FC2ブログ
-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008-11-03 21:20 | カテゴリ:自然のこと









スポンサーサイト
2008-08-11 22:42 | カテゴリ:自然のこと
今年もミヤマをGETしました。

家の前の斜面にある樹液の出る木。
数年前はコクワがウジャウジャいて、カブもしょっちゅう捕れた。

でも僕がコクワを捕り過ぎてしまい、樹液が出なくなった。
♀のコクワが木を掘るんですね、それで樹液が出る。

久々に行ってみた。
良く見たら♂のミヤマが一匹。


ホームセンターへ行き、昆虫ゼリーを買った。
早く嫁を見つけてやろう。


そうそう、あとコレ、セミの抜け殻ですが、今年は異常に少ない。


いちおう普通に鳴いてはいるんですが・・・。

うちの庭だけの話。

そう言えばこの前、庭にモグラが這った跡が無数にできていた。
モグラが食べてしまったに違いない。。



2007-09-17 21:18 | カテゴリ:自然のこと
うちの母ちゃんが何かツルの伸びる植物を植えたらしい。
何だろう?と思っていたらカボチャだった。


大きくなったので収穫。

うちの土地はプチトマトに合うらしい。
けっこう美味しいプチトマトがいっぱい獲れる。


でもトマトって痩せた土地の方が美味しいと聞いた気がする・・・。
最近雨が多くて、腐っているのが多かった。

ナスもポツポツと獲れるがもう終わりだろう。




んで、死神の鎌。


今日は「2007年度 第3回草刈正雄」。

鎌は錆が出て、歯こぼれも激しい。
買った時ほどの切れ味は無く、死神やる気なし。あちぃし。。

死神は1時間ほど鎌を振るって、疲れ果てた。。
草いきれのニオイを嗅ぎながら、死神休憩。

死神は夕方乗りに行こうと思ったが、結局昼寝して終了。。

3連休のうち1日自転車に費やす人は「普通の人」。
3連休のうち2日自転車に費やす人は「自転車好き」。
3連休のうち3日自転車に費やす人は「アホ自転車乗り」。

だな、と草刈をやりながら思った。

今週の僕は「自転車好き」でした。
2007-06-18 21:30 | カテゴリ:自然のこと
タケノコの季節到来。


「雨後のタケノコ」を調べた。
似たような物事が次々と現れ出ることのたとえ。

他にもいろいろある。

「タケノコの親まさり」。
→たけのこは生長が早いことから、子が親よりもすぐれていることのたとえ。

知らんかった。。

「タケノコ医者」
→やぶ医者にも至らない、技術が未熟で拙劣な若い医者。

「タケノコ生活」
→たけのこの皮を1枚ずつはぐように、身の回りの衣類・家財などを少しずつ売って食いつないでいく生活。

少し賢くなった。


「タケノコ族」
若い人は知らんだろう。

2007-04-02 23:35 | カテゴリ:自然のこと
そこそこ写りのいいカメラを買った事だし、そのへんを散策。

白木蓮。


今年はイマイチ。

紫木蓮。


毎年イマイチ。

芝桜は1ヶ月も早い。


暖冬で勘違いした花が、まばらに咲いてしまって綺麗ではない。

カタクリ。


群生地もあるけど、近所にけっこう咲いてた。

なにやら赤い実が・・・。



フキノトウを探してみたけど1つも見つからん。。
まだ早いのか?
結局食べたいだけだけど。

つくしんぼもよぉーく探してこれ1本だけ。


やっぱり今年は異常だ。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。