-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2005-08-31 07:17 | カテゴリ:徒然なること
昨日は眠い頭で自転車乗ってきて、昼前に寝た。
夕方5時半に起きて夜勤。

やっぱり普段起きてる時間に寝て、寝てる時間に起きてる状態では常に眠い。
と言うか、初夜勤明けで自転車2時間も乗ってたら、そりゃ次の日眠いのはあたりまえか。

明日は月末で定時の日なので夜勤はいつもより2時間早く出勤。
それで終わるのは深夜2時。
2時に帰ってきて何しよう?
日の出とともに乗りに行くか?

今日は天気悪いし、家の中でローラーやってとりあえず早く寝よう。

職場のチームリーダーのK井さんが同じ小学校、中学校の先輩だった。
1コ年上で家も近いのだが、全然思い出せない。。
2005-08-30 10:23 | カテゴリ:練習
自転車乗ってきた。
2時間の50km。

秩父高原牧場に登った。
走ったことのない道から行ったら、急坂が3kmも続く難コース。
眠い頭で朝っぱらからへーこらへーこら登ってきた。


気温23℃。
風が秋の気配。



山の向こう側に下りて今度は定峰峠の緩い登り5km。
急坂がこたえたのか?生活リズムが狂い中のためか?この前の激登りしたタイムよりも2分も遅かった。
いかんなー。

自転車乗りは規則正しい生活リズムが大事です。
いっそのこと毎日夜勤にしてくれないかな?
2005-08-30 06:56 | カテゴリ:未分類
夜勤から帰宅。
非常に眠い。。
けど天気良くて気持ちいい朝なので今から自転車乗り行きます。
2005-08-29 18:26 | カテゴリ:未分類
今週は夜勤。
今から出ます。
2005-08-28 04:00 | カテゴリ:徒然なること
テーマパークに行ってきた。
朝4時起きの5時の始発で。
実に13年ぶり。
東京と名前が付くけど千葉にある。まあそのへんは気にしない。
新宿駅が渋谷区にあるようなものです。

今日は「陸」ではなく「海」。
13年ぶりなので「海」は初めて。
去年W井さんの結婚式に呼ばれた時にチケットが当たった。
実は今日がチケット有効期限最終日。


開園の8時前から行列ができてた。
この有名なテーマパークは金のかけ方が違いますね。



ついでにアンコールワットにも行きました。あれっ?



どこ見ても絵になります。
しょせん作り物なんだけど・・・ってそれを言っちゃいけません!



人だらけ。
でも2ヶ月間人の少ない所に住んだので、何かすごく新鮮。
いろんな人がいた。



ここまで作るか?って感じ。どうやって作ったんだろう?と思う。
そのへんの感じ方も13年前とは違う。



すばらすぃ~。けど午前中だけで行列に並んだ時間は3時間。眠い・・・。
家族連れ、女子供だらけでした。
夏休み最後の日曜日だからね~。



夢の世界ですね~。



いいですね~。



「海」の方はネズミではなくアラジンがメインなのだろうか?と思ってしまうほどアラジンだらけ。



新しいアトラクションができたので乗ってみた。
でも僕にとっては全てが新しい。
ここはファストパスチケットの列なのに50分待ち。



「Raging Spirit」と言うらしい。
怒り狂う魂。まさにそんな感じ。
縦に360℃ぐるりと回るコースター。

僕がファストパス使って乗った時には普通の列が2時間待ち。
こんなに待たされて、乗車時間は2~3分。
「Raging Spirit」とは待たされた人の気持ちを代弁しているか?
まあ、待たされることの文句はこのパークで言っちゃいけません。
待ち時間の感覚がマヒします。そのへんも含めて「夢の世界」。



立派な港に立派な船。
動くのかはわからんけど。



ショーも観ました。
ご覧の通り、僕はショーの内容よりも違うところが気になりました・・・。



すっかり夜。
照明がきれいで良い雰囲気。



昼と夜でガラッと雰囲気が変わります。
そこがまた良い。



すっかり満喫した。久々に遊んだ~って感じです。
秩父に23時帰宅。
それから長瀞に帰宅で0時。
意外に疲れてないのは立ち仕事で鍛えたせい?
それとも遊び呆けて癒されて帰ってきたか?

