-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2005-07-31 21:53 | カテゴリ:徒然なること
ができました。
と言っても僕ではない。
ミヤマクワガタの話。

今日も先週と同様、大血川の山&八丁峠の難コースに行ってきた。
大血川の登り道でひっくり返っているクワガタを発見。
止まって見るとメスのミヤマクワガタだった。
炎天下のアスファルトで起き上がれなくなって瀕死の状態を拾い上げてきた。
その後サドルバッグに4時間閉じ込められたけど、灼熱のアスファルトよりはましだろう。
けっこう小柄なメスだけど、オスも小柄なのでちょうどいい。

メスにオスを近づけたら、早速乗っかってます。。
灼熱地獄で死を待つより、この方がよっぽどましだろう。
仲良くしていっぱい卵を産んでほしいところだ。



実家の近くのホームセンター行ったら特大サイズの飼育箱が売ってた。
手前が今までの飼育箱(中)。
これでかなり飼いやすくなる。



幼虫飼育用のクヌギマットも買おうと思ったら、10Lの特大サイズがあったので一緒に購入。
ここに卵を産んでもらって、孵った幼虫が食べます。



なかなかいい感じ。
カブトムシ&クワガタ飼育もかなり本格的になってきました。
でもかなり広くしたのにやっぱりオス同士の喧嘩が絶えない。
黒糖ゼリーってすごいパワー。
カブトムシってこんなに動き速かったっけ?ってほど良く動きます。
なので血の気も多い→喧嘩するとなる。
2005-07-30 21:20 | カテゴリ:徒然なること
やっと土曜だ。
でも仕事だった。
5時までだったから楽だったけど。
そもそも休みであるに越したことはない。

カブトムシは今朝もオスを一匹追加して、オス:7匹、メス:4匹の合計11匹。
帰りにホームセンター行ってエサと土を大量に買ってきた。
ただ飼育ケースの「大」が売切れてしまって無かった。
でっかいプラスチックケースにしようか迷ったが、明日別の店に行ってみて考えよう。

とりあえずクワガタは今までの容器で飼うことにして、土だけ入れ替えた。
カブトムシは一晩だけバケツで我慢してもらう。
メスが飼育ケースの底の方まで深く潜って動かなかったので卵を産んでるかな?と思ってよく見たら2つくらい小さい卵を発見。
もっとたくさん生んでくれるといいけど。

最近カブトムシはマイブーム。
でも毎日カブトムシの話題を書いてたらアクセスが先週の倍になった。
僕だけのブームではなさそうです。
馴染みのない皆さんにとってはけっこう面白いのかもしれないですね。
でも本当はミヤマクワガタを増やしたいんだけど。。
せめてメスでもいいから来てくれないかな?

今週は疲れた。
最近あんまり自転車乗れてないなー。
今日は早く寝て明日いっぱい乗ろ。
2005-07-29 21:31 | カテゴリ:徒然なること

今日は会社の納涼大会だった。
5時の定時で終わって、6時半から駐車場でけっこう盛大に行われた。
社員の家族や友達を呼んでみんなで盛り上がろう!ってことらしい。

千円払えば何人でも誘えるので母ちゃんとアニキを呼んだ。
風船すくい、イカ焼き、焼きそば、焼き鳥、ジュース、かき氷、ビールの券が1人ずつもらえる。

いろんなゲームがあって、僕はスイカの早食いリレーに参加要請があった。
会社の部署単位でリレーする。
スイカの早食いなんて余裕。僕のチームは一番だった。
1位には商品が出る。フルーツの詰め合わせをもらった。

最後にビンゴ大会。
母ちゃんが一番先にビンゴを引いて、メロンの詰め合わせをもらっていた。
100人はいたかな?けっこうな人数だったのに最近うちの家族はクジ運いい。
たったの千円でうちの家族は食いたい放題、商品もらいたい放題。

花火もけっこう盛大だった。
毎年、この納涼大会が盛大かどうかで会社が儲かってるかどうかわかるんだろうな。。

ビンゴの途中でゴロゴロ、ピカピカ。
終わりに近づいた頃、ポツポツ降り始めたと思ったら急にバシャバシャ、その後、ザ~~~~!!・・・終了。
久々に雨宿りというものをした。


ちなみに今日のカブトムシの収穫。
昨夜寝る前にカップルゲット。交尾中なのを失礼して捕まえさせてもらった。
仕事場で昼休み休憩中、ふと足元を見るとテーブルの下にメスがいた。
納涼大会から帰ってきて樹液の木に行ったらオスが2匹いた。
現在のカブトムシファミリー、オス:6匹、メス:4匹。


2005-07-28 19:50 | カテゴリ:徒然なること
昨夜寝る前に樹液の木に行ってみた。
オスのカブトムシが2匹いた。

これでカブトムシはオス3匹、メス2匹。
面白いように増えています。
ホームセンターで買った飼育箱(中)ではかなり狭い。
飼育箱(大)でも小さいかも?
しかも黒糖ゼリーをものすごい勢いで消費する。
とりあえずカブトムシとクワガタを早々に分けないと。


