-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2017-06-23 21:27 | カテゴリ:勉強
4/16(日)に情報処理の「システム監査技術者」という区分の試験を初めて受験しました。
その時の記事

6/21(水)に結果発表がありました。

夕方帰宅後にPCを立ち上げ、ドキドキしながらIPAのサイトで成績照会・・

合格しました!

▼成績照会画面
結果


苦手な午後Ⅰがギリギリでした。。アブネー
あと午後Ⅱの論文・・あの下手な字でもちゃんと読んでもらえたようです(笑)

いずれにしてもラッキーだったとしか言いようが無い結果です。

現在の実務では関係ない分野ですが、情報処理の高度区分の資格を持っているというだけで諸々有利になりそうです。

会社から手当なども出そうです。
勤務している職場が情報処理資格を重視している関係で、契約金交渉のネタにもしてもらえそうです。

今回は結果よりも過程重視。
要領良く時間をかけずに勉強してとりあえず受かる、というやり方では無く、1月下旬から3か月間みっちり、できるだけ勉強する方式でした。
ITパスポートしか受けたことがなく、午前Ⅰの免除も無いため必然的に勉強時間はかかりましたが。。

とりあえずいろんな意味で自信が付きましたが、「せきなおが受かるならあの試験簡単だぞ!」と思われて、IPAさんに迷惑をかけないよう、資格保持者らしく気をつけて行きたいと思います(笑)。

自転車は努力が報われるスポーツですが、勉強も同じだと思いました。

勉強方法とか試験内容などの話は気が向いたら追々記事にして行きたいと思います。


【ジャンル】:学校・教育 【テーマ】:資格取得
コメント(0)
2017-06-18 22:11 | カテゴリ:グルメ
小麦粉料理にハマってます。

しばらくパン作りをやっていたけど、何種類か作ってだいたいわかったので今回はラーメンの麺づくりに挑戦。

ちなみにラーメンの麺は「かん水」が必要。
しかし、かん水は入手しにくいので重曹やベーキングパウダーで代用できる。

今回はスーパーでベーキングパウダーが売っていた(重曹は無かった)ので買う。

<材料>
強力粉 : 250g   ※薄力粉と半々とか2:1とかでも良い
塩 : 5g
ベーキングパウダー : 10g 
卵 : 1個  ※麺が黄色くならないが無くてもOK
水 : 150㏄くらい

<作り方>
1.材料を混ぜて捏ねる。
 ※ここで少しまとまったら5分休めるというレシピもあるが無視
2.パンよりも固いので手で捏ねると疲れる。。ラップやビニール袋などで包み足で踏むと良い
3.ある程度こねたら丸めてラップに包んで30~1時間休ませる
 ※今回は1時間弱休ませた
 
さて、生地を麺棒で伸ばしてカットする。

今回は太麺で。

打ち粉は片栗粉。

材料の総重量から今回は生地を3等分する。
まな板の大きさに合わせると余り広げられないので太麺用くらいがちょうどいい。

さてカット。
DSC_0950.jpg
菜切包丁が使いやすかった。

まずまずの出来。

さて早速茹でる。
10分弱茹でてみた。
DSC_0951_20170618213055b8a.jpg
うどんになった(笑)。
つけ麺でも太麺でこのくらいのもたまに見るからアリだと思う。

最近ハマってるゴマだれ担々つけ麺ダレ(こちらも自家製)にして食べる。
豚バラ肉も炒めて添える。
DSC_0955_201706182131074f1.jpg

旨い!

ちなみに最近は1日1食程度炭水化物を摂取してます。
その他は相変わらず炭水化物抜きダイエット中。

【ジャンル】:グルメ 【テーマ】:麺・パスタなど
コメント(0)
2017-06-12 21:43 | カテゴリ:練習(トレラン)
ご無沙汰してます。

こないだまでセーター着ていたと思ったら、もう梅雨ですね。
早いものです。

月曜休みでトレラン。

運動は・・たまに家でローラーとか、踏み台昇降とか・・
あと、2~3週に一度、2~3時間くらい長瀞の山でランとか歩荷とかのトレーニングしてる程度です。

なので体力的には全然ですね。。
何とか70%くらいを維持している感じでしょうか?