日本一待ちくたびれる場所だけど、別の部分で癒されるのは確かなようです。
僕の暮らす環境とは正反対の全てが人工の作られた世界・・・ってそれを言っちゃあ夢がぶち壊しです。
天気もちょっと蒸し暑かったけど程良い曇り空でおあつらえむきの天気でした。まさに行列に並ぶための天気。

ちなみに誰と行ったかの詮索は無しでお願いします。
2005-08-27 00:00 | カテゴリ:徒然なること
Y係長の送別会だった。
実家から徒歩10分、駅前の飲み屋。
30人近く集まった。

会費¥4000
つぶれて運び出された人、2人。
怒り上戸1人。
泣き上戸1人。
割れたグラス数個。
田舎の飲み会だな~と思った瞬間・・・プライスレス。

Y係長も困惑ぎみ。会社名で予約しちゃったし。。あ~あ。
僕は家に帰って飲みなおした。
関係ないけどかなり迷惑そうだった店員の女の子が松浦あややにそっくりだった。

酒は飲んでも飲まれるな。
2005-08-26 19:40 | カテゴリ:徒然なること
台風行っちゃいましたね。
うちは雨がけっこう降って、裏の沢はゴーゴー、庭もザーザー水が流れていた。
部屋の雨戸を開けたら、竹林の向こうに怒涛の沢の流れが見えたのにはちょっとヒキました。
荒川も橋渡ったら見たことないほど水位が上昇していて、こっちもまさに怒涛の流れ。
落ちたら完全にあの世行きだな、と思った瞬間。

でも風は全然たいしたことなかったみたい。爆睡してたから気づかなかっただけ?
でもヒマワリは無事だった。
山に囲まれている、と言うか山の中だから風はけっこう防げてるみたいです。

昨夜の箱根の降雨量が半端じゃなかったみたい。
1時間に60mmって濡れねずみどころの話じゃないです。

んで、昨日の土砂崩れの続きだけど、昨夜秩父の土木事務所にメール出しといた。
朝見たら返事が返ってきてた。

情報ありがとうございました。
先程の道路につきましては、町道であると確認しましたので、長瀞町建設課へ対応をお願いしたところでございます。
今後ともお気づきの点がございましたらご一報ください。
埼玉県秩父県土整備事務所 道路環境担当


だそうな。
んで、帰りに通ってみたら土砂がすっかり取り除かれてきれいになってました。
見たらけっこう崩れた感じだった。
民家が近くにあるから先に連絡が行ったと思うけど、昨日はちょっぴり良い事をした。

自転車乗ってるとがけ崩れ、土砂崩れの類は良くあって通れないことがあるので気をつけてないといけない。
で、土木事務所のHPもたまにチェックします、特に台風の多いこの時期。
有間山なんか数年前は大規模ながけ崩れとか、道の崩落があって1年くらい通れなかったことがある。
有間山だけに、えっ?通れないの?ありゃま・・・って感じです。


これがその写真。有間山行った時にネタにしようと撮っておいたけどボツにしてました。
大崩落の跡。
インベーダーゲームのミサイル発射台みたいっていつも思う。
自転車で山走ってると落石に遭遇して超ビビることがあります。
気をつけよ。
2005-08-25 20:01 | カテゴリ:徒然なること
今日はやった話題とやられた話題。

やった話題は仕事の話だけど、とうとうやりました。
10時間で1220個製品を作った。
この前1111個作って喜んでたけど、とうとうここまで来たかと言う感じ。

会社の決めた計算では1時間に122個作れば稼働率100%。
今日は10時間働いたので単純計算で1220個。
先輩のI木さんは不可能だと言ってたけど、可能でした。
最近1時間に145個作れるようになったのでこの日は近いと思っていたんだが、なかなか10時間何もなく仕事できることがなかった。
でもI木さん曰く、
「俺もこれだけ作らなくちゃになっちゃう。」と言っていた。確かにそうだ。
それに「これだけ作っちゃうとこれから毎日これだけ作らなくちゃだから大変」とも言われた。確かにそうだ。

でもできるのかどうか一回やってみたかったので今日はある意味でチャレンジ。
今まで10時間でこんなに作った人はいないかもしれない。
明日からは無理しないでおこう。


やられた話題は、やっぱりやられたーって感じの話題。

長瀞の家までは車1台通れる沢沿いの山道を700m登る。
で、さっき帰ってくる時に山道に入って100m程登ったところが土砂崩れになってました。。
幸いUターンできる場所だったので良かったけど、やられた~って感じ。