では、キーボードの上にオスのお三方ご登場いただきました。
左が最初にやってきたパパ。
残りが寝る前に捕まえたパパ達で、真ん中のが一番大きくて角も立派。
飼育箱に入れたらいきなり最初のパパやメスに攻撃を仕掛けていた。
女性に対して暴力を振るうとは最低の男だ。
立派な角はよろいかぶとを連想させる。ってだから兜(かぶと)って言うのだろうか?
角を振り回して大暴れしているので、「暴れん坊将軍」と名づけた。

右が一番小さくて角も未発達で小さい。
カブトムシの中ではおとなしいけど、クワガタに対して攻撃していた。
弱者に対して暴力を振るう最低の男だ。

最初に捕まえたパパはプレイボーイ。
飼育箱に入れたとたん、メスと繁殖活動に励んでいた。
メスは卵を産むだろうか?
2005-07-27 20:01 | カテゴリ:徒然なること
休肝日明けは絶好調。
仕事もバリバリでした。
この前の1111個を凌ぐ1134個の金字塔を打ち立てた。
しかしながら決して良い条件での記録ではないので、まだまだ記録は伸びるであろう・・・。
でもまた土曜日出勤だって。。え~~~~~!!!


さっき樹液の木に行ったらオスのカブトムシがいた。
これでカブトムシはオス1匹、メス2匹。
大家族にパパがやってきました。

♪少し背の高い~~~~、アナタの耳に寄せたおでこ~~~~
 あ~ま~い~、にお~い~に~、誘われたアタシはか~ぶとむ~し~~~~
2005-07-26 21:10 | カテゴリ:練習
今日は1日中眠かった。。
毎日酒飲んでいるせいだと思った。
前回酒飲まなかった日が思い出せない。
少なくとも7月は毎日飲んでいた。
6月のアーバンの最後の方で、飲み会やってもらった次の日に飲まなかったかも知れんし、飲んだかも知れん。。

今日は大雨。
帰ってくる時の山道が川だった。
家が斜面に建っているので、庭に水がドードーと流れ込んでいる。
裏の石垣から出ている排水パイプから、家の庭に向かってものすごい勢いで水が流れている。
竹林の向こうの小川のせせらぎが、今日は轟音を立てて流れている。


こんな日は自分が轟音を立てよう!と言うことでローラー台。
オートタイマーで撮ってみた技ありの一枚。
思ったより足が締まってますね。


2005-07-25 22:14 | カテゴリ:徒然なること
昨日の大家族の続き。

昨夜、寝る前に樹液の木を見に行った。
でっかくて気持ち悪い蛾がいっぱい止まっていた。
蛾に混ざって1匹、でっかいお尻をこっちに向けて木の皮の間に頭を突っ込んでいる虫が・・・。
メスのカブトムシだ。

こいつも久しぶりだなー。
豚みたいな顔してるのでブタカブトとも言ったっけ。
捕まえてみると思ったよりも小さい。
ミヤマクワガタと言い、最近コンパクト化が進んでいるのかな?環境が悪くなっているのか?
キープして帰る。やっぱりカブトムシも来るんだなー。

今朝も出勤前に行ってみた。
会社に行く時間だけど、1分もあれば寄れちゃう。
あまり虫はいないけど1匹、でっかいお尻をこっちに向けて木の皮の間に頭を突っ込んでいる虫が・・・。
メスのカブトムシだ。しかも昨日と同じ格好で木の皮の同じ部分に顔を突っ込んでいた。

同じの2匹もいらないけどなー。
お菓子やジュースのおまけで2回連続同じ景品が出た時の気分だ。
でもオスが増えた時に必要なのでキープ。


仕事から帰ってきたら黒糖ゼリーが空になっていたのでメロンを食べて皮を与える。
むさぼり食ってます。


クワガタだけだとけっこう静かだけど、カブトムシが仲間に加わると飼育箱の中がにぎやか。
一人静かに暮らしていたミヤマクワガタもいい迷惑だろう。
テレビでよくやっている「兄弟姉妹十何人大家族-肝っ玉母さん奮闘記-」みたいな所で生活を始めた気分に違いない。
しかもメスのうるさいカブトムシが2匹なので、肝っ玉母さんは2人だ。
父さんはまだいない。

こんなに増えるとは思わなかったな。
飼育箱はミヤマクワガタの一人暮らし用にとりあえず用意したので大家族にはかなり小さい。考えないとな。

毎日こんなに増えていったら、夏の終わりの大家族の構成はどうなっているだろう?カブトムシ&クワガタ村ができるかも?
でも台風が来そうですね。大家族の仲間集めは一旦休みかな?
2005-07-24 21:02 | カテゴリ:徒然なること
この前家にやってきたミヤマクワガタだけど、最近は土に潜ってひきこもってばかり。
一日中、大量に食べたからしばらくは食べなくても大丈夫なんだろうな。
いつも心配になって様子を見ると、寝ているのを起こしたように不機嫌になるので放って置いている。

今日は時間があればちょっと裏山にでも行って仲間を採集してきてやろうかな?
自転車乗りに行って、5時半に帰宅できたので裏山の山頂まで行って登山道を散策する。
杉や松ばかりで樹液の出ているようなクヌギの木は全然無かった。
1時間くらい散策したけど収穫ゼロ。

だいぶ暗くなってきたので帰宅するが、家のすぐ前の斜面が良く見るとイイ感じの雑木林。
気になるのでちょっと入ってみることに・・・。
思ったとおりクヌギやコナラの木がいっぱい生えてる。
太いコナラの木が目に留まったので近づいてみると木に止まってうごめくモノ多数!