さて、いつもの雨乞山。
DSC_0941_201706142208399bc.jpg
(雨乞山に来るまでもなく)昨晩、1時間程どしゃぶりの雨が降ったので蒸し暑いかな?と思ったけど風が涼しくて気持ち良い。

間瀬峠付近から秩父方面。
DSC_0942_20170614220843bb8.jpg

不動山から戻って今日は久々に陣見山まで行ってみる。

陣見山は新しい山頂標識が建っていました。
DSC_0944.jpg

先月か・・熊が出たらしい。
GWが終わって山が静かになった?タイミングでしょうか?
DSC_0945_20170614220845a4f.jpg
猪は良く見るというかウチも多少被害を被ったり・・カモシカもこないだ林道脇3mくらいの距離でバッタリ行き会って、やぁ!と挨拶したけど、自転車時代や遠方の山登り含めまだ熊には会った事が無い。

陣見のドラム缶。
DSC_0946.jpg

17kmくらいで2時間40分。

自転車の時もそうだったけど、同じ場所でトレーニングしているとイケてる時とイケてない時の違いが良くわかる。
たぶんこのトレーニングを毎週やっていればすぐに山登り的な体力は付くんだろうけど・・
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:登山
コメント(0)
2017-04-16 21:26 | カテゴリ:勉強
最近勉強頑張っていて、今日は情報処理技術者試験でした。

仕事には関係ないジャンルだけど(趣味で)システム監査ってカテゴリです。
DSC_0879 (1024x579)


試験時間トータル5時間なので疲れました。。

午前は眠くてポカミスが多かったけど、自己採点で確実に正解できた問題が6割以上あったのでパスできたっぽい。

午後はどうかな??それなりに手ごたえを感じてます。
てか、情報処理試験は自分、ITパスポートって一番簡単なやつしか持ってないんですけどね。。
超飛び級を狙ってます(笑)

でも午前1(応用情報と同じ)とか午前2はITパスポートと難しさはそんなに変わらん気がしていて、あとは勉強量の問題だと思います。

まぁ結果はどうであれ勉強する習慣ができたので続けたいと思います。

6月に結果発表ですが・・受かったらここで報告するけど落ちたらしません(笑)。


ちなみに午後2の問1は【情報システムに関する内部不正対策の監査について】
問2は【システムの運用段階における情報セキュリティに関する監査について】でした。

2問ともセキュリティ関係の問題だったのが意外でした。

ネタとしては比較的書きやすかったですが、論理的に書けたかどうかとか、多少不安ではあります。
あと字が下手なのが。。

設問イで900字くらい、設問ウで1200字くらいまで書けました。

てか、そもそも午後Ⅰが通ってないと採点されませんが・・
【ジャンル】:学校・教育 【テーマ】:資格取得
コメント(0)
2017-04-01 10:54 | カテゴリ:徒然なること
ふるさと納税。

こないだ3ヶ月待って宮崎からすき焼き肉が届いておいしゅう頂きました(^^)

OI000030 (1024x768)



前の記事で、ふるさと納税の還付申告の話を書いたけど、どうも一般的には控除になるらしい。


還付 : 後でお金が戻ってくる
控除 : 本来支払うべき税金(住民税・所得税)から一定額が差し引かれる


控除の割合は総務省のHPに書いてあるけどここでは割愛。

ワンストップ特例制度を利用する方法もあるけど、寄付した自治体それぞれにマイナンバーのコピーとか送らないといけないから、今後も確定申告した方が楽そうだと判断。



あと、こないだニュースでやってたけど・・
「ふるさと納税の「返礼品」について寄付額の3割を超える場合は速やかに是正するよう求める通知を4月1日付で全自治体に出すことにした」

今日出されるって事ですね。
