痛い。
次回も同じ治療をするとの事。
やだなー。いつになったら終わるのだろう?

歯の治療ってのはガリガリ掘られて金属を被せられるのはいいけど、しっかり被せてくれないと知らない間に中で虫歯になって更に被害が甚大になるからちゃんとやってほしい。

昨日話題にしたばっかりだけど、ランス・アームストロングシェリル・クロウと結婚するらしい、とさっきラジオで言ってた。
2年前からツールにも付いてきて応援してた。。僕のと同じ自転車乗ってた頃。
シェリル・クロウは良く知らないけど、普通の人はランスよりもシェリル・クロウの方を良く知っているだろう。

彼が僕の1コ上、彼女が43歳だとか・・・。う~む。
それでいて彼は前の奥さんや子供たちとも仲が良い。
アメリカ人は良くわからん。
2005-09-26 13:15 | カテゴリ:徒然なること
爽やかな天気なんでしょう。
ずっと干していた洗濯物がいっきに乾いた。
秩父の気温は23℃。
このくらいの温度が一番過ごしやすい温度なんでしょうね。

今日からまた夜勤なので寝れるだけ寝た。
0時に寝て12時に起きたけど、出勤前まで寝たい。
なので起きてすぐに酒飲んでます。

本当は朝早く起きて自転車乗って来ればよかったんだけど。
毎日乗ってるので足の疲れが取れん。
昨日は本当にローラー台3時間やったら滝のように汗が出て1.5kg体重が減った。
ちょっと休まないといかんです。

TREK5900の整備が済んだ。
タイヤ替えて、ブレーキパッド替えて、ブレーキワイヤー替えて、フレームのワイヤーガイドの部分の塗装が剥がれてしまったのでクルマ用の補修塗料買ってきて塗りなおした。

ランス・アームストロングがツールを5連覇した時の自転車です。逆光だけど。。
軽くて丈夫。
またこの自転車で山を激登りたい。

今週はBATA’S TREK1400を整備しないと。
2005-09-25 22:31 | カテゴリ:徒然なること
愛・地球博が閉幕しましたね。
2200万人の入場者だったとか。
パビリオンの待ち時間が5・6時間なんてのが話題になってた。並ぶヤツはアホです。
待つだけで1日終わりなんて冗談にならない話もあったけど、それだけ人が来れば2200万人も驚く数字ではない。

日本人は何でこうも、みんなが行きたがるところに行きたがるんだろう?
僕なんか逆。
なるべく人のいない場所に行きたがる。

そう言えば愛・地球博のキャラクターの「モリゾー&キッコロ」の名前を公募ってのがず~っと前に新聞に出ていた。
まだ府中にいた頃で、府中ビルにampmが無かった頃と言っても一部の人しかわからないけど。
ネットでも応募できたので何か考えて応募した。
キッコロの方は忘れたけど、モリゾーは確か、「モリじい」とかって名前にして応募した気がする。
惜しかったです。

2200万人の中の1人にはならなかったけど、僕も微妙に万博に参加した。

名前公募で思い出したけど、パスネットも公募していた。
もう6年位前かな?「私鉄と地下鉄のネットワークを1枚の共通カードで利用できるってことで何か名前考えて~」ってことだった。
じゃあ「ネットパス」だな、と思った。
こちらは応募はしなかった気がするけど、惜しかったです。
2005-09-24 18:40 | カテゴリ:徒然なること
今週も良く頑張った。
今日まで6日間仕事したし、自転車乗った。
仕事頑張っても、自転車に乗らなければ頑張ったとは言えない。

昨日まで5日間の乗車時間5時間20分、走行距離0km。
ん?0km?
そうです。毎日ローラー台だったので0km。

今日もこれから2時間ローラー台。
明日も台風で雨なので3時間くらいローラー台。
1週間毎日ローラー台乗るのは初めてだ。
毎週のトレーニング時間の目標が最低10時間なので、これでなんとかクリアできる。

ローラー台はかなり退屈するので、乗りながらテレビを見てます。
今はスカパー!で「ヴェルタ・ア・エスパーニャ」やってる。
前にも書いたけど、ツール・ド・フランスのスペイン版。
来週から山場を迎えて面白くなってきます。