おっ!いるいる!
良く見ると根元から50cmくらいのところから樹液が大量に出ていて、クワガタがいっぱい!
樹液の匂いがプンプンする。
幹に付いているのはほとんど小さいコクワガタだったけどいっぱい捕まえた。
根元を掘ると大きいクワガタが潜ってたりする。
掘っているとブンブンと重低音の羽音が。。やばい!スズメバチだ!姿勢を低くして退散・・・。


とりあえず数えたら15匹。
写真は15匹いないけどトレーから落ちてます。
一人静かに暮らしていたミヤマクワガタも、いきなり15匹のうるさい連中が入ってきてビックリしているだろう。

何と、家から30mのところにクワガタの木があった。
急斜面の茂みの中を登らないといけないので誰も知らない木。
毎朝、毎晩チェックしに行こう!楽しみだ~。
もうコクワガタはいらない。
ミヤマとかカブトムシとか来ないかな?楽しみだ~。
2005-07-24 20:19 | カテゴリ:徒然なること
先週は土曜出勤だったので休みにゆっくりできる時間が無かった。
今週は土日休みなのでけっこう時間ある。
・・・と思ったら今日は長瀞の家の自治会の「草刈り」があることを忘れてた。。
昨日母ちゃんに、「近所の人が亡くなって行けないからよろしくね!」と言われて思い出した。

この前の自治会の総会で集まった人が中心になって、道路沿いの草をみんなで刈る。
地元の人達も来て手伝ってくれる。
確かに放っておくと草が伸び放題になるから何とかしないといけない。
でも何より休みなのに8時スタートって。。会社の始業時間と一緒なのがつらい。。
それに自分ちの庭も、家の前の他人の土地も、放っておいたら雑草が伸び放題。
こっちを先にやりたいくらいだ。

とりあえず7時半に起きて急いで飯食って鎌持って参加。
でもみんなけっこう適当。。
地元の人が本格的な電動草刈機持ってきてビンビンやれば一発なので、別荘地の我々はいちおう参加してますよ~!って程度。
2時間ちょっとで終わった。

午後から地元の「踊り念仏」なる行事があるので、そっちもできれば参加してほしいとのこと。
盆踊りみたいな、夏祭りみたいな、地元のちょっとした宗教行事みたいだけど午後から用事があると言って(ウソ)断る。
でも地方の風習みたいなのってちょっと興味ある。
見てみたいけど休日一日自治会のつきあいで終わるのはつらい。。
なので午前中だけ顔出しておいた。

まあ、住んでるんだから行事には積極的に参加して皆さんと仲良くなっておこう。
定住しているとこれからけっこういろいろと役目を頼まれそうだな。。
2005-07-23 23:18 | カテゴリ:練習
今日のネタはこれだけじゃありません。

自転車乗って帰ってくると実家に僕宛の荷物が。
差出人を見ると、「株式会社ジェイ・スポーツ」とある。
もしや?と思って空けてみると、何と!当たってました!!


何が当たったのかと言うと、これ。サドルバッグ。

今、J-SPORTSでツール・ド・フランスをやっているけど、毎日番組でクイズがある。
「今日のステージ優勝者は誰でしょう?」といった問題が出されて、時計や自転車関連グッズが当たる。
いつもネットで応募してるけどクイズ自体が外れるし、クイズが当たっても抽選で当たらない。

当選したのは7/17の第15ステージの問題。
ランス・アームストロングのステージ順位は何位でしょう?」だった。
レースは先頭に3人くらい逃げていて、彼は第2集団にいたので適当に「7位」と答えた。
商品はツール・ド・フランスの記念サドルバッグで、これならすぐに使えそうだろうと思った。
実際、ランスが7位だったので「おっ!当たった!」と思ったが、商品についてはどうせ当たるわけないだろう、と思っていた。

応募する人は毎日3500人くらいいる。
クイズに当たる人は内容によっては数百人いる。
今回のクイズは難しかったので当選確率は高かったと思うけど、抽選とかクジとかパチンコですら絶対当たらない僕が当たりました。
何かの前兆か??

でも次の日のレース、冒頭の当選者発表のところだけビデオ録り忘れた。。
テレビで僕の名前が言われてたかもしれないのに。。

7連覇するであろうランス・アームストロングの7月17日の問題で、「7」と言う数字はラッキーナンバーだった。
ちなみに、今日は「イバン・バッソ(現在総合2位)のステージ順位は何位でしょう?」だ。
「7位」と答えておいた。