考えてみると土砂崩れは2パターンある。
①道自体が下に崩れる
②上の土砂が道に崩れる
今日は②のパターンだったのですぐに直るだろう。。
自転車で山道走ってるからよく知ってるけど、やっぱり①の方が時間かかります。

今日崩れたのは家の下の道。
道はもう1本、家の上に陣見山の山頂に向かう町道に抜ける300mの山道がある。
ここは平均勾配20%の激坂で自転車で登ると5~6kmしか出ない道。
そっちの方が崩れやすいと思ったんだけどなー。明日から遠回りだ。
両方崩れたらアウト!なので今リーチかかってます。
2005-08-24 22:34 | カテゴリ:未分類
会社のY係長が退職することになった。
理由とか良く知らないが、昨日皆の前で発表していた。
びっくり。
僕よりも2つ年上で、現場には居たり居なかったりだけどわかりやすく教えてくれたし、何かあった時は良く見てくれるし、頼りになる人だったので残念。
最近けっこう打ち解けてきたし、いい人だった。

この前係長と仕事中少し立ち話をした。
何で転職したのか聞かれたので、これこれこういうわけでといった話だった。
その時はまさか係長が辞めるとは知らなかったが、興味があったんだろう。
前の仕事がコンピュータ関係だったと言うと、
「へ~!すごいね」とか、「もったいないね」とか言われる。
係長には、「会社を興そうとは思わなかったの?」と言われた。
「そんな元気はありません。」と答えておいた。
係長は学校を卒業してからずっと今の会社だから尊敬だ。

その時の話でY係長から、今の作業を僕に教えてくれたI木さんも辞めることを聞かされた。
最近は僕が昼勤をやっていて、彼が夜勤で来る時は良く話した。
今日は仕事の手を止めて彼と10分くらい話した。いつ辞めるのか聞くと、係長と同じで今月らしい。。
1年半居たらしいが、やっぱり現場をずっと続けていくのはきついらしい。
自分はしばらく我慢すれば営業とか管理系の仕事にランクアップだけど、現場でずっとって確かにきついのはわかる。

自分と仲のいい人がみんな辞めてしまう~~~~!!
2005-08-23 23:59 | カテゴリ:徒然なること

牛カルビのネギ塩焼き&今日もカレー。
23時過ぎにこんなもの食べてます。
カレーは今日で何日目?金曜からだから5日目。。
冷蔵庫に入れてるけどそろそろやばいかな?あと2食分はある。

今日も家でローラー台1時間。
腹減って帰ってきてまず夕食にしてからローラー台か、先にローラー台かでけっこう悩む。。
夕食後に運動ってのもちょっと抵抗あるし、夕食後は飲みたくなるし。
なのでいつもローラー台乗ってから夕食・・・となる。

食生活が乱れてるかも?
朝はご飯とたいてい焼き魚(鮭orサンマ)ともずく酢と味噌汁が多い。
昼は社食。1食300円で給料天引き。けっこう美味しいけど量が少ないのが難。
問題は夜だ。
夏だし、立ち仕事で体力使うから夜もしっかり食べてます。
問題は時間と内容。
時間はやっぱり帰ってきてからできるだけ早く食べよう。
食べてるものは?最近はカレーと焼肉(BBQの残り)が多かった。
もう少し消化の良いものを食べるべきか??


食べるものには悩むけど、飲むものに迷いはありません。
今日スーパーで一番製造年月日が新しかったので決めました。
モルツの赤城山水系。やっぱり北埼玉なので赤城山が近い。
普段は「一番搾り」か「黒ラベル」なんだけど。

以前Yのべさんが、いろんな水系のセットを買ってきて飲み比べしてた。
その時は確か赤城山水系は最下位だった気が・・・。
飲んでみたけどのど越しがちょっとって気がした。
モルツは天然水使ってるみたいだけど、いつも自転車乗りに行って「天然水」飲んでる僕に言わせれば、天然水って硬いと言うか、クセがあると言うか、のど越しの良くない水が多いなという気がする。
なんでだろう?だからモルツも?