中継が22~23時頃なのでローラー台やりながら観るにはもってこいの時間。
朝も7時~8時頃やっているので夜勤明けも観れる。
あーでも来週は外で自転車乗りたい。。


2005-09-23 20:32 | カテゴリ:徒然なること
秋分の日ですね。

庭に咲いた彼岸花。
曼珠沙華(マンジュシャゲ)ってのが正式な名前。
白樺の木が枯れていて、切り倒したら木の根元から花が咲いた。
不思議ですね。

埼玉の日高市に巾着田って場所がある。
曼珠沙華の群生地。行ったことはないんだけど。。
いつも空いている西武線の高麗駅が、この時期になると激混みになる。
あまりに盛況で今年から入場料を取るらしい。
2005-09-22 18:53 | カテゴリ:徒然なること
11月に社員旅行がある。
行き先は東京のどこか、と言うことは聞いていた。
候補に「浅草&屋形船」とか「オペラ鑑賞&どこかでディナー」とかディズニーシーもあった。

希望を聞かれたので、とりあえず「浅草&屋形船」にしておいた。
オペラ鑑賞も良かったけど多数決では絶対決まらないだろう。
何となくディズニーシーに決まりそうな危険な匂いがしたが、聞くところによると誰も行きたがっていないと言う。
安心した。この前行ったばっかりだし、男ばかりの会社で行く場所ではない。

今日、「社員旅行のお知らせ」が掲示されていた。
「圧倒的多数でディズニーシーに決定した」そうだ。。
なんたることか・・・。
何故だ・・・。
最悪だ・・・。

この前初めて行って、もうしばらくは(二度と?)行かなくてもいいのに、また行くことになるとは。。
社員同士の交流を深める意味でも行く価値はあるかも知れないが、場所が場所だけにすごく損した気分。
「全員参加でお願いします」と余計な事まで書いてあった。

それよりもディズニーシーなんて女子供が行くところであって、男は女子供のお供もしくはおまけで行くようなものだと思っている。
毎日工場で油にまみれている150人の屈強な男達が社員旅行で挙って行く場所ではない。
その点でも最悪だ・・・。

強いて挙げれば「マジック・ランプ・シアター」に行かなかったので行ってみたいのと、「センター・オブ・ジ・アース」あたりにもう1回乗ってみたいくらい。
あとは、「ミゲルズ・エルドラド・キャンティーナ」ってメキシカンのレストランで食べてみたいくらい。
いずれにしても一緒に行く人が屈強な男達なのも最悪だ・・・。

さらに、翌日の日曜日は唯一地元で開催される自転車のヒルクライムレースに出ようと思っている。
まあ、レースのスタート時間は遅めだし土曜出勤だった時でも出ようと思っていた。
なのでそれほど最悪とも思えないが、できればディズニーシーで長時間並ぶことで疲れを残したくない。
ディズニーシーに行かなければもっといい結果だったかも?と思いたくないからベストの条件で行きたいところだが。

社員旅行も仕事のうちと割り切るしかないか・・・。
2005-09-21 20:39 | カテゴリ:練習

今、通勤用自転車はこれ乗ってる。
ドイツ製のBD-1。折りたたみ自転車の代表格。
ロードバイク並みに走りが軽いと言われている。
ウソです。
走りははっきり言って重い。。

7年前に買った当時は住んでいた大井競馬場周辺を走りまくっていた。
でも、タイヤが小さく折りたためるのは便利だけどトラブルも多い。
今まで思いっきりすっころんだ自転車は唯一この自転車だけだ。

タイヤが小さいのにMTB用のブレーキが使われているので異常にブレーキが利く。
タイヤが小さくて軽いので簡単にロックするし、小径で接地面積が狭いのでスリップします。
今日のような雨の日にタイルのような道を走っていてブレーキかけた瞬間、すってんころり。
そうやって何度転んだことか。

折りたたむために、ハンドルの根元が折れる。
組み立てた時に、ハンドルの根元の金具がしっかり締まってなかったらしく、力を入れてこぎ出そうとした瞬間ハンドルが折れて、すってんころり。。

危なくてしょうがない。
と言うことで、10万円するベストセラーの自転車も一通り改造して楽しんだ後はママチャリに近い存在に格下げになっている。
ただ、車体は軽くてギアが付いているので楽です。走りは重いけどスピードもロードバイクやMTBのようにいちおうは出る。
ドライブする時に車に積んで行って、行った先で乗れるので便利です。
メリットはそのくらいかな?

今日は仕事終わって帰ろうとしたら雨降ってた。
10何年ぶりかで、傘差しながら自転車に乗った。たぶん大学時代にママチャリ乗っていた時以来。
ママチャリを盗まれてスポーツ車に乗るようになると、雨降りの日は乗らないか、濡れたまま乗るかのどちらかでした。
傘差しながら乗るもんじゃない!と思っているけど、いやいやどうして、なかなか良いトレーニングになる。
片手は傘、もう片方はハンドルを支えて急坂を登るのは坂道で腕に力を入れないで登る練習になる。

そろそろ秋の長雨シーズンですかね?
ひと雨ごとに寒くなりますね。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。